おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トランペットのメッキについて

記事 2217 by
はじめまして。
最近、トランペットのメッキをかけなおしてもらいたいなと思ってます。
今の楽器は銀メッキなのですが、より温かみのある音を目指したいというこ
ともあり、金メッキにしてもらいたい気持ちもあります。
そこで、質問なんですが、皆さんの中に楽器購入後にメッキをしてもらった
方はいらっしゃるでしょうか?
どれくらいの期間で仕上がるとか、値段のことなどもし知っている方がいた
ら教えてもらえたらなと思ってます。

部活の先輩も購入後にメッキをかけなおしてもらったという人がおらず、ど
んなふうなのか教えてもらえる人が身近にいません。
楽器屋さんに聞くのも緊張するため、こちらに書き込ませていただきまし
た。
よろしくおねがいします。

To:はみぃ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月31日(水) 19時14分 1件目のコメント
コメント 2303 by かたつむり
はじめまして。
再メッキは高いですよー。金だと20万円くらいするとか。
私はお勧めしませんね。

そこまでトランペットに熱意があるのでしたら、
プロの先生のレッスンを受けるのが先でしょう。
そして、先生に楽器の相談をどんどんしてください。
あなたの問題は、金メッキ以外の場所に原因があるのかもしれませんし、
きっと正しい解決策を示してくれるはずです。

どうしても金メッキにこだわりたいなら、
元の楽器の値段にもよりますが、最初から金メッキの楽器を買うほうが、
結果的に安上がりな場合も多いですね。
*再メッキは新品にメッキするよりも難しいのだそうです。
この投稿に返信
2006年8月24日(木) 18時28分違反通報親記事 2件目
コメント 2354 by TP
こんにちは

メッキはとにかく高いです
かたつむりさん同様、最初から
金メッキの楽器を買ったほうが
安く済むと思います。
メッキ以上に高価な楽器を
買うなら別ですが……。

とにかく、一度金にしてしまったら
簡単には戻せないので
よく考えて、近くの詳しい方などに
相談してからの方が良いでしょう。
この投稿に返信
2006年9月24日(日) 15時27分違反通報親記事 3件目
コメント 2924 by かんちゃん
>>2217
はじめまして メッキの件ですが私も迷っていますして色々と調べていま
す。
私の現在所有している楽器での話なのですが1本は、クリアラッカー仕上げ
もう1本が金メッキ  この両方を金メッキかけ直ししたいのですがクリア
ラッカーの方の楽器については クリアラッカーを想定してメッキなしの状
態まで完成後に仕上げのメッキを施すためクリアラッカー仕上げや銀メッキ
仕上げの楽器を、金メッキにすることで楽器のバランスが悪くなるそうで
す。
なので今、現在はクリアラッカー仕上げの楽器は、そのままに金メッキ仕上
げの楽器の再金メッキ検討しています。

どちらにせよメッキの掛け直しをすると吹いた感じは依然とは、ずいぶんと
変わるそうです。
なお金メッキは、まず先に銀メッキをしてからじゃないと金メッキが出来な
いそうなので現在、銀メッキの楽器の上から金メッキ「にすればメッキ層が
分厚くなるのと下地的な問題でダメなのでメッキをはがして下地を作ってか
らのメッキ加工になるそうなのでコストが高くつきます。

なにかの参考になればさいわいです。
この投稿に返信
2011年3月6日(日) 12時4分違反通報親記事 4件目