おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

素人へのトランペットの教え方

メール転送可
記事 2047 by
私はトランペットを始めて2年になる中2のらっぱです。

さっそく相談なのですが、今年入ってきた1年生の子の音が、潰れてる?と
いうか、詰まっているというか、「ウーウー」という感じの音がするので
す。しかもその子はとても苦しそうに吹いていて、音量も小さく、音域も狭
いです。
どうにかしてあげたいのですが、どうやって教えたら良いのか分からない
し、何が原因なのかわからなくて困っています。

どんなことでも良いので、何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお
願いします。
To:らっぱ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月28日(水) 17時44分 1件目のコメント
コメント 2048 by 妃芽
らっぱさん
こんにちは。妃芽っていいます。私も中2です(^−^)
私は今はフルートを吹いてるんですが、小学校の頃3年くらいコルネットを
吹いてました♪あんまり知識はないんですが、できるだけお答えします。

その1年生は、唇とか頬とか、口周辺の筋肉がかなり緊張してませんか?無
理に力んでしまってるのかもしれません。無駄な力は抜いてリラックスさせ
ればよくなると思います(^−^)でも腹筋などの力は維持してください。

私がコルネットを吹いていた時も音がこもったりしていましたが、勢い良く
息を入れたら突然直りました(^−^;)フルートの知識が通用するのか自
信がありませんが、フルートの場合は息の通り道の喉を開けると、きれいな
音が出ます♪
喉を開けるということは、あくびをした時と似ているそうです。試してみて
ください。

高音になるにつれて息の量も必要になってくると思いますので、できるだけ
勢いのある息を、思いっきり入れてみてはどうでしょう?コツをつかむまで
割るくらいの勢いでやってみて、いい感じになってきたら音質を修正しま
す。

これらが上手くいかなかったら、マウスピースの練習をもう一度やってみた
方がいいかもしれません。

長々と偉そうにごめんなさい(>_<)最近全然ペット吹いてないし、フル
ートの知識が通用するのか自信がありませんが、もしよかったら試してみて
ください♪

参考になったら幸いです。頑張ってくださいね♪

この投稿に返信
2004年7月28日(水) 19時14分違反通報親記事 2件目
コメント 2049 by らっぱ
>>619 妃芽さん
こんなにはやくお返事がいただけるとは・・・ありがとうございます。
早速次の部活でやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2004年7月28日(水) 21時32分違反通報親記事 3件目
コメント 2050 by 麻妃
>>620 らっぱさん

初めまして。中2の麻妃(あさひ)と言います。ラッパ吹きです

最初はどうしても音はこもるんですよね。

ウチの学校ではロングトーンを8拍ではなく、4拍。しかもこれ以上ない大
きな音でやっています。
この方法のおかげで私はこの1年でかなりの成長を遂げたと思います、

今私も1年にその方法を教えているのですが、ます、低音(低音B♭以下)
の4拍を教えてみて下さい
低音は息をいっぱい出すので結構イイと思います。高音を出すのにも繋がっ
てくると思いますよ

でわたいした意見ではありませんが参考にでもして下さい。
この投稿に返信
2005年10月24日(月) 21時41分違反通報親記事 4件目
コメント 2051 by ♪
私は、中1で、今年からトランペットを吹き始めました。私も、最初は、音
も小さく、音域も狭い、雑音が混じっていました。でも、腹筋や口の形をち
ゃんと気にして、吹いてみればいいと思います。私も、8月ごろ(吹き始め
て、3〜4ヶ月)でハイべーまで、出るようになりました。がんばってやっ
てください。
この投稿に返信
2005年11月21日(月) 18時50分違反通報親記事 5件目
コメント 2978 by Miskito
>>2047
こんにちは^_^
中2トランペットです
以前私もそうでしたw
おそらく、上唇と下唇の両方がマウスピースに当たっているのでは?
下唇はそのままでいいので上唇だけでマウスピースをくわえてみてくだ
さい
私はそれで改善しましたd(^_^o)
最初は皆音を出そうとしてそうなっているんだと思いますw
この投稿に返信
2013年5月30日(木) 12時2分違反通報親記事 6件目
コメント 3003 by 部長
>>2047
らっぱさん
こんにちわ。
あだ名は部長です。よろしくお願いします
僕は小6です。小2から吹いてます。僕もトランペット吹いてます。
この前ドレミファソラシド ドレミファソラシド ド・レ・ミ・・ファ・・・って、出ちゃいました汗

息の出し方→マウスピースを使っての出し方→本体を使っての出し方

ちゃんと唇が、振動しているかどうか。

ピストンを本体に入れるときに、向きがあっているか・・・などなど
やってみてください

なんか、上から見線ですみません
この投稿に返信
2014年10月11日(土) 14時19分違反通報親記事 7件目