おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

バテないための練習方法と音色について

メール転送可
記事 1903 by
私は新中3でトランペットを吹いている、ぐぅふぃ〜です。私のパートは1st
が2人、2nd・3rdそれぞれ1人です。
私は1stなのですが、高い音を吹いているとすぐにバテてしまいます。顧問
の先生には休まずに吹くことが大切だと言われましたが、やはり休まずに吹
くことが1番なのでしょうか?他にも別な練習方法を知っている方はぜひ教
えていただきたいです。

それと、2ndを吹いている友達の音色がとてもカスカスしているのですが、
どうすれば直りますか?本人も悩んでいるのですが、何をやればいいのか分
からなくて、困っています。なにか知っている方がいたら、ぜひ教えてくだ
さい。
To:ぐぅふぃ〜

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月1日(金) 16時26分 1件目のコメント
コメント 1904 by キリン
ぐぅふぃ〜さん
初めまして。キリンといいます。
先生が言うことも間違ってはいないと思いますが、休みたいと思ったときに
休んだほうが良いと私は思います。

2ndの音がカスカスしているんですね?
私の学校では講師を招いて指導してもらったことがあります。
今まであまり高い音が得意ではなかった友達が、すごく上手くなりました。
一度ぐぅふぃ〜さんの学校でも招いてみたらどうですか?

私の意見が役に立てたならうれしいです。
この投稿に返信
2005年4月25日(月) 10時47分違反通報親記事 2件目
コメント 1905 by ぐぅふぃ〜
>>965 キリンさん

アドバイスありがとうございます。ずっと休むのはいけませんが、少しは休
んだほうがよろしいのですね?

私の学校では近藤先生を招いたことが2回ほどあります。けれども、音色に
関してはあまり言われたことがありません。トランペットを吹いている一般
の方を招いたこともありますが、リップスラーやダブルタンギングのことし
か指導されていません。

本人が思っている以上に目立たないことなのでしょうか?

よろしくお願いします。
この投稿に返信
2005年4月26日(火) 21時26分違反通報親記事 3件目
コメント 1906 by まり
ぐぅふぃ〜さん

休まずに吹くというのは絶対だめです。それを続けると唇を切ったりしま
す。まず、練習は基本から始めて1時間くらいだと思いますがその1時間の間
に15分は休憩を取ったほうがいいでしょう。それはぐぅふぃーさんにお任せ
します。その日のみんなの体調などのこともあるので考えて休憩を取ってく
ださい。そのやる基本の中に【リップスラー】はありますか?【リップスラ
ー】は必ずしたほうがいいと思いますよ。
2ndの方はまず、マッピがその方の口にあっているかどうか、見てくださ
い。それと唇を強くするのもひとつの方法だと思います。そこで【リップス
ラ−】をお勧めします。【リップスラー】ばかり言っていますが、これは本
当にいい練習です。がんばってください。
この投稿に返信
2005年5月8日(日) 21時17分違反通報親記事 4件目
コメント 1907 by ぐぅふぃ〜
>>983 まりさん

ありがとうございます。とにかく『リップスラー』が一番大切なのですね?
私のパートでは時々やらない時がありました…。これからはきちんとリップ
スラーをやろうと思います。

一つ質問があるのですが、唇を強くするとは具体的にどういうことを行えば
いいのですか?

よろしくお願いします。
この投稿に返信
2005年5月22日(日) 13時32分違反通報親記事 5件目