おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

固定矯正器具取り付け後の解決策

メール転送可
記事 1585 by
初めての書き込みになります。中2の麗音です。
私は学校の部活でトランペットを吹いています。
私は歯並びが悪いので前から矯正をつけています。
今までは、取り外しができるものだったりしたので、楽器を吹くのに支障は
なかったんです。

でも、今度から歯の表面につけるものに変わります。
だから、トランペットを吹くのが大変になるのです。
同じトランペットで私が今度からつける矯正をしている友達の話だと、歯は
痛いし、吹きづらい&高い音がでにくいらしいんです…。
なにか、解決策みたいなものはないのでしょうか…。
助けて下さい。長文ですみません。
To:麗音

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月9日(日) 22時35分 1件目のコメント
コメント 1586 by パステル
麗音さん

私もトランペットを吹いていて、中1の冬休みごろから卒業式まで表面につ
ける矯正をしていました。今は、2年ほど保定期として取り外しのできるも
のを、楽器を吹く間もつけています。

確かに初めは口がとても痛くて、一曲通すだけで吹けなくなるくらいでし
た。私は毎日痛くなったら休憩したり、口を震わせたりして、装置に慣れる
まで練習していました。
人にもよると思いますがすぐに慣れると思いますよ。

高い音が出難いということですが、麗音さんのいう高い音はどの辺りなので
しょうか?私がつけ初めた頃でしたら、高いソの音までなら十分に出ていた
と思いますよ。慣れた頃には一応シのフラットも出ていました。今でしたら
調子が良いときはハイベーも一応伸ばせます。一応ばかりですみません。吹
き始めた頃から高音は苦手でしたので…

しばらくは痛いかもしれませんが休憩をたくさん入れて、その間には指使い
の練習をするなどしてはどうでしょうか?マウスピースだけで吹くのもいい
と思います。
始めのマウスピースで吹く時間を少し長めに取ると、早く口に慣れると思い
ます。

長々と役に立たないことを書いてしまいましたが、無理をしないように毎日
続けていけばすぐに慣れますよ。高音を出すために力いっぱい押し付けて吹
くことが無ければそれほど痛くならないと思います。どうしても痛ければ、
低い音でほぐせば良いですし、曲もしばらく低い音域のものを吹かせてもら
ったらどうでしょうか?

本当に長文ですみません。頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2004年5月10日(月) 17時50分違反通報親記事 2件目
コメント 1587 by 麗音
>>503 パステルさん
麗音です。返事を書いていただき、ありがとうございました。
私は、なかなか上達しないので高いソとかラをだすのがいっぱいいっぱいで
す。時々、高いシとかドとかもでるけれど…。
パステルさんの意見を参考にしたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2004年5月12日(水) 22時15分違反通報親記事 3件目