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『興奮』について時間がありません。

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記事 484 by
僕は中二の男子です。僕はパーカッション担当で、今度自分と、一年生3人
でアンコンに出ることになりました。曲は『興奮』です。
YAMAMOTO KYOUSEI?さんのです。そして、そのアンコンは11日にあって、4
日にちっちゃな演奏会みたいなのがあって、お客さんの前で演奏しなくては
なりません。

しかし、僕らはぜんぜん合わせられなく、皆がばらばらです。
【タンバリン】リズム、強弱
【スネアドラム】早いところのロール。最初の16分音符など。
【サスペンダー】クラベスのリズムはっきりしない。など
【バスドラ】強弱、リズムがはっきりしない。テナードラムがあって、そこ
の二分三連符ができない。

こんなところなどができません。皆がしっかり合う方法や、強弱の付け方な
ど。いい『興奮』の演奏の仕方などあったらすべて教えて下さい!
お願いします時間がありません!助けてください!
To:マイケル

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2006年10月30日(月) 17時36分 1件目のコメント
コメント 486 by 練習の鬼
一度書き上げて、書き込もうとしたらスレッドが消えて驚きました。
まず最初に書いたものを書き込みます。

あせる気持ちはわかりますが、まず落ち着いてよく考えてみましょう。

まずは確認です。全員が楽譜をちゃんと叩けているかどうか。
楽譜を読み間違えていないか。休符にも注意を払ってください。
後輩は上級生が確認し、2年生はお互いに確認し合いましょう。

自分のパートを余裕を持って叩けないと、他人の演奏は耳に入りません。
他人の演奏を耳でとらえられないと、合わせる事は難しいです。

曲を通して全部ダメって事は無いと思います。どこが合わないのか
ハッキリさせます。そしてその部分のテンポを思いっきり落として
フォルテもピアノも全部取り払って、その部分を全員でやってみます。
誰と誰が合わないのか、2人あるいは3人でやってみて確認します。

全員、口で自分のパートを歌ってみるとよく判る時があります。
また他の3人がやっている時に、自分のパートを口で歌ってみて、
ついて行けるかどうか確認してみてください。

一人づつやってみて、何をやってるか、どんなリズムをやって
いるか全員に判らないと、いつまでも合いません。

また場面場面で中心になる人が必ずいます。この部分は誰に合わせる
誰の音を聞く、などと決めておくと良いと思います。それには自分の
まず音量を落としてみる事です。「人が出している音量を超えない
音量で演奏する」技術はアンサンブルの基本です。

そして一番大切な事は
「来年、同じあやまちを今の1年生達にさせない事」
です。具体的には

>全然みんながあいません。
>なにかいい方法はありませんか?
>もう時間がありません。
>本気でヤバイと思ってる
>なにか皆がまとまる方法
>いい演奏方法はありませんか?

これらが今回の反省事項です。これらの解決方法や直前であわてないで
すむ様な方法を、今の1年生に確実に伝えてあげる。それが上級生の仕事
です。

ここまででした。続きます・・・。
この投稿に返信
2006年10月30日(月) 21時38分違反通報親記事 2件目
コメント 487 by マイケル
ありがとうございます。
あせらないで、先輩としてしっかりしていきたいと思います
ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年10月30日(月) 21時53分違反通報親記事 3件目
コメント 488 by 練習の鬼
まだ終わっていません笑
あせらないでください(^^)

タンバリンやスネアドラムなど各楽器の弱点を書いて
頂きましたが、リズムや16分音符などができないのは
「できるテンポまで落とし、少しづつテンポアップする」
と言う誰でも知ってるこの方法が一番です。

それぞれの楽器のコツをちょっとご紹介します。

【タンバリン】
楽器を水平に構えるとジングルのキレが良くなり、リズム
の形がハッキリします。強弱はpはお腹の前あたりで
fは顔の前あたりまで上げて、見かけでもアピールすると
良いでしょう。
【スネアドラム】
ロールがきれいに叩けない時は裏の皮を少しゆるめる、または
スナッピーを少し緩めるなどしてみて下さい。
【サスペンダー】
クラベスのリズムは、休符をちゃんと歌っえばハッキリします。
【バスドラ】
この曲のバスドラムはあまり大きなものじゃなく、マーチング用
の大きめなものぐらいが、リズムがハッキリします。コンサート
用の大型のものを使う場合は、手足を使ってミュートしながら
やるといいでしょう。マレットも普段より小さめか固めのものが
あれば試してみて下さい。

テナードラムの2拍3連は、普通の3連符を「タタタ・タタタ」
をカウントしながら「タツタ・ツタツ」と歌い変えて、「タ」の
部分だけ音を出すとすんなり叩けます。

>すべて教えて下さい!
>お願いします時間がありません!助けてください!

ハラをくくってください。逃げ場はありません。
今回は思いっきり恥をかいてみてはどうですか?
この投稿に返信
2006年10月30日(月) 22時18分違反通報親記事 4件目
コメント 489 by マイケル
ありがとうございました。
後もう二つぐらい質問がありまして…。

【タンバリン】僕のこの曲のイメージははっきりしていると思うんですけ
ど、タンバリンは皮の張っているものかそうでないもののどちらがいいので
しょうか? 皮の張ってないタンバリンは強弱があんまり付けれません。し
かし、皮の張っているタンバリンは、やさしい音色で音が残ってしまいま
す。どうるればいいでしょうか。

【バスドラ】コンサート用の大きいバスドラしかありません。さっきのアドバイ
スにもかいて頂いた、足や手でミュートはどうすればいいのですか?あとマ
レットはティンパニのマレットです。けれどはっきりしません。
この投稿に返信
2006年10月30日(月) 22時55分違反通報親記事 5件目
コメント 490 by 練習の鬼
>>489 回答は明日でよかですか?あまり「興奮」すると明日の
仕事に差し支えますんで(^^)
今日はこれまでどろん
この投稿に返信
2006年10月30日(月) 23時44分違反通報親記事 6件目
コメント 491 by 練習の鬼
タンバリンは曲のイメージ、それぞれのタンバリンの個性を把握して
おられる様なので、どれを使うかは自分で決めた方がいいです。
自分たちの力で、自分たちの音楽を作ってください。

バスドラムはバスドラ・スタンドに足をかける場所がないなら、イス、
箱馬(会館にある木箱。ひな壇を組むときに使います)など使って
ヒザが表の皮面に当たるように上げます。

他にもバスタオルなどを縦長に折って、フチに沿って裏の皮面に当たる
ように置くと良いでしょう。ミュートの効きが悪いなら長くするか、
当たる面積を広くします。
そのままだと下に落ちますから、チューニングボルトの間にヒモなどを
クモの巣のように何本か張って止めます。ガムテープなどは使わない方が
よいです。表側は左手を使って音を止めます。

叩く場所は真ん中が基本ですが、音の輪郭がハッキリする場所を他にも
あるかもしれません。探してみてください。

バスドラのチューニングは、高めにした方が曲想に合いそうですね。
この投稿に返信
2006年10月31日(火) 12時26分違反通報親記事 7件目
コメント 492 by マイケル
ありがとうございます。お忙しい中本当に。
感謝しています。

今日、僕は部会音楽会に行ってきました。できはまぁまぁでした。
それで、昨日書いていただいたスネアの裏の皮を緩めるのを試してみまし
た。それで、昨日気づいたんですが、僕はこの曲をスネアはかたい音でやっ
てみたいんです。そのときのロールのコツは…?

後輩が、タンバリンなど恥ずかしくてノッて欲しいのに、全然できません。
何かいい方法やタンバリン等、各楽器の演奏のときの外見の作り方なども教
えてください。

後、アンコンは“アイコンタクト”が大切なのですか?
後笑顔も

この投稿に返信
2006年10月31日(火) 17時33分違反通報親記事 8件目
コメント 493 by 練習の鬼
>この曲をスネアはかたい音でやってみたいんです。
>そのときのロールのコツは…?

スネアはど真ん中を叩くと「タン」と勢いのいい音が
しますが、真ん中と端の中間あたりを叩くと「タァン」
と残響が出てきます。

ロールは音がつながらないとロールとは言えません。
スネアを固くチューニングすると、なかなかロールが
つながって聞こえません、そんな時はこのように中央を
はずして残響を利用してロールすると良いでしょう。
細かい場所はスネアドラムさんと相談しながら決めて下さい。
ただしこのやり方は、やや音量が落ちます。

恥ずかしがって堂々と、またはノって演奏できない初心者は
多いものです。曲を通して全部じゃなくてもいいので、
ここだけは顔を上げて欲しい、このfはムネを張ってやれと
具体的に(これが重要です)こうやって欲しい、とポイントを
絞って明確に指示してあげて下さい。

漠然と「ノってやれ」「楽しそうに」などと言っても下級生
には伝わりません。

>外見の作り方なども教えてください。

アンコンの審査は「演奏技術と表現」と審査要項で決まって
います。作る必要はありません。

>アンコンは“アイコンタクト”が大切なのですか?

必要と思えばやればいいと思います。それより「ブレス」を同時に
取る場所を決めて下さい(出だしが合わないなど、必要であれば)

>後笑顔も

必要と思えばやればいいと思います。ステージで何をやろうと、
マイケルさん達の自由です。笑顔も含めて表現、音楽だと思えば
笑えばいいです。

不親切とお思いかも知れませんが、もうすでに質問内容が「表現」
の世界に入っています。自分が演奏するわけではないので、あまり
あーしろこーしろと書いて、成績がポシャったら自分は責任を取れ
ません。マイケルさん達の音楽です。自分たちで作ってください。

では頑張ってください。よい成績が残せるといいですね。
この投稿に返信
2006年10月31日(火) 18時30分違反通報親記事 9件目
コメント 494 by マイケル
ありがとうございました。
これから、自分たちなりの表現で頑張りたいとおもいます
本当にありがとうございました
この投稿に返信
2006年10月31日(火) 19時24分違反通報親記事 10件目