おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

スティックについて

記事 450 by
長年愛用していた、7Aのスティックが無くなってしまったので新しいのに
変えようとおもいます でも重さを上手に量る自信が無いのですが、お店に
料理とかで使うはかりを持っていったりした方がいいでしょうか? ほか
に、はかりを持っていかなくても上手に量れる方法がありましたら教えてく
ださい ほかにもスティックの事について何かありましたら是非教えてくだ
さい
To:アッパー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月6日(金) 22時47分 1件目のコメント
コメント 451 by 練習の鬼
スティックの良し悪しを決めるのは重さも重要ですが、いくら左右の
スティックの重さが同じでも、出てくる音にバラつきがあると良くあり
ません。はかりは必要ないと思います。
スティックを選ぶ時のポイントをいくつかあげてみます。

(1)見た目
木目が均等な幅で、まっすぐなものを選んで下さい。急に木目の方向が
変わっていたり、斜めに走っていたりするのは良くありません。特に
ショルダー部(細くなっていく所)は折れやすいので注意が必要です。
また、ガラスの上など水平な所で転がして、ソリが無いかもチェック
します。床はダメですよ。お金を払うまでは商品ですから。
1本づつバラで店頭に並んでいる時は、ここで数本に絞り込みます。

(2)ピッチの順に並べる
スティックを軽く握って、ショルダーの所で自分のアタマをコンコンと
やってみてください。あまり強く握ると聞こえませんよ。コンコンと
やりながら、先ほど選んだ数本を音が高い順に並べます。

(3)ピッチと音質
音高の順に並んだスティックを、さらに1組づつ(AB、BC、CD〜と
1本づつズラしながら)ピッチが同じもので、かつ音質が同じペアを見つけ
ます。

(4)バランス
実際に振ってみて、重心の位置を確認します。1本づつ同じ場所を握って
空中で振ります。重心が先の方にあれば重く感じ、手元の方にあれば軽く
感じます。左右で同じ重心であればOKです。

(5)出てくる音
スティックの同じ場所を軽くつまんで、実際に軽く叩いてみます。
スティック選び用の備え付け練習台があるなら利用して下さい。スティック
の印刷面を見ながら、同じ場所をつまみ、机や練習台の「同じ場所」を
耳を澄ませて慎重に叩いてみてください。どちらも同じピッチ・音質なら
合格です。

ここまでやると、完璧な一組はなかなか見つかりません。どこかの部分で、
ある程度の妥協も必要かも知れません。どこを妥協するかは自分で決めて
下さい。
「究極のワン・ペア」笑を見つけても、奏法が左右で違えばとーぜん
出てくる音は違います。実はこっちの影響の方が大きいです。
右手で1本づつ持ち替えて練習台を叩いたら同じ音だけど、左右で持ったら
左右の音が違う、というのは良くある事です。こうなるとグリップや奏法の
方に問題アリ、となります。
この投稿に返信
2006年10月7日(土) 0時22分違反通報親記事 2件目
コメント 452 by アッパー
今日買いに行くので、練習の鬼さんのアドバイスを参考に選んでみようと思
います 同じ打楽器担当の友達と行くので、2人で確認し合いながら慎重に
選びます いつもいつもとても丁寧なアドバイスを本当にありがとうござい
ます とても参考になっています これからもよろしくお願いします
この投稿に返信
2006年10月7日(土) 12時55分違反通報親記事 3件目