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人に対して、つい手が出る息子について

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記事 45 by
[相談]
はじめまして。
小学5年の息子の事なんですが、人をよく叩くようなのです。
本人は叩いたつもりではないのですが相手にしたらいやな事なのです。
本人も「どうしてか叩いてしまう」と、言っています。
学校での事なのでどの程度の事なのかもわかりません。
たしかに力は強いです。でも、叩く事はいけない事だと話し合いました。
本人も十分分かっているのですが、何かよいアドバイス、お願いします。
To:へこたん

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2004年11月11日(木) 10時38分 1件目のコメント
コメント 46 by 旅人
 へこたんさん、こんにちは。

 ご本人が気づかないうちに手が出てしまっていたことで考えられることの
ひとつに、お子様の身近にいらっしゃる人が同じようなことをしているのを
見ているためということがあります。どなたかそれに該当する方はいらっし
ゃらないですか?お心当たりがなければ学校の友達にそのようなお子様がい
らっしゃって、それを見て無意識のうちに真似ているのかもしれません。ち
ょうどへこたんさんのお子様くらいだと人の真似をしたがる年齢だと思いま
すから。

 お子様の友達への叩き方、叩くときの状況などによってもまた違った対応
をしなければいけないでしょうから、どんな叩き方をしているのか、どんな
ときに叩いてしまうのか一度お子様からへこたんさんに向かって実践しても
らってはいかがでしょうか。そうすることで別の一面が見え、お子様への具
体的なアドバイスを見つけるきっかけになるかもしれません。

 お子様と話し合いをなさったときに、なぜ人を叩いたらいけないのかとい
う理由付けをなさったと思いますが、それプラス「自分が同じように叩かれ
たらどんな感じなのか」を実際に体験すると一番良く分かってくれるはずで
す。お子様が人を叩いたときの力と全く同じ力でお子様を叩いて、お友達も
同じ思いをしているんだよということを認識させることが大切だと思いま
す。

この投稿に返信
2004年11月11日(木) 15時11分違反通報親記事 2件目
コメント 47 by へこたん
>>46 旅人さん

旅人さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、毎日のように兄弟喧嘩をしています。
一人っ子で喧嘩もした事がなかったら分からない事ですね。
叩かれての感じ方も人それぞれ違いますね。
自分が痛くなかっても相手は痛いかも、自分がよくても相手は嫌かも、
と、話をしました。
叩く=暴力になる。と、話したら、「言葉の暴力はいいの?」と
聞かれました。でも、叩くのはやめましょう。「我慢をする」と
約束はしました。
子供同士の喧嘩です。昔は「お山の大将」みたいな子供がいたのですが
今はそれではだめなんですね。
本当によいアドバイス、ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年11月14日(日) 9時43分違反通報親記事 3件目
コメント 48 by 旅人
>>47 へこたんさん

 叩くことが全部そのまま暴力になるのかは難しいところです。兄弟同士ま
たは友達同士で納得してふざけあっているときの行為であれば何の問題もな
いと思いますが、もし相手が嫌がっているのであれば叩くことは控えたほう
が良いかと。

 ですから叩き方や叩くときの状況が大事なんですね。お子様の「我慢をす
る」という言葉からすれば、まだ自分でどこか納得のいかないところがある
ために出た言葉なのでしょうか。

 重要なのは、相手が嫌がることや自分がされて嫌なことはしないという、
単純明快なことなんだと思います。暴力になるからという理由はもう少し年
齢が上にならないと理解できないかもしれませんね。

【お返事はくださらなくていいですよ】

この投稿に返信
2004年11月14日(日) 12時1分違反通報親記事 4件目
コメント 57 by 平蔵
へこたんさん、初めまして。中学校の教員をしています。
どういう状況で手が出てしまうかよく分かりません。担任に相談し、詳しく
観察してもらうことが必要です。次のようなことはありませんか?

本人が「いけない」ことを十分承知していながらどうしてもやってしまう。
親が注意をしていても、なかなか状況が改善しない。もっと幼少の頃からこ
うした行動が顕著に出ていた。人間関係を築くのが苦手だ。

こうした児童・生徒の中に、「広汎性発達障害」を持っている子どもがいま
す。本人が悪意でやっているわけでも親のしつけが悪いわけでもありませ
ん。日本では割合最近認知されるようになってきたのですが、6%位の児童
生徒がこの障害を持ちながら普通教室に通っています。二次障害として不登
校になるケースもあります。早い時期に専門家チームとの連携をとっていく
必要があります。

へこたんさんの子どもさんの場合、障害があるかないかは分かりません。繰
り返しますが、担任の先生にまずは相談なさることがよいと思います。
なお、「のび太ジャイアン症候群」という本もあります。ご参考になさって
はいかがですか?
この投稿に返信
2004年12月19日(日) 7時56分違反通報親記事 5件目
コメント 58 by へこたん
>>57 平蔵さん

お返事、有難うございます。「広汎性発達障害」とは、どんなものなんでし
ょう?本は探して読んでみます。

担任の先生は「そんな暴力とか言うのではない」「子供らしい」と
言ってくれてます。
でも、本人が「ダメと分かってても叩いてしまうんよなぁ」と、言ってま
す。言葉もかなり乱暴なんですが、とても繊細なところもあります。
二重人格?と思うぐらい、両極端なところが多々あります。
でも、相手によって態度を変える事もできません。
だから、先生の見ていないところで、とか、陰で叩く事はないです。

すみません。いろいろと書いてしまいました。
今は小学生ですが、身体が大きくなってくるとそれだけ力も大きく
なるんですね。

本当に貴重なご意見、有難うございました。
この投稿に返信
2004年12月20日(月) 22時2分違反通報親記事 6件目
コメント 61 by kouji
へこたんさん
私は思うのですが、人間は基本的には動物ですから、暴力というものは本能
的に持っています。動物はそれがないと生きていけませんから。ですから幼
児期は欲望に任せて暴力を振るいます。これは抑えてはいけないと思いま
す。なぜなら動物としての本能を満たしてあげないと、成長してから出てき
ます。きっとへこたんさんのお子さんは幼児期に喧嘩もしないような生活を
したのではと推測します。今それが出てきたのでしょう。でももっと遅くな
るよりは良いことと思います。無理に抑えてはいけないと思います。愛情を
もって見守ってあげればそういつまでも続かないと思います。
この投稿に返信
2005年1月27日(木) 20時49分違反通報親記事 7件目
コメント 62 by へこたん
>>61 koujiさん

有難うございます。平蔵さんから教えていただいた「のび太ジャイアン症候
群」も読んでみました。あんまり神経質になっているといけないと思い、親
なりに見守っています。昔みたいに「お山の大将」「わんぱくでもいい、たく
ましく育ってほしい」では、なかなかうまくいかないみたいです。
ほっとするご意見有難うございました。
この投稿に返信
2005年1月27日(木) 23時23分違反通報親記事 8件目
コメント 63 by kouji
>>62 へこたんさん
すみません。限られた字数で要領よくお話しするのは難しいですね。前回の
お話は一般論ですが、もうひとつ考えられることは、子供さんが何か大きな
ストレスを背負ってはいないでしょうか。文面からはそういうことも考えら
れます。よーく子供さんの行動や生活を観察し、できれば学校の先生とも相
談して、ストレスの原因になるものが無いかを探ってみては如何でしょう
か?もちろんご本人とのお話も大切です。その場合、決してお説教にはなら
ないように、むしろ聞き役になることが良いと思いますが。よく大人の常識
をしつけのつもりで押し付ける人がいますが、それは失敗します。「子供は
育てたいようには育たない。育てたようにしか育たない」という言葉があり
ます。良かれと思ってやっていることが逆の結果になってしまうことってあ
りますね。それは大人の理屈を子供に押し付けている結果のように思いま
す。そして何よりも大切なのは母親との信頼関係だと思います。母親の愛情
をたっぷりと受けた子供は基本的な部分は間違ってはいきません。
ごめんなさい。分かったようなことを言っていますが、私のささやかな子育
て経験から感じたことを書かせていただきました。失礼しました。
kouji

この投稿に返信
2005年1月28日(金) 21時45分違反通報親記事 9件目
コメント 71 by とんび
へこたんさんへ
自分が子供のころをよく思い出してください。
喧嘩もした、泣かされもした、いやな思いもした事もさせた事も
ありましたよね?そうなんですよ瞬間にするんです。
大人みたいに、いいとか悪いとか、あれこれ考えて
行動しないんですよ。それが子供です
子供のころ自分はどうしましたか?どんな行動をおこしたか?
大人はどう対処したのか?よく思い出してください。
その記憶の中に答えがあると私は思います。私は子供を5人
育てましたし、現在子育て中でもあるのですが。
いじめっ子もいたし、いじめられっ子もいました
でも、今、3人は普通の大人になってますよ
2人はまだ小学生で同じ事してますけど、
親として子供に何が出来るかじゃなく、
子供が何をしたいのかを子供にもどって考えてあげてください。
この投稿に返信
2006年1月25日(水) 10時3分違反通報親記事 10件目
コメント 88 by ミッキー
私も、平蔵さんの見解に同感です。なかなか親として、「軽度発達障害」と
いう言葉を受け入れることは、辛いことです。しかし、へこたんさんと同じ
ように、私もそしてわが二人の息子も「軽度発達障害」・・・。平蔵さんは
「広汎性発達障害児」ではないかと感じたようですが、その障害(一般にい
うような障害ではありません。脳内の能力のバランスが普通の人より、偏っ
ているだけです。)によって、「LD」(読む、書く、などの能力のうち一
部が極端に落ちている学習上の障害)、「ADHD」(不注意、衝動的、整
理整頓ができない、よく提出物など忘れるなど行動上の障害)、自閉症スペ
クトラム(アスペルガー症候群、広汎性発達障害・・・)などに大別されま
す。特に自閉症スペクトラムは知能のレベルによって分けているようです
が、基本的には自閉症の特徴を持ち合わせています。特徴は、コミュニケー
ションの問題です。友達ができない、場の空気が読めないためよくトラブル
を起こす。こだわりが強く、マニュアックな趣味・特技を持つ、他人に対し
て傷つくようなことを言う割に、自分が言われると深く傷つく・・・。
 平蔵さんのいう、広汎性発達障害の可能性が高いのですが、もう一つはジ
ャイアン型のADHDも疑わざるを得ません。私と次男は、のびた型のAD
HD、長男はLD+のびた・ジャイアン混合型のADHD。長男は大学生で
すが、カウンセリングと投薬で、かなり改善されました。小学生のうちに適
切な指導と支援があれば、ほとんど改善されます。恐いのは、二次障害で
す。(我が長男はそうでした。)ほおっておくと、良くも悪くも世間ではお
騒がせしてしまいます。できるだけ早く、カウンセリングを受けることをお
勧めします。
この投稿に返信
2006年4月20日(木) 21時5分違反通報親記事 11件目

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