おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 141 by せん

【相談】こんにちは、小1の息子なのですが、御友達と約束をして下校後遊ぶ事がありません。小学校は... ( 続きを読む )

1.
経験者として・・・ ぽん
2.
息子も似ています。 せん
3.
あまり気にしないで良いと思いますが TOMさん
4.
うちもです。 3人ママ

5.ありがとうございます。

メール転送可
コメント 148 by せん
>>145 TOMさん、
私は息子が幼稚園時代・乳児のころもあまりママ友付き合いをしてきません
でした。御友達の家を行き来するとかほとんどやってきませんでした。だか
ら、息子がこうなってしまったのかとも思います。

唯一の救いは小学校は楽しいと言ってる事位です。
さかんに友達友達と言っているママの子供は友達づきあいも盛んなようで
私が億劫がっていたために息子をこんなふうにしてしまったのかと落ち込ん
でもいます。
家に御友達を呼んでみるのもまだ迷ってしまっています、親がこんなことを
していいのかな、と。

3人のママさん、息子も年少の妹と遊んだりパソコンでゲームをしていたり
父親が早く帰ってくれば遊んでいます。
仲のいいお友達ができると未来がわかっていればいいのでしょうけれど、

TOMさん・3人のママさん、
私だけじゃないとほっとしました。
また、なにかありましたら聞いてください。
ありがとうございました。
To:せん

返信を書き込む

主題: 御友達と遊ばない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年7月5日(木) 23時22分 親記事 6件目のコメント
コメント 149 by TOMさん
>>148 私の女房もママ友の付き合いはあまりしない方でしたよ。
でも、気の合わない人と無理に付き合うより、気のあった友達と仲良くした
方が良いと思ってたので、女房には、「別にいいんじゃないの」って言って
ました。

そんな女房ですが、PTAの役員なんかをやるようになって、その仲間とは
気軽につきあうようになったみたいです。

今から思うと、女房のママ友付き合いと息子の友達が出来ないこととは、関
係無かったように思います。まぁ。人それぞれの性格という問題ですね。

決してお母さんのせいで、ってことではないので、あまり気になさらない方
がよろしいかと思います。
学校が楽しいと言ってるってことは、自分の家以外に居場所を持ってるって
ことですから、お母さんが思ってるより、しっかりとしてるし、友達付き合
いも出来てるんじゃないでしょうか?

人は、他人と違うところがあると、不安になったりもしますが、それが個性
というものですし、社会人になってからは、その個性が重要となります。
子供さんの良い部分を発見して伸ばしてあげることこそ、お母さんにしか出
来ない事だと思うので、もっと良い意味で自分のお子さんをひいきして見て
あげてくださいね。
この投稿に返信
2007年7月6日(金) 14時54分違反通報親記事 7件目
コメント 150 by せん
>>149 TOMさん、ありがとございます。
なんだか、涙がでてきました。
周りのママたちが友達友達と付き合ってたり子供も約束が沢山あってなんて
聞くと、きになったりあせったり、自分の行動がいけなかったのかと考える
日々でした。
息子は純粋でやさしい子です。家庭訪問のとき、先生にもこういわれまし
た。息子を信じて、自分を信じてあわてずやっていきたいと思います。
なんか、救われた気持ちです、ありがとうございました。
この投稿に返信
2007年7月7日(土) 0時14分違反通報親記事 8件目
コメント 152 by 旅人
>>141 残念ながら今のせんさんのその態度は、
お子様にはマイナス要因にしかなりません。
お子様は「自分は友達と遊ばなきゃいけないんだ」としか思いません。
つまりただのプレッシャーになるだけです。

友達がたくさんいることが勲章なわけじゃない。
友達があまりいないことが烙印なわけじゃない。
これが真実なのに、せんさんはお子様に全く逆のことをなさっている。

お子様の個性はお子様の個性だと認識し、
理解する態勢がせんさんには必要です。
目先のことばかり気にしすぎるのであれば大切なものを見失います。

せんさんは周りを気にしすぎているのではなく、
自分を気にしすぎているのです。

せんさんが母親として広い心でどっしり構えていれば
何の問題もありませんよ。
この投稿に返信
2007年7月7日(土) 19時53分違反通報親記事 9件目
コメント 154 by せん
>>152 ありがとうございます、旅人さん。
自分を気にしすぎているのですね、大きな心でと思いつつ、近所のママたち
の友達友達攻撃で、気持ちも沈んだりしていました。
息子が1人で歩いていたとか、「独り」を強調して言う近所のママがいて、
ひどくこのママに気分を害されることがよくあります。
この投稿に返信
2007年7月7日(土) 21時59分違反通報親記事 10件目
コメント 285 by かなか
すごく分かります!入学当初、近所のお友達と仲良くなり毎日約束して遊んでいたのに急にうちだけ遊ばなくなりました。
それが私は気になるのですが、元々私が近所のママ付き合いをしてこなかったせいかなと思うと辛くて情けなくて、泣いてしまうことも多いのです。
夏休み、小学校のプールに近所のお友達と来てくださいってあって、
仲良い子いなくて無理だから親が連れてくことにしました。
この投稿に返信
2017年7月4日(火) 17時20分違反通報親記事 11件目

11件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし