おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

勤務時間をごまかされているのでは…?

メール転送可
記事 72 by
にゃーと申します。私自身ではなく母の職場についての相談です。
母は私立保育園で長いこと働いていて、いろいろな話を聞くのですが、給与
についてどうも納得いかないんです。

月〜金は普通は8時から17時まで、土曜は8時から13時までが勤務時間にな
っているんですが、そうすると週45時間になってしまいますよね。それを、
その保育園は月〜金は「8時〜16時」の勤務であるとして、土曜の5時間を含
めて週40時間としているらしいんです。実際に16時に帰れるのは早番(7時か
ら)のときだけです。

また、お泊り保育(年に一度、園児が保育園で一晩すごすもの)では、以
前は保育士全員が出ていたのが、最近希望者のみの勤務となり、それに伴っ
て1,000円を徴収するようになったというんです。本来は泊まり勤務に対す
る手当てが出るべきなのではと思うのですが、お金を徴収するなんてしてい
いんでしょうか。

雇用規約?みたいなものはどうなっているのか母に聞いたのですが、見せ
てもらったことがないし、あるのかどうかも確かではないとのこと。また、
給料の計算はいまだに手計算だし、封筒に手書きで金額を書いて手渡しとい
う状態です。間違えることもよくあるみたいです。他にもいろいろあって、
経営全体がずさんなんだろうな、という印象です。

母自身も、他の同僚もおかしいとは思っているようですが、波風を立てた
くなくて黙っているみたいです。母は嫌気がさして辞めるつもりのようです
が。

これで保育園を運営できるものなんですか?
 違法行為があるならば、それを明らかにして支払われるべき給料を請求す
ることはできますか?その場合、一番スマートなやり方はどんなものでしょ
うか。

長々とすみません。また、又聞きの話で申し訳ないのですが、可能な範囲
でアドバイスいただけるとうれしいです。
To:にゃー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月5日(木) 14時48分 1件目のコメント
コメント 73 by ばんちゃん
 ご質問拝見しましたが、労働基準法違反の可能性大でしょうか。
 某業界ではずさんな勤務体系是正を勧告されて、40時間以上は合意の下
に残業している事にしてました。つまり、40時間以上の労働は自動的に合
意の残業で、残業手当は25%割り増しで自動的に払われている事にな
る・・・基本給を計算上引き下げて残業代に充当するという解決策です。働
く側に合法的にサービス残業をさせるマジックでしょうか。
 組合があれば代表者が労働条件確認するべきでしょうが、個人だと問い合
わせし難いですよね。法律で守られていると言うものの、立場が弱いですか
ら。皆さんがそろって確認する機会をご提案なされるのが賢明かと思いま
す。
 皆さんが悪質だと感じているのであれば、労働基準監督署に駆け込むべき
でしょうが、是正勧告後は労使関係が悪化しますから冷静な対応が必要かと
思います。
 直ぐにストライキやデモを繰り広げる時代は終わりましたから、お互い紳
士的な話し合いの元での解決をお勧めします。
この投稿に返信
2006年10月15日(日) 20時49分違反通報親記事 2件目
コメント 74 by にゃー
>>73 ありがとうございました。

そうですよね、まずは労働条件を確認することが必要ですよね。
ただ、就業規約?を現在作成中という噂もあります…。
どうやったらそんなやり方で経営できるのか不思議で仕方ないのですが、
私立ということもあり、殿様商売みたいな性格が強いようで…
法の目を潜り抜けているのかもしれません。

事を荒立てるのはやっぱり皆さん望んでいないようなので、
話し合いの機会をもつように提案してみようと思います。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年10月16日(月) 12時48分違反通報親記事 3件目
コメント 75 by ばんちゃん
 ご参考にして頂けて幸いです。
 計算上の自給  週賃金/(40+(5x1.25))
が最低賃金を上回っているか確認されると良いですね。役所からの是正勧告
される前に改善したほうが良い事を告げて、支払い賃金の改定を要求するわ
けです。
 経営者側が是正勧告を受けると、改善命令書受領後に過去3年間にさかの
ぼって不払い賃金の支払い義務が生じます。悪質だと認定されると処罰もあ
りますから大変ですよ、と、コメントすると効果的です。

1000円徴収の件を同僚に聞いてみましたところ、夕食代・寝具代・保
険料の意味合いではないかとの事ですが、当事者ではないので判りません。
遠足の参加費に保険料を徴収する場合が多いですが、類似代金でしょうか。
 どちらにせよ、時間外労働をするわけですから給料は支払われるべきです
よね。1000円以上の賃金手当てが無ければ労働環境改善を要求するべき
だと思いますよ、角が立たない程度に。
この投稿に返信
2006年10月17日(火) 4時8分違反通報親記事 4件目