おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 52 by ブリザド

[相談]はじめまして 私は3年ほど前から、某飲食店で店長として働いています。最初の話では、3ヶ... ( 続きを読む )

1.未払賃金の請求について

メール転送可
コメント 65 by 亮介
ブリザドさんへ

雇用契約書という形で、会社から労働条件の明示が書面の交付により
なされておられますか?そうでなければ、物的証拠がありませんから
請求は困難です。但し、他の店長からの証言が得られれば、差額分を
請求できるものと思われます。(まず労働局に通報)
方法1.個別労働紛争解決促進法による
  都道府県労働局に、紛争調整委員会なるものが設置されておりますの
で、そこに助言を求める。
方法2.賃金の支払いの確保等に関する法律による
  賃確法7条、施行規則7条、施行令4条によれば、「政府は、労災の適
用事業の事業主(1年以上の期間に渡ってその事業を行っていたものに限
る)が破産の宣告を受ける等、一定の事由に該当することとなった場合にお
いて、その事業に従事する労働者で所定の期間内に退職した者に係る未払賃
金があるときは、その退職者の請求に基づいて、その未払賃金に係る債務の
うち政令で定める範囲内のものをその事業主に代わって弁済するものとす
る。」と定められています。詳しくは以下の通りで、請求先は、ブリザドさ
んの所轄労働基準監督署です。退職日における年齢が30歳未満の時は11
0万円×0.8、30歳以上45歳未満の時は220万円×0.8、45歳
以上の時は370万円×0.8がそれぞれ未払賃金総額の上限です。
方法3.民事訴訟を提起する
  前述した通り、他の店長から証言が得られれば、勝訴できると思いま
す。無論、弁護士費用はかかりますが、勝訴できればその費用も合わせて請
求できますから。こういう会社には痛い目を見せてやった方がいいかもしれ
ませんね。
To:亮介

返信を書き込む

主題: 勝手に下げられた給料の請求について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年1月19日(水) 0時27分 親記事 2件目のコメント
コメント 95 by 悔しい
アパレルで6年間勤務しています。
今年3月何も話しがない中で役職手当を1万円下げられました。
そして10月に入って 話の途中で私だけ今月から給料を下げると言われま
した。
上司からの理由としては、仕事の役割として自分一人で仕事ができていない
からということでした。

理由を聞いても納得できません。

残業、休日出勤 担当以外のこともやるほど やるべきことはやってきたと
自負しています。

1分1秒でも早く辞めたいと思っています。
明日から出社しないことは、問題でしょうか?

この投稿に返信
2009年10月18日(日) 22時16分違反通報親記事 3件目
コメント 127 by Guest
調整手当とは会社都合で勝手に下げられるものなのでしょうか。
中途入社してから一般社員の約三年間は調整手当て50000円。その後店長になり給与形態はかわったため調整手当ては無くなりましたが、
お店のはいっていたテナント(デパート)が閉店する為、また私自身も妊娠したため、店長を降り、
一般社員に戻ることになりました。
すると、調整手当てが35000円に減給になっていました。
会社に問い合わせをしていますが、返答が返ってきません。もう一度問い合わせをしようと思っていますが、知識がないので意見をいただければと思います。
ちなみに手取りは入社当時16万程。店長のときは30万弱。現在は13万〜14万程です。
この投稿に返信
2016年9月15日(木) 11時50分違反通報親記事 4件目