おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

障碍のある人が希望する住宅で住めない

記事 97 by
[自己主張]
はじめまして、あやといいます。私の母は、手足に障碍があります。だけ
ど、ごはんや洗濯はできるので、家事や日常生活にはそれほど差し支えはな
いと思います。去年私たちが住んでいた家が立退きになったため、今はハイ
ツに住んでいます。なぜハイツかというと、立退きが決まってから府営(都
営)住宅の応募をしているのですが、ずっと落選しているからです。次の応
募で4回目になります。母に障碍があるため、もちろん福祉の住宅を希望し
ています。今回ここにスレッドさせてもらったのは、「なぜ障碍のある人達
が希望するバリアフリーのある住宅で住めないのか」と思ったからです。文
章が上手く書けないので、こんな言い方をすると、障碍者を特別扱いしてほ
しいと言っているように取られるかもしれませんし、そんなつもりで書いた
のではないので気を悪くされた方はすみません。健常者・障碍者関係なく、
何回も落選したりしている人がいるし、私達だけじゃないと言うことはわか
っています。ただ私は、母を始め、障碍のもった人達がもっと住みやすい環
境を作ってほしいと思っています。今の家は、お風呂の位置が床より高く、
母が入る時は、台を置いてから中に入らないといけなかったり、シャッター
を下ろすのも力がいるので無理です。前の家は長屋で近所の人達とも、複数
の家族で旅行など行ったりしていたくらい仲がよかったので、もし家で母が
一人の時に何かあっても近所の方が心配してくれるので安心出来ました。住
宅の募集が来るたびに「次は当選したらいいのに、早くお母さんに安全な生活
をしてもらいたい」と思います。バリアフリーのついた施設や公共機関が増
えてきていますが、まだまだ不便な所もたくさんあると思います。
To:あや

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月6日(水) 13時59分 1件目のコメント
コメント 98 by 夾
あやさん

はじめまして。夾と申します。
私は身近に障碍の方がいないからエライことはいえないのですが、
最近は住宅の他いろいろな公共施設でバリアフリー化は進んでいると思いま
す。通常の住宅に比べたらバリアフリー住宅は数少ないと思いますが、
数年前を思えば全く違うと思います。しかし、否定的にいうと「現代社会」
が問題となります・・・今では「障碍者」という特別といったら変な言い方
になりますが通常者とは違うという意味でとる人もいれば「障害者」なんて
関係ないという人もいると思います。それにあやさんのお母さんは「障碍
者」ですがあやさんという大切な方がいます。この世の中には「障碍者」で
家族とは一緒にいられない人もいます。そういう風に考えればあやさん親子
は幸せだと思います。(勝手にきめっちゃってすみません)
なんか意味がわかんない文章ですみません。
この投稿に返信
2004年10月10日(日) 17時55分違反通報親記事 2件目
コメント 105 by ダンボ
あやさん

はじめまして、ダンボです。
あやさんのお母さんは障害者手帳を持っておられたり、介護保険の申請をさ
れたりはしているのでしょうか?
障害がどの程度のものであるのか、日常生活がどの程度不自由になっている
のかにもよりますが、障害者手帳や介護保険などで障害を持っている方が生
活しやすい公営住宅などに優先的に当選(言い方はあってるかわかりません
が・・・)できるようになっていると思います。
私は職業上、実際にそのような人に会い、自宅にも行ったことがあります
が、段差もほとんど無く、エレベーターが止まる階の部屋でしたよ。
この投稿に返信
2004年11月28日(日) 23時56分違反通報親記事 3件目
コメント 106 by つん
あやさん
はじめまして、つんと言います。ダンボさんのご返事に補足させていただき
ます。但し横浜市の場合ですが、きっと同様だと思います。
障害者手帳をお持ちなら、家族と住む場合当選倍率が5倍になります。独り
住まいの場合は、優先権はありません。65歳以上の方でしたら優先権があ
ります。車椅子の方は車椅子用住宅が用意されています。住宅の改造には
(バリアフリー化)には助成金が出ます。(これは収入に応じて決まりま
す)バリアフリーといってもトイレとお風呂は通常どうりですよ。(勿論車
椅子用住宅はトイレはバリアフリーですが。・・)お風呂のバリアフリーは
入り口の段差にすのこを敷く程度です。浴槽の両端に板を渡して体の向きを
変えて入ります。障害者の方の場合ですと、支援費からヘルパーさんが派遣
されます。
長くなりましたが、あやさんのお母さんが当たらなかった代わりに他の障害
者の方が入居できたと思って次回にチャレンジしてください。
生意気なようですが、私自身障害者ですのでお許しください。
最後にお母様の負担にならぬよう、さらりと介護(介助)してあげてくださ
い。ダラダラした文章ですみません。

この投稿に返信
2005年1月7日(金) 22時28分違反通報親記事 4件目