おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

身体障害についてよければ教えてください

メール転送可
記事 58 by
 私は、今18歳の学生で、介護福祉の専門学校に通っています。
 今度の実習で身体障害者授産施設に介護実習に行くことになり、実際
身体障害者の方のイメージがあまり無く授業で習う程度の認識しかありません。

そこで、身体障害者の方の介護経験がある方や、実際身体に障害がある方
などがいれば(もちろんその他の方も)、利用者(身体障害者)の方が
介護福祉士に実際何を望んでいるのか、どんな風に接っすれば(接して
もらえれば)、よいかどう接すると(接しられる)嫌悪感を与えてしまうか
などの体験談を聞かせてもらえればうれしいです。

身体に障害のある方にとってはあまりよい感じを与える文章ではありますが
そこを堪えてアドバイス・ご意見をいただけませんか?
To:comfortable

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月23日(火) 21時54分 1件目のコメント
コメント 59 by KOUMI,D
comfortableさん

こんにちは。
私は大学で社会福祉学を学んでおります。
介護実習大変ですね。私も8月に知的障害者更生施設
にて約一ヶ月間実習を行なってきました。

介護福祉というとやはり高齢者に対する勉強などが
中心かもしれませんね。
初めて障害を持つ方に接するのは緊張すると思います。
でも同じ人間として接するならば特に構えなくても
いいのではないかと思います。
私の場合も知的に障害があるからといって特別扱いは
しません。当たり前ですよね。
でも苦手なことや困難なことに対しては援助します。
身体障害者の方の場合も同じ事で、実習の中でその人の
ニーズは何かを感じ取り、実際には働いているワーカー
のやることを見て実践する事が大切だと思います。

一番嫌悪感を与えるのはやはり差別的に見る目では
ないでしょうか?

あと、身体に障害のある方は知的障害も重複している場合
もあります。もし、不安を感じるのであれば実習前に
ボランティアなどを行なってみるのもいいかもしれませんね。

あまりよいアドバイスはできませんが、実習頑張ってください

この投稿に返信
2003年12月23日(火) 22時36分違反通報親記事 2件目
コメント 60 by comfortable
>>59 KOUMI,Dさん

お返事有難うございます(^^)。
 学校で学習する身体障害者は、『身体上の障害により長期にわたって日常生活、または社会生活に当相な制限を受けている18歳以上の者で、身体障害者手帳を所有する者』というものぐらいです。
 私にとっては、『身体上の障害により長期にわたって日常生活、または社会生活に当相な制限を受けている』という文章に対して、どの程度ADLが低下しているのかなどは見えてきません。

私が住んでいる町では知的障害者授産施設や、厚生施設がありますが、施設の知的障害を持つどの方も私たち健常者と比べて差は無いように思います。

形態別や介護技術では『どんなにADLが低くてもQOLは私たち健常者よりも高い』とも習っています。

やっぱり実際に施設に行ってなじむのが一番なのかもしれません。貴重なご意見有難うございました。

なるべく障害に意識せずcomfortable(気楽)にでもしっかりと実習頑張ってきます。

この投稿に返信
2003年12月24日(水) 8時33分違反通報親記事 3件目
コメント 217 by shgky
>>58
comfortableさん
はじめまして 私は途中身体障害で現在施設にて生活しております。脊髄の
障害でほとんどベット上で暮らしています。実習されるとの事ですがとにか
く明るく接して頂きたいと思います。様々な困難はあると思いますが笑顔に
救われる事が多々ありますから、是非無理のない程度で接してあげて下さ
い。
この投稿に返信
2012年7月14日(土) 0時50分違反通報親記事 4件目