おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

親の介護と自分の将来

メール転送可
記事 211 by
私は、欝かもしれない父を抱えています。
父は「以前に受けた手術の後から調子が狂ってしまった、もう治らない、ど
うしようもない」
と、既に人生を諦めているような言葉しか言いません。
手術を受けたのは30年近くも前で、私はまだ生まれていません。
母や周りの家族の話では、手術後暫くは病院を転々としていたそうですが、
本人が途中から諦めてしまったらしく、療養どころか養生さえしてきてない
そうです。
母や周りの家族が何を言っても、本人が聞く耳を持たないまま今に至ってい
ます。
それでも、母が働きながら面倒を見てきていたのですが
身体が辛い為か精神的な問題があるのか、時には怒鳴ったりして近寄ること
も出来ず、身の回りの世話さえ難しい状況だったそうです。
(私が物心つく頃にはそんな状態に近かったので、私は隣接している祖父母
宅に預けられ今に至ります)
そんな父の面倒を見ていた母も最近倒れてしまい、父の面倒が見れなくなっ
てしまいました。母は70歳になります。父は8歳年下です。

そんな現状の中、私には結婚を視野に入れて付き合ってる彼がいます。遠距
離恋愛ですが、付き合って一年以上になります。
彼と私は同い年で、あと数年で三十路です。
彼にも面倒を見るべき親がいて、しかも障害を持った弟もいます。
地元で定職にも就いているので、結婚するなら私が嫁いで行くしかないのだ
ろうと思っています。彼もそれは望んでくれています。
私は異性が苦手な上に人付き合いが下手で、恋愛もろくに出来なかった不器
用な人間です。
そんな私にとって彼は、ありのまま受け入れてくれた大事な存在です。
彼となら、幸せな家庭を持てるかもしれないと思っていました。

母には父と再婚する前の子がいて、その義理の兄姉に面倒見を頼むことも出
来るかもしれません。義理だけど私にも優しい兄と姉ですから、考えてくれ
ると思います。
でも、父の子は私のみです。彼とのことは諦めて、父の面倒を見ていくしか
ないのでしょうか?
周りの家族に迷惑を掛けることになっても、彼との人生を選ぶべきか…
周りを考えて、彼とは別れ私が父を見ていくべきか…答えが出せずにいま
す。
どちらも上手くいく道があれば良いのですが…今のところ思い付きません。
自分で答えを出すしかないことなのかもしれませんが、簡単にいかず悩んで
います。
もし、何かアドバイスなどあれば聞かせて下さい。思ったことなどでも構い
ません。

長文な上に分かり難い文章になっていたらすみません。宜しくお願いしま
す。
To:桜歌

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年11月10日(水) 14時11分 1件目のコメント
コメント 212 by 無責任
>>211
結婚は男と女が1つの家庭を作っていく事だと思います。
二人の気持ち、その二人で作る家族を第一に考えていけばいいのだと思いま
す。
でもなかなかそういうわけにはいきません。
そこが難しいですね。
あなた自身その彼について、家族について、将来についてどう思い、どうし
たいかですね。
自分自身でよく考え、彼とよく話し合うことが必要です。
お互い相手の家族のことを自分の家族と同じように思い、大切にしていけた
ら良いのでしょうがなかなかできませんよね。
結婚するなら、彼の家に同居、彼の実家の近くに住む、あなたの家に同居、
あなたの実家の近くに住む、二人の家の真ん中あたりに住む。
のどれかでしょうし、家族のことはどちも同じ様にするように考えて家族
共々十分よく話し合うことが必要だと思います。
家族でも恋人でも友達でも自分以外の人が何を考え、どういう思いでいるの
かは話したり態度を見ないとわかりません。
よく話し合いをしないでどちらかが我慢したり納得したふりをしていたら二
人で生きていく事は難しくなってしまうかもしれません。
二人とも十分に納得する事は無理でしょうからそれはお互い様で、我慢して
いるのは自分だけではなく相手にも我慢してもらっている事を感謝しあわな
いといけないと思います。

この投稿に返信
2010年11月17日(水) 21時45分違反通報親記事 2件目
コメント 213 by 桜歌
無責任さま。

コメントありがとうございます。とても嬉しかったです。

その上で少し補足と今の気持ちを。
(もし気が付いたら、読んで頂けるだけで十分です)
周りに理解をして貰うのは、もっと難しいかもしれません。
何故なら…彼と私はいとこ同士だからです。
(後々の付け足しになってすみません、やはり言い難くて)
親の介護以前に、この事実でも凄く悩みましたし今も悩み続けています。
それでも、本当に彼と生きていきたいと望み、彼にも望まれるなら…
覚悟を決めて気持ちを伝え、少しでも周りに分かって貰う努力が必要だと
彼も私も頭では分かっているのですが…
私の親の問題は勿論、彼の家族のこともあり、尚更決断出来ずにいます。
(どうしても不安が襲ってきて、足踏みしてしまいます)

最終的に、彼とも周りの家族とも話し合わないと何も進まないんですよね。
頭では理解出来ているのですが、心が付いてきていないのかもしれません。
「どちらかが我慢したり納得したふりをしていたら
二人で生きていく事は難しくなってしまうかもしれません」
私も、その通りだと思います。彼にも似たような言葉を貰いました。
たとえ納得はいかなくても、結果お互いに我慢することになっても
ちゃんと伝え合って話し合っていくことが、大切なんですよね。
正しい答えを求めるのではなく、自分自身が後悔しないように…
そう思う気持ちもあるのですが…なかなか難しいです。
当り前ですよね

まず、自分自身とも彼とも、もっとよく向き合ってみることから
始められたらと思います。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2010年11月22日(月) 11時1分違反通報親記事 3件目
コメント 253 by アートマサ
>>211
俺は、還暦です。90歳の要介護2の母と二人暮らしです。貴方自身の問題が良好に行くように🙏 子供に何のために生きるのと聞いたら、死ぬために生きているとの返事でした。20年前に離婚して子供二人を世話をさせて頂きました。人様の人生は十人十色ですが、今置かれている場所で咲けるよう…お陰様が素直に言へる自分であるよう心がけています。そうそう物事が順調に行きすぎると つまづいた時の対処法を間違えると負の連鎖が続くから、自己危機管理に努めています。些細な事でもいろんな人に聴くことで自己を護ってます。貴方の負担が軽減するように🙏🙏🙏
この投稿に返信
2023年3月2日(木) 21時30分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし