おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 186 by saki

[質問]
はじめまして。MAC初心者です。最近突然、ある日を境にインターネットを... ( 続きを読む )

1.デジタル証明書の期限切れ

メール転送可
コメント 187 by Orca
sakiさん

その「証明書」というのは SSLという暗号化通信に使用されるデジタル証
明書のことです。そのページが、「そっくりの偽物ページ」や改竄されたも
のではないことを証明するものです。

かんがえられる可能性としては、以下の2つです。
1. サイトの管理者が証明書の更新契約をしていない 。質問文の「有効期限
が切れている」という部分に対応
2. 第3者によるそっくり偽物サイトであり、機密情報を盗もうとしている。
いわゆる「フィッシング詐欺」というやつです。

(3.ブラウザのバージョンが古い場合に、証明書を認識できないことがある
らしい。残念ながら、詳しいことは知りません。IE 5.01、safari 1.0 以上
であれば問題無いと思います。)

このようなサイトではパスワードなどの個人情報、とくにクレジットカード
の番号の入力は控えることをお薦めします。

現実的には、 1. の原因であることのほうがおおいです。
さて、解決方法についてです。これは、管理者側の問題で、利用者の方で解
決する問題ではありません。解決方法としては、個人情報を入力する前に、
管理者に問い合わせることでしょう。自衛のためには、管理者が証明書を更
新するまでは個人情報の入力を控えるべきです。

問い合わせた結果、「そのようなメッセージが表示されても、暗号化には問
題ありませんので、そのまま御利用下さい。」などの解答が帰ってきたら、
セキュリティの考えが甘い証拠。これはつまり、「それは、偽ページの可能
性があるけど、まあ現実的には大丈夫でしょ」という意味か、「暗号化さえ
してれば安全と勘違いしている」ということですから。僕は、そんなセキュ
リティ管理の甘いサイトに個人情報を書き込みたくは無いです。一度、被害
にあってからでは遅いですから。

# この質問は Mac というより、インターネットに関する
# ことなので、ぶんちゃんさんに移動のお願いをだしておきますね。
To:Orca

返信を書き込む

主題: サイト証明書期限切れの警告への対処

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年2月27日(日) 1時43分 親記事 2件目のコメント
コメント 188 by saki
>>187 Orcaさん
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
それから移動の件もありがとうございました。
私自身認識を改めて自衛しようと思います?
この投稿に返信
2005年3月7日(月) 15時19分違反通報親記事 3件目