おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 370 by Fe

最近、髪を洗っても夕方頃にはフケが出てきてしまいます。シャンプーを変えようと思っているのですが... ( 続きを読む )

1.そうそう。

メール転送可
コメント 371 by KARL
>>370
私も、昔そうでしたね。
メ○ットは、最悪でした。
余計にフケが増えてしまって。
今でもあるのかな、ミカ○ンは効きましたね。
ちょっと、薬臭かったけど。
後は、あまり気にして洗い過ぎないことが良いようです。
まあ、個人差があるから、ご参考まで。
To:KARL

返信を書き込む

主題: フケに効く、おすすめのシャンプー

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年2月1日(日) 21時34分 親記事 2件目のコメント
コメント 372 by ぶんちゃん
>>370
シャンプーやリンスなどは、いわば化学製品なので、人の体質や好みによっ
て合うものと合わないものがあるかもしれません。ゆえに、他人にこれがオ
ススメですよなんてことはなかなかいえないかもしれません。私もオススメ
はできません。

そこで、別の視点で考えてみてはどうでしょうか?

フケがでる原因として、使用されているシャンプーや体質うんぬんという
ことではなく、洗髪方法が間違っているという可能性についても考えてみて
はどうでしょうか?

実際、シャンプーによってフケがでやすくなるとか、でなくなるとかいう話
は、あまり聞いたことがありません。(若干抑制する程度の効果のあるもの
はあるかもしれませんが)

例えば、
・ツメを立てて頭を洗っている。
・頭皮に近い部分を洗う時も、頭皮を洗うイメージではなく、髪を洗う
 イメージで洗髪している。
・シャンプーやリンスなどをよく洗い流せていない。

上記のどれかが当てはまれば、間違った洗髪方法をしている可能性が
あります。

ツメをたてて、強く洗髪すると余計に頭皮を傷つけフケがでやすくなります
し、髪を洗うイメージで洗うと、毛穴に詰まった古い頭皮をきれいに洗い落
とせてない場合があります。シャンプーやリンスをキレイに洗い流せていな
い場合は、その残りが固まって粉となり、フケのように見えてしまいます。

私もそういう洗い方をするとフケが出るときがあります。

私の経験上で、フケ対策に効果的なのは、洗髪ブラシです。
洗髪ブラシとは、軟らかいゴム上の突起がたくさんついているもので、頭皮
へのマッサージ効果があるものです。
これを使えば、つめで頭皮を傷つけることがなくなり、その分、フケがでに
くくなりますし、毛穴の奥につまったフケや汚れをキレイに洗い落とすこと
もできます。

オススメなのは、ゴム上の突起だけでなく、各突起の間に歯ブラシのブラシ
のようなのが少しずつ植えつけられているタイプの洗髪ブラシです。
このほうが、毛穴付近の汚れをよく取ってくれるんじゃないかと思い、私は
これを使っています。もし、皮膚が弱いのであれば、ゴム上の突起のみの洗
髪ブラシを使って、優しく洗髪してみてはいかがでしょう?

洗髪ブラシは、薬局やホームセンター、スーパーやデパート、どこにでも
売っていると思いますので、興味がありましたら、使ってみて下さいね。
もし既に使っているのであれば、私はこれ以上のアドバイスをすることはで
きません。
この投稿に返信
2009年2月12日(木) 1時40分違反通報親記事 3件目
コメント 373 by 大好き
>>372
シャンプーに問題があるかはわからないけど、洗い方でも大事です。

ちなみに、わたしも、冬にフケが出やすい方でした。

最近は、あんまり出ませんが。(^U-)-☆

まず、シャンプーの前に2分程度、髪を洗い流してね。

そのあと、シャンプーの量は1プッシュよりも少なくてOKです。

シャンプーを、よく泡立ててからしてください♪

で、爪をあまり立てずにマッサージするように洗うといいですよ♪

よーく洗ってね☆

あと、リンスをするときは、1プッシュ〜2プッシュぐらいで、

髪に直接つけて下さい。私は髪全体ですが、毛先だけつけてもOK

それで、3分〜5分程度タオルを髪に巻いて、おいといてください。

その間は、お湯につかっていてもいいですよ(*^_^*)

そして、よ―――――く洗う。

これでOk。

そして、髪をよく乾かせれば出来上がり(*^_^*)

参考になれれば、嬉しいです―――♪
この投稿に返信
2009年2月12日(木) 19時59分違反通報親記事 4件目