おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

おしえて。勉強法

記事 166 by
しっかり勉強したのに、テストであたまにでてきません。どうしたらい
いですか。
To:無責任

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年7月4日(木) 23時1分 1件目のコメント
コメント 167 by ぶんちゃん
>>166
 人間は生きるために忘れる動物です。1度限りの学習では忘れます。学習
を本物の記憶として定着させる必要な条件は睡眠と復習です。学習日は必ず
6時間以上睡眠し、翌日、1週間後、3週間後、2ヶ月後というように間隔
を広げ最低4回は復習します。復習を繰り返すことで忘れ難い本物の記憶に
なります。

無責任さんは、授業を受けた翌日から復習を繰り返していましたか?
また試験前に睡眠時間を削り、夜更かしして詰め込んでいたりしませんでし
たか?もし、そうではないのでしたら別の原因を疑わなければなりません。

学習したことは、今、頭に思い浮かべられるのだから覚えているような気
がします。しかしそれは本物の記憶ではありません。一時的に記憶されてい
る情報を取り出しているに過ぎないんです。その一時的な記憶を記憶として
長期間脳に定着させるための作業が睡眠時間に行われています。

それだけで本物の記憶にはなりません。人間の脳は生きるために必要のない
記憶は忘れるようにできていますので、覚えた情報を使わなければ短期間に
忘れてしまいます。それを防ぐために復習が必要です。復習を繰り返すこと
で、脳がこの情報は生きるために必要だと判断して、忘れ難い長期記憶とし
て定着するというわけです。

一夜漬けや短期集中型の勉強は、テストが終わると忘れてしまいます。
学習した日に6時間以上の睡眠をちゃんととっていなければ、テストのとき
に思い出せないこともあるでしょう。将来、受験を考えているのでしたら、
テスト勉強だけでなく、授業を受けた翌日から計画的に繰り返しの復習を行
う方法が効率的な学習法です。

参考にしてください。
この投稿に返信
2013年7月5日(金) 2時16分違反通報親記事 2件目