おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

次女の私を頼る母

メール転送可
記事 1983 by
母は、次女の私ばかりを頼ってくる。
近くに、長男も長女も住んでいるのに、一番遠い私を。
私の主人は、お人好しも入ってる感じで、母親もそこに甘えてるんだと思う。長女と長男はとてもクールで口数の少ない人で父、母も、私も昔からあまり喋らない。
自分の旦那を好いてくれるのは、とても嬉しいんだけど、頼り過ぎもちょっと困ったもんです。何かあったら、私夫婦が助けてくれると思ってるみたいな感じがする。
このままずっと、甘やかしてて良いんだろーか?って、最近よく思います。
以前、母に、長男の嫁に悪いから、何かあったら、長男に電話して、って言ったのにしない。しにくいらしい。
今日も、父が胃の手術するかもしれないって、かかってきて、明日、行くか否か。長男には言わない気らしい。このままで良いんだろうか。
To:りょう

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年6月27日(火) 17時22分 1件目のコメント
コメント 1984 by りょう
>>1983
親の老いが受け止められない感じ。
この投稿に返信
2017年6月30日(金) 13時52分違反通報親記事 2件目
コメント 1985 by りんご
はー、家庭によってかたよりあるものですね。私は姉ですが、妹に逃げられました。高齢の両親おいて。それもずーっと遠くはなれた手の届かないところに逃げられました。要領だけはよくて楽して他人利用して暮らす事にたけているから。
姉の私が体力的にも経済的にも苦労しどおしですわ。
この投稿に返信
2017年6月30日(金) 22時56分違反通報親記事 3件目
コメント 1986 by りんご
ただ、最近妹はなかなかちゃんと働かないから経済的に質素だのなんだのと
ぶつぶついってくるのですが、そこは働かない妹がいけないので、見放しています。いいとこどりだけではいつまでもつづくものではないですね。
この投稿に返信
2017年6月30日(金) 23時0分違反通報親記事 4件目
コメント 1987 by ぶんちゃん
>>1983
 お母さんがりょうさん夫婦ばかりに頼ってくるんですね。裏を返せば、兄弟のだれよりもりょうさんはお母さんと接する機会が与えられ、親孝行する時間を与えてもらっているということになるんですよね。りょうさんが物心つく前(記憶すらない時代)は、ご両親にさんざん迷惑をかけてきたわけですから、恩返しできるチャンスを与えてもらって幸せなことだと思います。

ある程度、ご年配になると簡単に変わることはありません。避けられているよりいいではないですか。その分、兄弟に比べてお母さんとの思い出の時間がたくさんできるんですよ。

2007年2008年に両親を亡くし、親孝行したくてもできなくなってしまった私にとっては、親に頼られるなんてうらやましいお話です。ご両親が健在なうちに、できるときに親孝行して差し上げてください。私だったらそうしたいです。

といっても、お気持ちも分かりますよ。両親がご健在なうちは、両方とも突然いなくなることがあるなんて想像もつかないですよね。私もそうでした。

おかげで、2013年9月に私がTwitterにこんなことを書いていたのを思い出しました。ありがとうございます。

【忘れてはいけない記憶】
 人は赤ん坊の頃の出来事を忘れてしまう。その頃、最も親に面倒をかけ最も大きな恩を受けているはずだ。たとえ思い出せない記憶であっても、それを想像し感謝できる人間でありたい。
この投稿に返信
2017年7月1日(土) 8時9分違反通報親記事 5件目
コメント 1988 by りょう
私も大事な事を忘れてました。
若い頃、大病をして、両親に苦労、心配をかけた事。
精一杯、恩返しをしようと思います。
来週手術です。行って来ます。
この投稿に返信
2017年7月1日(土) 11時40分違反通報親記事 6件目
コメント 2000 by りょう
でも、やっぱり…。
私には、。今、主人の親が居る。
何かある度に、チョコチョコ実家に帰ってられない。
私は、運転も出来ないし。
直ぐ傍には、姉も、弟も住んでるのに。困る。
この投稿に返信
2017年9月13日(水) 13時38分違反通報親記事 7件目