おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1675 by オレンジ

今時珍しくもないですが、長男の嫁です。同じく、兄の嫁も長男の嫁。先日、独り暮らしをしている実家... ( 続きを読む )

1.
兄嫁をせめないで 無責任
2.
悪いのは兄 オレンジ
3.
感謝がなければ… みのり
4.
ありがとうございます。 オレンジ

5.私の夫も長男です。

メール転送可
コメント 1698 by りんちゃん
>>1675
私の夫も長男です。ですが、夫の実家は自営をしており、夫は昨年の秋に
転職をしたばかりで、私も手伝いをしていたのですが、夫の転職を機に手伝
いを辞めました(複雑な辞め方に結果としてなってしまいましたが。)

そして、その複雑な結果が原因で夫と義理の父の仲、家族との関係が余計
に複雑になってしまい。私としても、足を運びづらく、それから年末年
始に伺っただけで、あとは、夫の実家から連絡がないと行っていません。

普段、自営の仕事中に行くのもなぁ。って思ったり、用事もないのに
何しにきたの?って思われるのもなぁ。って考えたり。夫の実家は
義理の姉も暮らしているので、(義理の姉とは仲は良い方ですよ。)家族
で自営の仕事をしているので、なかなか足を運び辛いんです(>_<)そして、
夫と家族の関係も複雑で。私も夫と一緒でないと、夫の実家には行か
ないですよ(>_<)とてもじゃありませんが、今までにいろんなことがあ
り。複雑な気持ちなんです(>_<)

住んでいるところは、徒歩10分という近い距離なのですけどねぇ。
To:りんちゃん

返信を書き込む

主題: 長男の嫁の立場とは

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年2月7日(月) 9時38分 親記事 6件目のコメント
コメント 1702 by オレンジ
>>1698
りんちゃんさん、返信が遅れてすみません。

ご心労、お察しします。
私がりんちゃんさんでも、同じだと思います。
ご両親が健在で、自営業をされているのなら、用事がないと行きにくいのも
分かりますし。
今のままで良いのではないでしょうか。

私の母は年金生活の独り暮らしなので、兄嫁は気にならないのかな?
と疑問なんです。
でも、兄嫁も母に対して嫌な思いをした事があるのかもしれませんね。

私も少し頭を切り替えて、兄嫁に寄り添う気持ちの余裕を持てればと思える
ようになってきました。
この投稿に返信
2011年3月18日(金) 18時56分違反通報親記事 7件目
コメント 1886 by Guest
>>1675
今時、離れて暮らす姑に母の日のプレゼントがあるだけマシだと思いませんか?
宅配とはいえ、折角プレゼントしたのに、文句言われるなら最初からしなくてもいいかなぁと私なら宅配さえ取り止めにしますが。お金勿体無いし、その分子供達に美味しい物でも買えるとこなのになぁと残念です。
確かに、小姑さんがいる場合はお嫁さんは実子では無いので、介護の義務は全くありません。
あるとすれば、実子の貴女とお兄さんですよね。兄嫁さんはお見舞いで良いと思いますよ。同居ならそれなりに実子の貴女とお兄さんと兄嫁さんで話し合って視る事も必要かもしれませんが、別居なら逆に小姑さんがお兄さんと話し合って2人で主たる事を決め、していくべきであって、それを好意でお手伝いするのが嫁です。あくまで好意でです。
拒否したって別に責められる謂れは今の時代ありません。兄嫁さんが姑の介護をしていた時代はとっくに終わっています。時代錯誤ですよ。
兄嫁さんがみないといけないのは貴女の母親ではなく、兄嫁さん自身の母親です。
また、自分が同じ立場なのを引き合いに出すのも違うような気がします。
それは貴女自身の考えで起こした行動であり、姑さんの安否など時折連絡を取るなどは良い事ですが、人それぞれだと思います。それは個々の家庭環境や人間関係等も様々なので一概にそれが全て嫁なら誰しもして当然といった訳では無いですからね。それに、兄嫁さんは貴女が反発心や猜疑心を持つ事で、口には出さなくても、「嫌な人」的なものを感じているかもしてません。もしそうだとしたら、余計と姑の病気や介護は小姑の問題なので知らないふりして高みの見物とでもいきますか的な感じなのかもしれませんね。
ウチの同居の小姑さんが散々姑とタッグ組んで嫁の私をイビリ倒して来ました。2年前えには流産までしてしまう程でした。数ヶ月前から大怪我をして以来の後遺症で姑もとうとう要介護に。当然、今まで散々姑の世話になりっぱなしで、イビリ倒して来た小姑がみるのが道理だと私は突っ撥ねて、今では相当距離置いて高みの見物させて貰っていますが、あちらから頭下げてお願いされない限り、実子でも無いのに手伝う気すらありません。
この投稿に返信
2016年5月25日(水) 0時12分違反通報親記事 8件目