おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1649 by リン

私は結婚2年目、旦那の親とは今のところ別居している20代後半の主婦です。旦那も20代後半です。... ( 続きを読む )

1.御主人と未来の話をして。

メール転送可
コメント 1650 by アオイ
>>1649
御主人と二人の今後の生活について話していったらいかがですか?
今は二人で暮らしているのなら同居と違い二人の話を聞かれる事はないので
はないですか?
貴方の気持ち、おばあちゃんは本当に優しくて良くしてくれて幸せなのです
が・・・・と言う風におばあちゃんをほめたり感謝している気持ちを何度も
交えながら貴方の気持ちをなるべく伝えていったらどうかな。
あなたは優しくてとてもよい方なのだと思います。だからこそ御主人の家族
も良くしてくれるのだとおもいます。
その良い関係を続けていく為にも我慢ばかりしないで自分の気持ちをあらわ
して頼んだり甘えたりしてよいと思います。我慢ばかりしていると爆発して
しまいますよ。
それから同居の事も貴方の気持ちを良く話し、御主人と今のうちから考えて
いくことも必要かもしれません。
この先の住まいのこと、仕事の事、子供はどうするのかなどある程度これか
らのことを考えて方針を出していくこともよいと思います。
途中いろいろな事が起こり方針を変更する事になるかもしれませんがあなた
がどうしても、と思うことは伝えておくほうが良いと思います。
To:アオイ

返信を書き込む

主題: 旦那の祖母との付き合い方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年11月18日(水) 7時11分 親記事 2件目のコメント
コメント 1651 by アオイ
>>1649
血族で自営と言うことですし、仲の良いご家族のなかにあなたが入っていっ
たのですから大変だと思います。
血のつながりはなかなかあなどれません。
私は主人の母親と同居ですが、その義母の誕生日などには(なにか送らなく
ては。)と思います。それにひきかえ実家の親には自分が寒いなと思うと
(実家の親は寒くないかな、風邪ひいてないかな、このごろ温かい肌着があ
るからもっていこうかな)、なんて思ってしまいます。
御主人にあなたの気持ちを理解してもらうのは大変かもしれませんが頑張っ
て伝えていってください。
結婚したのだからあなたと言う家族を一番に考えてくれるように、すこし親
離れ、血族離れしてほしいですね。
がんばって。
この投稿に返信
2009年11月18日(水) 7時31分違反通報親記事 3件目
コメント 1652 by リン
>>1651
アオイさん ありがとうございます。
今まで何度も旦那に「おばあちゃんのことは嫌いじゃないんだけど・・・」
という風に自分の気持ちを伝えています。
最初は旦那も話を聞いてくれていましたが、ある日(私の愚痴が続いたせい
か…)旦那は私と祖母との板ばさみでストレス限界でキレちゃいました。

旦那はそれ以降 私の愚痴を聞き流すことが多く、「そんなに嫌なら本人に
言えば?」と言います。私もなるべく問題は自分で解決しようと思うように
なりました。
旦那は毎日休みなく働いていて疲れているのが分かるので、祖母に対する愚
痴で困らせるのは可哀想になってしまいます。
しかし、祖母本人に伝えても年寄りの生き方・考え方はなかなか変えられる
ものでもなく、そうなると私が我慢すればいいんですよね…と考えるようにな
り、でもイライラしてしまってどうしようもなくなってしまいます。

『血のつながりはあなどれない』 まさにそうだと感じます。
旦那の家族は今まで苦労してきたので、本当に家族の絆が強いのです。あり
えないくらいに皆優しくなんでも協力してやります。
私の育った家は、仲は良いですがどちらかといえば皆個人プレーで、それぞ
れ自立してやりたいことをやるという感じだったので…こんなことを言って
は怒られそうですが、旦那の家族は距離が近すぎてうっとうしくなってしま
うのです。ほっといてほしいなとよく思います。
旦那もとても優しい人です。それに祖母が苦労して育ててくれたことを本当
に感謝しています。なので祖母にも寂しい思いはさせられないし、あまりキ
ツイことも言えないのでしょう。年も年ですし。

同居のことも何度か話はしましたが、同じ家に住むことは避けられそうにあ
りません。「2世帯にすればいい」と旦那は言っていますが、家庭環境を考
えて、年寄りと夜遅くまで働く義父が2人で独立した生活をするのも困難な
気がしてしまいます。わかっていても嫌なものは嫌なんですが…わがままで
すね。

逃げずに何度も話し合うことが必要なのかもしれませんね。それに、子供が
出来れば変わることもあるのかなと考えたりもします。
アオイさんがおっしゃるように自分がどうしてもと思うことは頑張って伝え
てみようと思います。どうにかなるかは分かりませんが。

アオイさんはご主人のお母さまと同居ということで、大変な苦労もあったこ
とでしょうね。そんな方にアドバイスを頂けて少し気が楽になりました。
がんばります。ありがとうございました。

この投稿に返信
2009年11月18日(水) 18時46分違反通報親記事 4件目
コメント 1753 by さゆ
私もおなじです。
おばあちゃんは大好きなのですが、一緒にいるのはつらいです。
おばあちゃんはくちがわるくて、さみしさ、と不安もあるのか常
に、会話が私がおばあちゃんをシネばいいとおもっているとか、
おもってもいない被害妄想をえいえんときかされます(>_<)

そんなふうに不安をかかえなければいけないというのは、おばあ
ちゃんは、かわいそうだとおもうのですが、
毎日、ずっとは、正直こわれそうです。

私も旦那に相談していましたが、
同じでした。
旦那とは、いつもそれで喧嘩?してしまいます。

なんだか、私は、自分のいるいみすらわからなくなりそうです。
この投稿に返信
2012年9月9日(日) 15時14分違反通報親記事 5件目