おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1568 by nn

僕は現在一人暮らしをしていて、家族との会話がほとんどありません。たまに実家に帰ってもほとんど会... ( 続きを読む )

1.母親と接する機会を増やすのも親孝行?

メール転送可
コメント 1569 by ぶんちゃん
>>1568
少し、数年前の私と似たような境遇ですね。

母親の立場になれば、子供と接っする時間が大切なんじゃないでしょうか?
病んで苦しい時って、話をしてあげる・聞いてあげるだけでも安らぐと思う
んです。

実は、私は今年母親(59)を亡くしました。
母親から胸が締め付けられるぐらい苦しいから明日病院につれてってと連絡
があったのですが、母はいつも大げさに言う人でしたし、電話の声が元気そ
うだったのでそんなに深刻だとは気づきませんでした。実はその時に既に狭
心症の症状がでていたのです。当時の私はそんな知識はありませんでした。
運悪く目的の科の診療があるのが土曜日だったのでそれまでずっと我慢して
たようなんです。電話があったのは金曜日の夜遅くだったので、救急病院に
つれていってもらうために救急車を呼んでやるといっても母は近所迷惑やか
らと拒否しました。

しかたなくお願いされたとおり、目的の科の診療日である次の日の朝一番に
私が病院につれていってあげたら、即入院です。医者がいうには長期入院に
なるということでしたが、その次の日の早朝に突然亡くなりました。原因は
高血圧による急性心筋梗塞です。

いつでもお見舞いにいける準備はできてたのに、病院にお見舞いにいける時
間が決まっているので、時間まで待っている間に行ってしまったんです。
だから、私は親の死に目にも会う事ができなかったのです。

これから、もっと親孝行をしようと決意をした所やったのに、私にはそれが
できませんでした。

携帯メールでも電話でもいいので、もっと普段から頻繁に話をしてあげて
いれば、早く病院につれていってあげることができたし、もしかしたら
亡くならずに済んだかもしれません。これが私が後悔していることです。

nnさんのお母さんも高血圧のようなので、心配です。
毎日でなくてもいい、一週間に1度や2度は、電話でもいい、メールを
一通送るだけでもいいので、体調を気にしてあげて下さい。
息子と繋がっているという環境をつくってあげるのが、nnさんにできること
ではないでしょうか?簡単にできることです。

私は母親と話したくても、もう二度と話す事ができません。
お母さんと話す機会を増やしてあげて下さい。
きっと喜ばれると思いますよ。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 最近体調不良の母親について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年12月2日(日) 18時25分 親記事 2件目のコメント
コメント 1570 by nn
>>1569
貴重な意見ありがとうございました。
なかなか照れくさい気持ちが邪魔をして
話す機会が少なかったのですが、明日から
電話の頻度を多くしたいと思います。
特別な事をしなくても、何気ない事をしてあげることが
一番なんですね

本当にありがとうございました
この投稿に返信
2007年12月2日(日) 21時53分違反通報親記事 3件目
コメント 1575 by チキン
>>1570
男の子の母親です。
男性は何かするときに恥ずかしいとか少しためらうのかな。
母親の心境としては何かしてもらう、お金をもらうことを望んではいないと
思いますよ。
「お母さんのご飯食べたいな」とか甘えてもらうとうれしいですし、とにか
く顔を見て元気そうにしていてくれたら幸せです。
電話はぜひ「調子どう?」だけでうれしいです。
一度顔を見せてあげてください。
何かしたいならかたもみとか、あらいもの手伝ってみるとか、それだけでお
母さんの顔色が良くなると思いますよ。
この投稿に返信
2007年12月5日(水) 10時9分違反通報親記事 4件目
コメント 1576 by nn
>>1575
チキンさんありがとうございます。まだ僕は親の立場に
なった事がないので分からなかったのですがやはり
ごくごく普通な事をしてあげるのが一番なんですね

男の人みんなというわけではないと思うのですが
僕は何か話したりするのは照れがあります。
でも今の僕に出来る親孝行だと思ってなるべく
多く顔を出したり会話したりしてみますね。
この投稿に返信
2007年12月6日(木) 0時11分違反通報親記事 5件目