おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

急に態度の変わった姑とのこれから。

メール転送可
記事 1479 by
こんにちは。30代の主婦です。姑とのこれからについて相談です。
結婚して8年、姑とはとてもうまくやってきました。私も姑が好きで、あち
らも良い嫁だとほめてくれ、家もつかずはなれずの距離、うまくいっていた
んです。
でも、昨年主人が不倫をしていたことが発覚。しばらくは主人と話し合い、
だれとも相談せず我慢していたのですが、精神的に追い詰められ、おかしく
なり、なきつく場所を姑に求めてしまったんです。実家は色々問題あり、泣
きつけないので。
はじめは私のあまりの衰弱振りに、孫の世話などとても感謝してもしつくせ
ないくらいやってくれました。つい甘え、主人のことをだいぶ愚痴ってしま
ったんです。
今年に入り、夫婦仲も少し落ち着き、姑にも感謝とお詫びの手紙を出し、こ
れからはまた仲良くやりますといったんですが。
姑は「こんなにつらい気持ちにさせられたのは生まれて初めてだった。」と
一言いい、その後少し姑は体調を崩しました。それ以来、昨年まで毎週メー
ル交換などしていたのも、返信なく、電話をしてもいないことが多く、なん
だか連絡しにくくなりました。行くのもためらわれ。どんな顔してあったら
いいか。主人もばつが悪いと行きたがらず、これからどういうふうに付き合
ったらいいか。悩んでいます。
To:チキン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年2月6日(火) 8時33分 1件目のコメント
コメント 1489 by 小心者
>>1479 何度も何度も連絡をとってみて 手紙を出してみて それでも駄目なら
いったんそっとしておいてはどうでしょうか。
駄目ならそれで良い位な気持でいれば良いと思います。
いつか姑さんが あなた方を頼りにしてくる時が必ず来ると思います。
その時に手を差し伸べてあげられればきっと修復すると思います。
それまでは 年賀状等の簡単な挨拶状ぐらいで距離を保っておくのが良いの
ではないでしょうか。無理をして自分にとっても良いことはありません。
この投稿に返信
2007年3月1日(木) 9時45分違反通報親記事 2件目
コメント 1490 by チキン
>>1489 小心者さん、ありがとう。何度かメールはしています。差しさわりのない近
況報告。もとのようにすっかり戻るわけには行かないのでしょうね。主人の
せいかと思うと腹が立ちますが、姑にはなんのうらみもないですし、感謝し
ているのでそれを伝え続けるしかないですね。
こういう悩み(夫の浮気)を抱えた場合、皆さんは実家の家族に相談するん
ですか?友達に相談するのかしら。私はいまいち相談をだれにしていいかい
まだに戸惑います。
この投稿に返信
2007年3月8日(木) 17時25分違反通報親記事 3件目
コメント 1492 by コトダマ
>>1490 姑さんは、わが息子が浮気したことで、自責の念にかられたのではないでし
ょうか?なんと言っても息子が仕出かしたことですからね。
しばらくはそっとして差し上げるのが一番だと思います。
夫婦関係が改善されて仲良くなれば、自ずと姑さんとの関係も修復されて、
昔のような関係を築けるのではないでしょうか。
私なら浮気などの問題は両親には相談しないですね。信頼できる友達(でき
れば夫婦共通の友人)に相談します。肉親に相談すると事がおおごとになっ
てしまいますからね。
この投稿に返信
2007年3月11日(日) 10時44分違反通報親記事 4件目
コメント 1502 by 小心者
>>1479 現在のわたしと似ています。
わたしも主人のことを、これまで仲の良かった姑に相談している真っ最中で
す。今週末も、義両親の家へ行きます。
いまはまだ義両親が受け止めてくれますが、やはりオーヴァーフローしてし
まった場合、自分の身を守ることが優先されてしまっても仕方ないと思いま
す。わたしも心して、義両親と接したいと反省しました。

ところで、その後、状況はいかがですか?
少しずつ信頼関係を修復していくしかないのでしょうが・・・。
蔭ながら応援しております。
この投稿に返信
2007年4月5日(木) 10時7分違反通報親記事 5件目
コメント 1503 by LULU
>>1479 すみません、間違えました。
初めて投稿したため、HNの欄を記入するのを忘れ、HNが別の方の
名前になっていましたので訂正させていただきます。
この投稿に返信
2007年4月5日(木) 10時11分違反通報親記事 6件目
コメント 1506 by チキン
>>1503 LULUさんこんにちは。
今は姑には月にいち二度、子供たちの行事のあとなど報告のようなメールを
入れています。以前は毎週でしたが、用事のあるときだけ。
簡単な返事はもらえます。
先日3ヶ月ぶりにお宅に家族でお邪魔しました。
普通にご馳走になり、普通に会話しました。
でも、以前は本当にいいお嫁さんでとほめてもらうことがおおかったのが、
私の調子はどうと聞かれ、少しずつ薬が減っていますと伝えたら「まだ飲ん
でいるの?」と驚かれました。「いつになったら治るのかしらね」と。
お母さんとしても心配してくれる気持ちと、いつになったら息子は楽しく暮
らせるのかという複雑さはあるのかなと思うようにしています。
少し距離を置きつつも、こちらからはかわらずアプローチしていくつもりで
すが。
まだ家の中ではトラブルがあり、体調もひどく悪いときがありますが、年が
明けてから、一切姑にヘルプを求めたり、その状態を伝えたりはしていませ
ん。

この投稿に返信
2007年4月6日(金) 8時23分違反通報親記事 7件目
コメント 1524 by おせっかいおばさん
>>1479 こんばんは。旦那さんとは今もうまくいってますか、不倫がばれる前のよう
な仲にもどれていますか、少し違うのではないのですか、うまくいく人もい
ますが、心のどこかに悶々とした気持ちは残りますよ。それを我慢していく
のはよほど心が広くなくてはなりませんよ。そのうち自分がまいりますよ。
旦那さんに協力してもらい姑の仲も。絶対にね。誰の為にこうなっちゃった
かかんがえてもらってね。強い事言ってごめんなさい
この投稿に返信
2007年6月1日(金) 20時22分違反通報親記事 8件目
コメント 1526 by チキン
>>1524 書き込みありがとうございます。前回書き込んだときと姑との状況は変わっ
ていません。多少の距離を置きつつ、こちらの状況報告(悪いことはいいま
せんが)メールでたまにしています。母の日などは何かしら送ったり。
姑は私たちがもめて以来、安定剤を飲んだりする日々のようで、自分でも体
調が悪く、つらそうです。私の責任を感じたり、主人にはあなたの親なのだ
からもっと自分から連絡するようにいっていますが、言われると時々電話を
している程度です。ばつが悪いらしく。
主人との関係は以前よりはもめる回数が減ったかなと思います。私の病状が
落ち着いてきたのもあります。でも、前のようにとはいきません。まだ、わ
かれたほうがいいのではという思いはあり、時折ぶつけます。
でも、この頃は主人も一貫して、過去の悪いことは後悔と反省だが、今は本
当に家庭人として頑張っているんだといって、一緒にやっていこうとしか言
いません。確かに努力している気はして、
許すことは私はできなそうですが、今を認める方向では考えられるようにな
っています。
姑には感謝の気持ちは忘れずにと思っていはいますが、体調がお互い良くな
ってから関係回復なのかもしれません。
この投稿に返信
2007年6月4日(月) 16時57分違反通報親記事 9件目
コメント 1527 by おせっかいおばさん
>>1526 読んでいると少しはいいかなって感じですが、家庭人としてがんばっている
と書いてありますが、そんなことは自分の判断ではなくあなたが、言われな
くても頑張っているという態度、気持ちがみえてるということを感じなくて
はだめなんですよ。そうなるとあなたの体も気持ちも少しづつですけど変わ
ってくることがわかれば頑張っているとみとめられるのですがね。姑さんと
の関係は旦那とよくなればだんだん体もよくなり全部とはいいませんが、よ
くなってきますよ。
この投稿に返信
2007年6月4日(月) 18時54分違反通報親記事 10件目