おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1384 by ピー子

[相談]
結婚して3年になりますが、未だに夫の親戚と顔を合わせたことがありま... ( 続きを読む )

1.参考として意見申し上げます

コメント 1385 by 谷口
ピー子さん、心中お察し申し上げます。
嫁ぎ先の親族に挨拶なしでは不安ですよね。

しかし、義父の兄弟達が仏様・遺産で揉めたらしく、それが原因で大きな確
執となり恨みや嫌悪などの好ましくないドロドロとした感情があるとしたな
ら、嫁であるピー子さんも憎まれて、イヤな思いをしたり被害を被ると思い
ますよ。とうぜん巻き込まれます。
血のつながりは、良い方へ転べば素晴らしいものですが、悪いほうへ向けば
ドロドロとした憎しみの渦となります。お舅さん夫婦が、親戚のことは気に
しなくて良いとおっしゃっているのですから取り越し苦労をしないほうが良
いですよ。

仮に将来、冠婚葬祭で顔合わせをするようなことがあったなら、臨機応変に
こなして、にこやかにご挨拶するなど対処すればいいのではないでしょう
か。

生活の中で親戚つき合いが、無いならば無いほうが楽ですから。
余計な干渉や非難中傷をされたらイヤではないですか?それこそストレスで
しょう、距離がある方が余計な詮索をされず良いかと思いますが、いかがで
しょうか。

一度こじれた間柄と言うのは、血縁といえど、いいえ血縁だからこそ深刻に
根深いものなのです。巻き込まれて泣きを見るより、今のままですごしたほ
うがよさそうです。

>もしかすると、親戚には夫が私と結婚してる事さえも(しかも子供もいま
す)知れてない気がします。

それは、話していると思います。なにもお祝いが届かないとするなら、それ
が答えです。「坊主憎けりゃ袈裟まで」ということわざ道理でしょうね。

義理ご両親の言うことをきいていたほうが良さそうです。

To:谷口

返信を書き込む

主題: 夫の親族に会ったことがありません

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月10日(水) 12時6分 親記事 2件目のコメント
コメント 1386 by 六花
ピー子さんへ

私は結婚して5年になりますが、ピー子さんの所と同じような理由で
義母の親戚の方とあまりお会いしたことがありません。
義母は9人兄弟なのですが、義母のお姉さん家族とだけ
会ったことがあるだけでそれ以外の方とは会ったことがありません。

義母は兄弟の話になると、とても嫌な顔をするし
それ以上話をしようともしません。
自分も会いたくないのだから、私達夫婦が会う必要もないと
言われています。だから私も気にしていません。

ピー子さんもあまり気にしなくて良いのじゃないでしょうか?

私の所は義父も義母と同じく9人兄弟です。
義父の方は兄弟がとても仲が良く、いつも連絡を取り合っています。
兄弟通信なるもの(新聞やHPなど)まで存在します。
義父は長男なのでお正月などのイベント時には兄弟全員が
我が家に集まるので、それはもう大変すぎてとてもツライです。
(兄弟全員が子供も平均5人いる上に孫までいるからすごい人数)

個人的な意見ですが、かかわりをもたなくても良いのなら
無理にもとうとしなくても良いのでは・・と思います。
極端な話で参考にならないかも知れませんが・・。

この先、何かで呼ばれた時には当り障りのないように
してれば良いと思います。
お互いあまり気にしないでいましょう。

この投稿に返信
2004年11月10日(水) 22時28分違反通報親記事 3件目