おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

母親には会えませんか?

メール転送可
記事 103 by
はじめまして、私は高校2年生の女子です。
私の両親は、私が2歳の時に離婚しました。
両親の相談の結果、
“母親が私に会いたいと父に連絡したら必ず会わせる”
“私や父親からは、母親に連絡をしない”
という条件で、私は父親に引き取られました。

5歳くらいまでは、母親ともたまに会っていましたが、
それ以来12年間は母親とは会っていません。
私が小5の時、父親にどうしてもとお願いして、
母親に「会いたい」という内容の手紙を出しました。
すると、
「当方は関りありませんので、当方自宅への書類送付・電話・訪問等は今後
一切固くお断りします。」
という手紙が、配達記録郵便で届きました。

もう私は二度と母親には会えないということですか?
・・・絶対に会えないのですか?
なんとかして、会う方法はありませんか?
どうか、教えてください。
よろしくお願いします。
To:ちえ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年1月7日(水) 20時22分 1件目のコメント
コメント 104 by kayaku
>>103
 うちは、妻と2人の子がいますが、妻が「子供に会いたくない」という事
態は考えられません。母と子というのは、父と子よりもはるかに強い絆で結
ばれています。特に、あなたの場合、2歳で別れ5歳までしかお母さんと会
っていないわけですから、お母さんが感じる子供への愛情は他よりも強いと
思います。

あくまでも推測ですが、あなたのお母さんに新しい家族があって、特に新
しい夫に対する体面でそのような郵便を送ってきたのかもしれません。

あなたのお母さんの今の環境と離婚の原因を知ることができれば、新たな
道が見えてきますよ。感情を昂ぶらせず落ち着かせて、お父さんと相談する
ことが一番です。
この投稿に返信
2009年1月12日(月) 6時13分違反通報親記事 2件目
コメント 105 by みい
ちえさん、こんばんは。長い間だったですね。私の友人でも3歳でおかあさ
んが家を出てしまい、ずっと会いたかったという人があります。会えないの
ですか、って?会えるよ人間の決めた約束や条件より、親子の想いはは
るかに尊いです。ちえさんがお母さんを思う以上にきっとぜーっ対、ちえさ
んを思っているしずっと心にあなたがいるはず。周りの事情、体裁、プライ
ドなどが邪魔しているだけで、愛は絶対あるから。長い年月で固まってしま
ったものもあるかもしれない。大人の女性にはそれもしかたないから少し大
目に見てあげて、きっと会ってください。会えます生きているうちじゃ
なきゃ。そして「おかあさん」って言ってあげてください。どんなおばあち
ゃんでも。私はひとり親で育児中ですが、子が会いたいって言ったらそれは
ごく普通の感情だと思う。祈ってます。どんなに変わり果てた人に見えて
も、会ってください。小5からだいぶたっています。1回でだめでももう1
回、そしてもう1回。応援しています。
この投稿に返信
2009年1月22日(木) 20時7分違反通報親記事 3件目
コメント 106 by 物知りおじさん
>>103
児童相談所で相談すること。アドバイスもらえる。それでダメなら、市役所
の福祉課などに相談。今の時代は学校に相談しても無理かも。
親権は父にあるから、父親の意見が法的に通る。お母さんも何か事情がある
はず。きっと会いたいに決まっている。高校を卒業したら、または、成年
(20歳)になったら家庭裁判所へ行って、面接権の交渉(調停)を起しなさ
い。裁判ではないので費用は1200円(収入印紙代)ぐらいで、お母さんと面
会できる権利を得られる可能性が大きい。
ゴメン。まず、ネットで法テラス(各県にある)を検索して、連絡を取って
相談すること。適切なアドバイスがもらえるかも。また、お父さんに離婚原
因と離婚時の夫婦の決め事を確認することも大事。協議離婚と調停離婚とあ
る。調停離婚の場合には、家庭裁判所が離婚時の約束事(離婚後の子供との
面接権)を定めている。
おじさんも、子供に会いたくて、交渉した。
この投稿に返信
2009年4月17日(金) 20時49分違反通報親記事 4件目
コメント 107 by ちえ
>>104
お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
そして、親切なアドバイスを下さり、ありがとうございました。
父とたくさん話し合い、私が成人してからということになりました。
今はまだ、私自身が未成年であるので、もっと大人になってからの方がいい
のではないかと考えました。
こんな私なんかの質問に答えて下さったこと、本当に感謝します。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2009年4月19日(日) 22時46分違反通報親記事 5件目
コメント 108 by ちえ
>>105
お礼が遅くなり、本当にすみませんでしたm(__)m
そして、本当にありがとうございました。
会いたいと思っていますが、今はまだ、怖くて母に手紙を送ることはできず
にいます。
しかし、私が成人したら、必ず会いに行こうと思います。
そして、「お母さん」と呼ばせてもらいたいです。
応援して下さって、本当にありがとうございます。
私の質問にお答え下さって本当にありがとうございます。感謝します。
この投稿に返信
2009年4月19日(日) 22時54分違反通報親記事 6件目
コメント 109 by ちえ
>>106
お礼が遅くなり、本当にすみませんでしたm(__)m
丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。
いざ会うと決めても、会うためにはどうしたらよいのか分からず困ってしま
うのではと不安だったのですが、こんなにも詳しく教えて下さって、本当に
嬉しいです。ありがとうございます。
父との相談で、自分の行動に責任を持てる大人になってから、会いに行こう
と決めました。
その時の為に、ぜひ教えていただいたことを、しようと思います。
無知な私に、詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。
感謝します。
私の質問に答えて下さり、ありがとうございました。
この投稿に返信
2009年4月19日(日) 23時3分違反通報親記事 7件目
コメント 110 by みい
>>108
よかったです。前向きに考えていただいて。おかあさんもきっときっとココ
ロの中では待っているからでも人間っていろいろな歴史の中で挫折した
り、嫌な思いしたりで素直になれない状況もあるかもしれないです。だから
「少しづつ」近くなれたらいいのではないかな?えらそうなことを言ってご
めんなさい。いろいろな障害はあっても、手続きや法律がどうでも「親子」
に違いないんですから。ちえさんが素直に「おかあさん、今はどうしていま
すか?元気ですか?」って手紙だけでも、ちえさんもうれしいしおかあさん
を喜ばすことにもなると思います。あと2年たったら何があるか、誰もわか
らない、孝行したいときに、いないかもしれない、だから後悔しないよう手
紙だけでも出されてはどうかなあ、なんて思います。会うのは成人してから
でもね。でも私がママだったらー早く会いたいです。
この投稿に返信
2009年4月20日(月) 13時54分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし