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つまみ読み
記事 230 by サトミ

[質問]
今日、ぶんちゃんさんから送られてきたメルマガを見て、早速シマンテッ... ( 続きを読む )

1.
ウィルスの種類はなんでしょうか? Orca
2.
ウィルスの名前を調べました。 サトミ
3.
ウィルス駆除について、もう一つ質問があります。 サトミ
4.
ウイルス対策ソフトの導入をお薦めします うるるん
5.
「Nimda」ウィルスの駆除を行いましたが… サトミ
6.
完全除去は難しいかも・・・ うるるん
7.
駆除作業についてもう一度質問 Orca

8.駆除は出来たようですが、不安です。

コメント 243 by サトミ
>>242 うるるんさん、Orcaさん

アドバイスありがとうございました。

本日、「Nimda」で検索して調べたトレンドマイクロ社の駆除ソフトで、な
んとか駆除することが出来たようです。このソフトは、Nimdaのウィルスを
種類を問わず全て削除出来る、ということで使用しました。

実は、前回このソフトを使用して全て駆除出来なかったので、今回シマンテ
ックで配布されていたもの(そのソフトはNimdaの種類別に駆除しないとい
けないというものでした)を使って別々に駆除しようと思いましたが、何度
実行してもエラーになってしまうので、再度こちらを使用してみたのです。
もしかしたら、前回は「システム復元機能」がオンのままだったのでうまく
いかなかったのかも知れませんが…今回は、頂きましたアドバイス通り、
「システム復元機能」はオフにして行いました。

前回のスキャン後に残ってしまったファイル数が49個で、今回発見、駆除し
たファイル数も49、と出ましたので問題はないかと思いましたが、念のため
もう一度シマンテックのウィルスチェックをしてみたところ、ウィルスは見
つからず「安全」と表示されました。

また、ホームページはウィルスに感染していると分かった段階で一時公開を
停止致しております。アドバイスありがとうございます。

今後は、アドバイスいただきました通り、ウィルス対策ソフトを導入しよう
かと思っています。どういったものを導入すればいいのか、宜しければ教え
ていただけませんでしょうか。

…これで大丈夫なのでしょうか?このようなケースは始めてで、まだ不安が
残っています。ホームページのファイルは、一通りチェックしたところ削除
されたものは無い感じでしたが…何が削除されたのか、されなかったのかが
分からず、どう調べたらいいのかも分からず…また、どこから感染したのか
も分からず、本当に不安です。

また、「システム復元機能」はもうオンに戻しても構いませんでしょうか。

質問の繰り返しで申し訳御座いません…
To:サトミ

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主題: ウィルスの駆除が途中でエラーになります。

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2004年4月20日(火) 18時23分 親記事 9件目のコメント
コメント 244 by うるるん
>>243 サトミさん

●導入ソフトについて
ウイルス対策ソフトは何処の会社の物を導入されても問題はありません。

●ウイルス感染経路について
ウイルスの感染経路は主にメールです。
ありがちなのは「メールが届かなかった」ような文章で添付が付いているよ
うな形のものを何の気なしに開封したりプレビューしたりすると感染する事
があります。
このHPの「OutLook等」のコーナーに管理人であるぶんちゃんさんがお書
きになられている「HTML形式メールの危険を知る事と対策」も併せてご一読
されますようお薦め致します。

●システム復元機能について
「システム復元機能」をオンにする前にウイルス対策ソフトを導入し、今一
度ウイルススキャンを試みて「ウイルス無し」である事を再度ご確認なさる
事をお薦め致します。
この投稿に返信
2004年4月20日(火) 23時3分違反通報親記事 10件目
コメント 245 by Orca
>>243 サトミさん

ウイルスが駆除できてよかったですね。

ぶんちゃんさんのメールにもありましたから、もう済んでいるかも知れませ
んが、Windows Update も定期的に実行しておきましょう。そして、Update
の「重要な更新」は必ずインストールしましょう。それで、ある程度はウイ
ルスに感染しにくい状態になります。
この投稿に返信
2004年4月21日(水) 0時37分違反通報親記事 11件目
コメント 246 by サトミ
>>244 うるるんさん

お返事ありがとうございます

早速、ウィルス対策ソフトを購入しようと思います。

それから、お伺いしたいことがまたあるのですが…答えていただけますでし
ょうか?

メールは、プレビューを表示しない画面で設定していますが、うかつに開か
ないように気をつけることに致します。ただ、テキストメールとHTMLメール
をどう区別すればいのかが分からないのですが…プレビューを見ないで分か
る方法があるのでしょうか?

システム復元機能、アドバイス通りにしたいと思います。まずはソフトを買
うことなのですね。復元機能がオフのままでも、普段のパソコンの使用に問
題はありませんでしょうか?

アドバイスを頂いては質問の繰り返しで本当に申し訳ございません。よろし
くお願い致します。
この投稿に返信
2004年4月21日(水) 9時3分違反通報親記事 12件目
コメント 247 by サトミ
>>245 Orcaさん

色々なアドバイスありがとうございました。
何も知らない私には、心強かったです。

Windows Updateも、通知が来るのを待たずに、ちゃんと自分から実行するよ
うにしたいと思います。(今までは、通知が来てから行っていました)定期
的にWindows Updateのサイトへ行き、確認して「重要な更新」はインストー
ルしたいと思います。

Orcaさん、当初の書き込みでは何も知らず、ただ慌てて「エラーになった」
としか書き込まなかった私に、直ぐに親切に状況を聞いて下さりありがとう
ございました。不安でいっぱいだった私には、本当に嬉しかったです。ま
た、何かありましたらよろしくお願い致します。

この投稿に返信
2004年4月21日(水) 9時11分違反通報親記事 13件目
コメント 248 by うるるん
>>246 サトミさん
このHPの「OutLook等」のコーナーに管理人であるぶんちゃんさんがお書
きになられている「HTML形式メールの危険を知る事と対策」を実行されて
いればテキストメールとHTMLを区別する必要はありません。
が、ウイルスの多くがマイクロソフト社のアウトルックエクスプレスや
インターネットエクスプローラーを狙ったものですので、万全を期したけ
ればブラウザやメーラーをマイクロソフト社の製品ではないものにする事
をお薦めします。

システム復元機能はPCが「凍った」ときに便利な機能ですから、なるべく
早くウイルス対策ソフトを導入される事をお薦めします。
現在の状態でもシステム復元機能を戻しても恐らく大丈夫だとは思いますが
念には念を入れる事をお薦め致します。
この投稿に返信
2004年4月21日(水) 18時4分違反通報親記事 14件目
コメント 249 by サトミ
>>248 うるるんさん

回答、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

早めにウィルス対策ソフトを導入したいと思います。

うるるんさん、この度は無知な私の質問の繰り返しに対し、その都度回答下
さりありがとうございました。とても心細かったもので…正直、こんな質問
にお返事を頂けるだろうかと不安になったりもしましたが、こまめにお答え
下さり、本当に嬉しかったです。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。
この投稿に返信
2004年4月22日(木) 14時56分違反通報親記事 15件目