おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 211 by 小馬夢

[相談]
ご無沙汰中の小馬夢と申します。親しくしているお友達から ウイルスメー... ( 続きを読む )

1.
不審なメールを開かず削除するには うるるん

2.メールをプレビューしないで削除する方法

メール転送可
コメント 213 by ぶんちゃん
小馬夢さん

恐らくお友達の方も、初心者だと思いますので、開かないという事は、
プレビューしないという事も含まれていると思います。
一応、こんな方法もありますよ(^^ゞ

同じ部屋のスレッド151 私が書いた初級PC講座のコピーですが、
全文ではないので、全文をみる場合は、番号で検索して下さいね。

『メールプレビュー表示をボタンで切り換える』

使用ソフト: Outlook Express Ver.6
使用OS: Winsow98〜WindowsXp 設定方法は共通です。

最近のメールに添付されているウイルスは、メールを開かなくてもプレビュー
させただけでウイルスに感染してしまうものが多いです。ほとんどの皆さんが、
プレビュー表示されるように設定して利用されていると思います。もし、怪しい
と思われるメールがきた時に、安全な設定にしていない場合、リストから削除
しようと思って、リストにあるメールファイルを一時的に選択したとたんに
自動的にプレビューされてしまい、ウイルスに感染してしまう危険性があります。
通常、プレビューさせないで削除するには、一旦プレビュー表示をしないで、
メールリストだけ表示させるような設定に戻さなくてはいけません。

その設定変更方法については、以前にも書いたような気がするのですが、
もう一度手短かに書きます。

1.「表示」メニューの「レイアウト」を開く。
2.「プレビューウインドウ」設定グループを見る。
3.「プレビューウインドウを表示する」のチェックを外す。
4.OKボタンを押す。

ただこれだけなのですが、いちいちこう言う設定をしてウイルスメールを削除して
また設定を元に戻すというやり方では面倒ですね?

そこで今回は、Outlook Express において、ボタン1つでメールのプレビュー枠を
表示したり表示しないようにする方法を伝授致します。

【事前豆知識】
※プレビューとはメールを開かないで、同じウインドウ内に本文を表示する
  機能のことです。
※ツールバーとは、送受信・返信・削除ボタンなどが並んでる部分のことです。

プレビューの表示・非表示切り替えツールボタンを表示させる設定方法

1.「表示」メニューの「レイアウト」を開く。
  ※ツールバーがでてない方はここでツールバーのチェックを入れましょう。

2.「全般」設定グループにある「ツールバーの変更」ボタンを押す。

ここまでは、ツールバーのどこでもいいので、右クリックしてカスタマイズを
選んでも同じ設定ウインドウが表示されます。

3.「ツールバーの変更」というウインドウが表示されます。
4.「利用できるツールバーボタン」リストの中から、「プレビュー」を選択する。
5.追加ボタンを押すと、「現在のツールバーボタン」リストに追加されます。
  ※これがいつも表示されているツールボタンのリストです。

6.後は、そのボタンをツールバーのどこに表示するか、
  「現在のツールバーボタン」グループに追加した「プレビュー」を選択し、
  色を反転させてから「上へ」「下へ」ボタンを押してご自分で好きな場所に
  移動させてください。上へ移動させると画面上では、「プレビュー」
  ツールボタンの位置が左へ移動します。よく使うボタンを左に寄せておくと
  便利でございます。

7.設定が終わったら「閉じる」ボタンを押して設定完了です。

※間違えて「リセット」ボタンを押してしまうと、初期設定に戻ってしまいます。
    ご注意下さいませ。初期設定とは、メーカー側が事前に設定している
    PCを買った時の設定状態です。

【おまけ1】その設定画面の下の方に、「テキストのオプション」や
「アイコンのオプション」という項目がありますが、それは、ツールバーに
使われる文字やアイコン画像の大きさを変更する設定です。見ればすぐわかり
ますので、興味のある方は、お好きな設定にしてみましょう。
一杯ツールボタンを表示させたい方はアイコンを小さくしましょう。

【おまけ2】その設定画面では、普段使わないツールボタンを削除したり、
ほかに使いそうなボタンを追加したりできますので、ご自分が使いやすい
環境にカスタマイズしてみましょう。インターネット接続をオフラインにする
ボタン等、他にもいろんな便利なボタンがありますよ(^○^)
各ボタンの詳しい説明はOutlook Expressのヘルプをご参照下さい。

怪しいメール削除のシュミレーション

1.おや?怪しいメールがきた。プレビューしないで削除しよう〜♪
2.先ほど表示させた「プレビュー」ツールボタンを押す。プレビュー枠消える。
3.怪しいメールを削除する。
4.「プレビュー」ツールボタンを押す。プレビュー枠が表示され、元に戻る。

※削除済みアイテムにある削除済みメールファイルをそのままにしている
 方はいませんか?削除済みアイテムを右クリックしてフォルダを空にする
 にしないと本当に削除にはなりません。普通に削除したメールは一旦
 削除済みアイテムに入ってますので、間違って削除したものは、復活
 させることができます。放っておくと、削除済みメールがたまるので、
 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」タブで、終了時に削除済みアイテム
 を空にするにチェックを入れて設定しておくと、Outlook Expressを閉じた時に、
 自動的に空にしてくれます。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: ウイルスメールを開かずに削除する方法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月11日(木) 2時42分 親記事 3件目のコメント
コメント 214 by 小馬夢
おはようございます。

うるるんさんも ぶんちゃんも すばやく対応してくれてどうもありがとうございます。
おかげさまで 困っているお友達にも教える事ができます。
それから ぶんちゃんの事前豆知識はこまも早速使わせていただきました。
これで 怪しげなメールは見ないで素早くポイポイっと捨てられます笑

今も こまが遊びに行っていた頃と変らず暖かい所で 本当に感謝です
この投稿に返信
2004年3月11日(木) 7時10分違反通報親記事 4件目