おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 923 by ママ

私は機嫌が悪いと中学生男の子の子どもにあたります。時には手も上げてしまいます。子どものことを人... ( 続きを読む )

1.
男の子は、母親が大好きよ
2.
あさん、ありがとう ママ
3.
かってな解釈ですが・・・ でか♪

4.でかさん、ありがとう

メール転送可
コメント 927 by ママ
>>926 読んでいて涙があふれて止まらなくなりました。だって、今までは、あなた
が親でしょう、あなたが理解してあげないと・・・ってずっと、あなたがあ
なたがって言われてたんです。子どもが小さい頃にまでさかのぼって、あん
な関わり方がいけなかったんだ、こうしていればよかったのかなと自分を責
め、出来なかったことを数え上げるのです。ただただ、そうやって、現実に
起きていることより過去に起きたことが原因なんだと逃げ場を作りたがって
いたんでしょうね。

三つ子の魂百まで・・なんて言うことわざを聞くだけで、もうこんなに大き
くなってしまって子育てやり直せないじゃないって落ち込んだり・・

でかさんの返事は、子どもが成長してくれていることを認めてくれていると
ころが嬉しくて嬉しくて胸が一杯になったのです。そうなんです、いつもい
つも、どうしてうちの子ばかりが言われるの?同じことしている子は他にも
いるのに、こんなにやさしく笑うのに、不器用なだけなのにって思っていた
のです。

好きと嫌い、良いと悪いが両極端な私の性格がいけないのでしょうね。

男の子の立場で話してくれ、こんな自分でも負担をかけずに話してくださる
でかさんの言葉はすごく楽になれました。ありがとうございます。過去にま
でさかのぼって嘆くより成長の途中の子どもと一緒に頑張りたいです。頑張
れるかなぁ・・・

あ〜っ、失敗したり、子どもが嫌がった場面をやり直す為に、ドラえもんに
そばに居てもらいたいです。ドラえもん頼りでは、私も成長できませんね
笑
To:ママ

返信を書き込む

主題: 病気だからこうなるの?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月26日(水) 13時22分 親記事 5件目のコメント
コメント 928 by でか♪
>>927 少しでも良い方向に向えばとても嬉しいです。
僕も世間でゆう『親らしい親なのか?』と云われれば
まったく子離れしていない親だと思いますよ。
子供に頼ってる面もありますしね♪

ママさんは、中学生まで育児をしているのですから
すでに凄くないですか?
しかも、本当に悩みながら、、、、なんて、
十分に頑張っているのですよ。

あとは息子さんと一緒の生活を楽しめば良いのです。
ドラえもん♪
でも、失敗しても失敗をちゃんと息子さんに
告知して親子で乗り越えればいいだけの事。
息子さんがママさんに悩みを告知して
一緒に悩んだり、解決できたり出きると最高ですよね?
一緒の時間を共有できるのは、
親子でも素敵なことだと思いますよ。

>両極端な私の性格が・・・
両極端なら、ママさんは息子さんの絶対的な味方でしょ?
それを息子さんが理解してれば良いのです♪
『さっきはごめんね』って出てゆくなんて
とっても良い子ですよ。
ママさんも『さっきはごめんね』をチャンと伝えて
素敵な親子生活を楽しんでください。

長くなりました。
ママさんお最後の 笑も素敵ですよ♪

「管理」迷惑文字修正
この投稿に返信
2006年7月27日(木) 11時58分違反通報親記事 6件目
コメント 929 by ママ
>>928 お返事ありがとうございました。子どもと居る時間が長いから、つい自分ひ
とりで背負ったつもりになっていたんでしょうね。

張り詰めていた気持ちが楽になりました。前に、失敗することは良い事だっ
て話を聞いたことまで思い出しました。失敗をするのは、チャレンジをした
からなんですって。だから失敗したことよりもその後にどう考えて行動する
かが大切なんですって。あいだみつおさんもそういえば言ってありましたっ
け。つまづいたっていいじゃないか人間だものでしたっけ?いろいろな人の
言葉まで思い出せるくらいリラックス出来るようになりました。子どものア
クションばかりが気になっていたのに。笑

マイナス思考になりやすいので、1分、1時間でも長く明るくみんなと暮ら
せるように私自身がリラックスしなきゃいけないんですね。心を閉ざさず前
向きにを心がけたらそれが癖になってプラス思考にならないかなってちょっ
と自分で考えてみました。私も何度も失敗してしまうかもしれませんが、今
のこの気持ちは心地よいです。

頑張ってみますね。

この投稿に返信
2006年7月27日(木) 14時41分違反通報親記事 7件目
コメント 931 by 蘭
ママさん、初めまして。
もう、解決されましたか?

私は実はまだ高校生の子供です。
こんな子供の話など必要ないかもしれませんが、子供の立場からの意見(と
いっていいのかわからないですけど)を知ってもらいたいと思い、書き込み
さしていただきました。

これまでの書き込みでみなさん、いっておられますがどうやらママさんの息
子さんはママさんの味方のようですね。
私は女なので男の子の考え方などはよくわからないですが男の子にとって母
親というのは特別なものだと思います。

まずいいたいのは完璧はありえないということです。
人間ですから人の評価が気になるのは当たり前だと思います。
それはママさんだけではないはずです。
そのために息子さんにあたってしまうのもわかります。
これは気をつけてもすぐに直せることはないですよね?
問題はやってしまったあとにあると思います。

息子さんに私はこう思ってあなたにあたってしまったとキチンと説明するべ
きではないでしょうか。
説明し、ごめんねといってあげるだけで息子さんの負担は少なくなると思い
ます。

私は母とよく話します。
その時にこう思ってあなたにあたってしまった、ごめんねといわれるだけで
私は満足です。
逆に私が母にあたってしまって謝ることも多いですがたくさん話をすること
で母とは良い関係を築けていると自分では思っています。

息子さんと話す機会を増やすことで、息子さんもママさんも少しは救われる
のではないでしょうか。
そして少しずつ、自分が悪いと思うところを直していけばよいのでは?

この投稿に返信
2006年9月10日(日) 17時22分違反通報親記事 8件目
コメント 942 by ママ
>>931 随分、自分の気持ちも整理でき落ち着いていたので、すっかりご無沙汰して
お返事を書き込むことが遅くなりましてすみません。

子どもが中学生になり新しい暮らしに慣れようと慣れてもらおうと必死だっ
たのかもしれません。学校の生活に適応できるか不安でたまらなかったんで
すね。

過保護、それと子どもを信じる力が足りなかったんですね。
また、みんなと同じように・・・それから外れることが怖かったんですね。

今でも、すったかもんだかやっていますが手を上げることはなくなりまし
た。子どもには習い事もあり私は仕事もあり、互いに時間が足りなくて気持
ち的にも窮屈な時間を送っていたところもあったのでしょうね、俗に言う、
余裕がない二人だったんでしょうね。

こちらに書き込みをして良かったなーと思う反面、なぜ、あの時ここに書き
込んでしまったのか、家族間では解決できなかったのか考えなくもないで
す。あの時の私の心は家族の力をを信用していなかったのかもしれません
ね。

今は、季節の変わりとともに気持ちも落ち着き暮らしています。ご心配おか
けしてしまいました。ありがとうございます。

ちなみに、さっきはゴメンネはちゃんと言えるようになりました、聞いてく
れて、俺も悪かったとやり取りが出来ています。では、みなさんも、お元気
でお暮らしくださいね。
この投稿に返信
2006年10月22日(日) 6時10分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし