おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 852 by ひろ

[相談]
彼女の精神状態が普通じゃないのでどうしたらいいのかアドバイスお願い... ( 続きを読む )

1.お相手をどこまでサポートしてあげられるか

メール転送可
コメント 855 by ryoku=りょく
ひろさん

初めまして りょくと言います。

お付き合いされている方が様々なお悩みを抱え精神的に不安定になられて
いるとの事、

ひろさんが出来る事、借金の返済計画他をサポートしてあげる事が
出来るでしょうか?
お付き合いされている方の借金の借り入れ先、それぞれの負債額
月々の返済額を調べ、各市町村にて常駐されている弁護士さんと
ご相談され、返済計画を立てる様動かれると良いのではないでしょうか?
本来、お付き合いされている方のご家族等がご相談されるべきですが
お相手の承諾を得て、お二人で行動されても良いのではないでしょうか?

お相手の方は医療関係にお勤めとの事でお薬の処方はご自身でされて
いるのだと思いますが、一度 精神科クリニックなどへ同行出来るのなら
ご一緒され、先生よりどう接して行けば良いか?教えてもらうのも
今後お相手の改善への道筋が見えて来るのではないでしょうか?

現在、いくつ物要因が重なり、心身共に身動きが取れない状況に
ある様に感じます。1度に全ての問題を解決する事は大変難しいと
思われますので、どの様な問題を抱えているのか洗い出し作業を
される事をお勧めいたします。

問題が把握出来た時点で優先順位を付け改善への道筋を提示し、
頑張る様に導いてあげることが立ち直る近道になるかもしれません。
一番重要なのは問題を抱えているご本人が改善への行動を起こす気力を
どうやって引き出してあげるか?だと思います。

大変難しいとは思いますが、絡み合った糸を解いて行く様に導いて
あげる事だと感じました。

ご参考にならないかもしれませんが、お相手の方が1日でも早く
元気になられる事をお祈りいたします。
To:ryoku=りょく

返信を書き込む

主題: 彼女の精神状態と彼女との接し方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月9日(月) 2時9分 親記事 2件目のコメント
コメント 856 by ひろ
>>855 ryoku=りょくさんへ

お返事ありがとうございます.
ryuoku=りょくさんのおっしゃるように,いくつも問題が重なっていて身動
きが取れない状況にあると思います.

借金については家族に打ち明けてみたらと言ったこともあるのですが,「そ
れは絶対にできない」と言われました.調停の話しを薦めたこともあるので
すが,あまり乗り気ではなくあまり強く薦めるとよくないとも思ったので,
調停の話しはそのままになっています.結局彼女が自分でなんとか返してい
くしかないと思い計画を立てたのですが,1ヶ月くらいで彼女は我慢ができ
なかったらしく,「もういいよ」といわれました.こちらから借金の話しを
すると彼女はおかしくなってしまうので,今はとにかく毎月の収支がマイナ
スにならないように月に5,6万くらいずつ貸しているという状況です.

心療内科へ一緒にいこうと言ったこともあるのですが,この話しも彼女を不
安定にするらしく,おかしくなってしまうので一度言ったっきりそのままに
なっています.どうのように彼女に接したらよいか心療内科へ私一人でアド
バイスを受けに行こうかと思ったこともありますが,心療内科等は秘密厳守
といっても,彼女の看護婦仲間などの話しを聞いていると結構狭い世界で,
絶対に彼女にばれないということはないような気がして,何もできずにいま
す.

ryoku=りょくさんのおっしゃるように彼女が自分で本当に立ち直りたいある
いは改善したいと思えるようにサポートしていければいいのですが,どのよ
うにやる気を引き出したらいいのか導いてあげればよいのか,正直どうした
らいいのかわかりません.
問題解決のための洗い出し作業や優先順位づけなどそういったことに対して
彼女は拒絶反応を示し,その後は鬱になってしまい,憂さ晴らしのために朝
まで飲みに行ったり,過食と嘔吐や物にあたるといったことをしてしまうの
です.今はそっと見守っていてあげるしかないのでしょうか.
この投稿に返信
2005年5月9日(月) 10時29分違反通報親記事 3件目
コメント 857 by ryoku=りょく
>>856 ひろさん

りょくです。

毎月5、6万位貸している状況との事、私個人の感想ですが
良いと思えません。
お相手の方は現在、精神的に荒れた状況なのですからその状況から
脱却させる為にお金をお貸しするのなら前向きな行為だと思いますが、
憂さ晴らしの為に朝まで飲みに行く手助けをしている様に思えます。
既に貸してしまわれたお金は返済する意思がお相手に
あるのでしょうか?

お金を貸す事はお相手の為になっていないと思います。

調停の話や返済に対して前向きに取り組めないのはひろさんが
金銭的に援助している為に安心しているのではないか?と
感じます。

最善の方法ではありませんが、お相手のご家族とのご協議も
視野に入れた改善方法をお考えになられた方が良いのでは
ないでしょうか?

お相手の精神状態が良好ではないままで借金の返済が良好に
進むとは思えません。
誰かが代わって返済する、お相手の不安定な精神状態の
改善を推し進める人も必要だと思います。
それぞれの事をひろさんお一人で進める事が可能なら
良いですが、短期間で改善出来る問題では無いと思います。

複数の人々で支え合いながら改善方法をご協議され、
実際に行動されないとひろさんご自身にも大変な負担と
なり、自他共倒れになってしまう危険があります。
そうならない様、考えて行動しないと改善は難しいのでは
ないかと思います。

この投稿に返信
2005年5月10日(火) 0時5分違反通報親記事 4件目
コメント 858 by ひろ
>>857 ryoku=りょくさん

ひろです.
真剣にお答えくださって本当にうれしく思います.ありがとうございます.
私一人ではやはり少し厳しい感じがしていますし,彼女の両親や信頼できる
友人の協力が必要だと感じています.

お金を貸すのはやはりよくないことなのですね.私もどうしてよいのかわか
らかったのでとりあえず少しずつでも借金が減って行けばと思いお金を貸し
ていました.これからはなるべく(絶対にの方がよいのでしょうか?)お金
は貸さないようにしていこうと思います.

借金については私も彼女の両親もしくは弁護士に話しをして協力してもらえ
れば本当に楽になると思います.今すぐというわけにはいきませんが機会を
みて少しずつ説得してみたいとおもいます.

彼女の精神的症状は多岐にわたっているような感じで専門の先生に見てもら
うのがよいのでしょうが,ただ実際に説得するまでにはまだまだ時間がかか
りそうです.私が気づいた点について箇条書きにしてみました.そっとして
おいた方がよいのでしょうか,それとも多少の精神的痛みは我慢させても病
院へ連れて行った方がよいのでしょうか.

お酒に頼る(アル中),不眠,マイナス思考,躁鬱,虚言症,過食・嘔吐,
ヒステリー,無気力,自分を出せない(思っていることが言えない),刹那
的,1日先の計画が立てられない,幼児的思考,浪費癖

彼女を見ていると常に綱渡りをしているような精神状態で生活しているよう
に思えます.できるだけ自分を守り,非現実の世界で生きている感じなので
す.やるべきことや雑用などは二の次でただ生きているという感じです.早
く現実を見つめられるようになればいいのですが…

取りとめのない内容になってしまい,申し訳ありません.

この投稿に返信
2005年5月10日(火) 15時39分違反通報親記事 5件目
コメント 859 by ryoku=りょく
>>858 ひろさん

りょくです。

お相手の意思に反して強制的に治療を行う事は良い結果を生まないと
思います。こちらは精神的に安定する様に周りでケアして行く事が
重要で、お相手ご自身が改善したいと決意しなければ変われないでしょう
お相手のご家族に協力してもらわなければ難しいかもしれません。

精神的に幼いのか?借金や過去の辛い体験が引き金になり、現在の様な
生活習慣を送る様になったのか判りませんが、ストレスや悩みなど
ご本人が抱えている問題を解決する様にサポートする事が必要なのでは
ないでしょうか?
同時に生活習慣や良くないと思われる癖の改善も同時に行って
いければ良いのですが難しいと思います。

お金を貸している事についてですが、先にお話しましたが
借金返済の為、生活習慣や環境改善の為に使われているのなら良いと
思いますが、現状ではお相手の改悪の手助けにしかなっていない様に
思えます。

現在、お相手の方は自立した生活をして行くのは難しい状態を改善する為
自立出来る様に誰かが生活を共にして立ち直れる様に促す人が
必要なのではと思います。
やはりお相手のご家族とのご協議が必要なのではと思います。

追伸、
句読点等についてですが(,→、 .→。)表記の方が良いと思います。
この投稿に返信
2005年5月10日(火) 19時51分違反通報親記事 6件目
コメント 860 by ひろ
>>859 ryoku=りょくさん

ひろです。
たびたびありがとうございます。

彼女は高校卒業後から一人暮らしで、家族とは離れて暮らしています。どう
して今のようになってしまったのかは、彼女の話しを聞く限りでは過去のつ
らい経験と一人暮らしからくる寂しさが原因のような気がします。

ただ幼稚園児のような嘘をついたり、思いつきで行動したりといった幼児性
に関しては過保護が原因ではないかと勝手に推測しています。
それは「えらいねとかがんばったねとか言って頭をなでられるのが好き」と
彼女自身が何度か口にしているからです。そのほかには両親祖父母のことが
大好きで、何かストレスがあると実家に帰りたいと口にすることが多いので
す。
彼女の実家に泊まりに行ったことがあるのですが、彼女の話しは誰が聞いて
も矛盾だらけで嘘をついているというのがわかるはずなのに、彼女の両親は
暖かく話しを聞いてあげていました。
彼女のことについて両親とは話したことはないのですが、恐らく彼女がおか
しいということは気づいているのだと思います。

>>ストレスや悩みなどご本人が抱えている問題を解決する様にサポートする
事が必要なのではないでしょうか?

付き合ってまだ9ヶ月ほどですが、私なりに考え精神的に安定し人間らしい
生活がおくれるようにとサポートしてきたつもりです。今私には話しを聞い
てあげて、居てほしいときに居てあげるそれくらいのことしかしてやれない
ような気がしています。

相手方の両親と話しをするという方向で考えていこうと思います。
この投稿に返信
2005年5月10日(火) 21時34分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし