おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

病は自分で治そう

メール転送可
記事 1932 by
病に負けない生き方を持とう
健康な体を持って生きていくのは難しいことです。病は気からと昔から言われています、心と体のバランスが取れなくなると、健康という魂が何処かえ行ってしまいます。生活習慣が崩れると人は健康を保てないのです。身近な人間関係ほど葛藤し、苦しみを生みだし病となるのです。
病にならないように幸福な健康体になるようなイメージを考えましょう。
自分が健康で立ち直っている姿をイメージしょう。夫婦の善き縁で結ばれた時代の姿を、子供たちが素晴らしい成長をしていく姿をイメージしょう。
小さなことにも喜びを感じて生きていきましょう。
朝ごはんが食べられること、道を歩いて行ける喜び、仕事ができること
自由に動ける、人が喜んでくれることができる感謝の気持ちを持って生きていこう。病のもとは心が弱っているからです、自分を信じ強くすることを念じて、希望と信念を自分の肉体に植え付けよう。
健康を保つためには自分で心の管理をする、そうして操作できる信念を持ち自分を大切にすることで病は自分で防ぐという精神で生きていこうという生き方をしています。私の体験から得た信念です。
To:奇跡の人

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2019年10月28日(月) 22時17分 1件目のコメント
コメント 1937 by 白梅
身体の病気なら「治したい」と普通思うものです。
でも精神科系の病気は、精神科とはいいますが、脳の病気なんですよ。
例えば誰でも身体が弱ることありますよね。
心(脳)だって同じく弱ることがあるんです。
自分で心(脳)の管理ができなくなるのが精神科系の病気です。
ただ、未だ偏見は強いので、看板に精神科、と書かず
「メンタルクリニック」と書いている所が多いです。
たとえばうつ病は心の風邪というより心の癌に近いと思っています。
・誰でもかかる可能性がある(ガンは2人に1人と言われていますよね)
・再発することが多い
・全ての癌ではありませんが、完治というより「寛解」という言葉を使う。
・時として死に至ることもある。
などなど。

癌は自分1人で治しますか?
痛みがある時など1人で耐えますか?
それと同じです。
精神科系の病気が自分だけで治せるのなら、精神科は要りません。
案外、うつ病やパニック障害等で苦しんでる人多いですよ。
統合失調症は国などに偏らず、100人に1人が罹患すると言われています。
先進国でも、途上国でも。

1人で「治さなきゃ、もっと強くならなきゃ」と自分を追い詰めて自死に至った友がいます(通院はしていました)
無理はしないほうがいいと思いますがいかがでしょう。
この投稿に返信
2022年2月9日(水) 17時28分違反通報親記事 2件目
コメント 1938 by あしなが
私は【うつ病】と診断され、精神科や精神訪問看護を頼っています、
症状は波のような感じで【良い日】もあれば【悪い日】もあります、
その悪い日とは【生きる意味】とか【迫りくる借金】等いろいろと
ありますが、アルコールに逃げ、ほんの僅かな解放感を得ています。

飲んでしまうのは仕方がありません、脳が命令しているのだからね、
でも失敗する余裕が無いと人生はつまらない、そう考える事も大事。

人に助けられながら自分が生きています、自分が失敗する事で人に
心配や迷惑も掛けます、その事を【良い日】にメモして、悪い日に
読み返すのです・・・ああ、自分が自分に教えているよってね。
この投稿に返信
2023年11月15日(水) 22時12分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし