ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

つまみ読み
記事 1629 by ぶんちゃん

【体験談】普段、飲み物は水や緑茶が多いのですが、たまたま安かったので普段飲まないペットボトル(... ( 続きを読む )

1.
麦茶を止めて普段飲んでいる軟水の... ぶんちゃん
2.
カルシウム塩を多く含む海外の硬水... 藍の花
3.
おかげさまで、麦茶を飲み終えてか... ぶんちゃん
4.
アルカリイオン水は体に良いらしい... 藍の花

5.アルカリイオンの水、体に良いとい...

メール転送可
コメント 1638 by ぶんちゃん
>>1637
 アルカリイオンの水、体に良いといっても世間で謳われているような健康効果(アンチエイジング的なもの)は、科学的根拠のない胡散臭いものがたくさんありますよ。実証はされていないので、まだなんともいえませんね。実体験として、少なくとも厚生労働省で認められている「胃腸症状の改善」効果は、私にとっては多少なりとも効果があるようですね。だから私にとっては体に良いです。

私は胃腸があまり強くはないので、アルカリイオンの水を飲んでいます。冷たいものを飲んで胃腸に負担をかける時期だけですけどね。

それに私は、食後すぐに横になるような生活をしていると逆流性食道炎っぽい症状になることがあるので、症状を和らげるために胃酸を抑えたいからです。弱アルカリ性ということは、飲めば胃の中の胃酸の酸性度を抑えることになるので、胃酸過多や胃炎などの症状には効果があると思いますが、そうじゃない人は「飲みすぎる」とよくないかもしれませんね。飲み過ぎが良くないのは、どんな飲み物でも同じですけどね。当然、胃腸薬にはかないません。

一番の目的は、緑茶です。アルカリイオンの水の中にパックの緑茶を入れれば、水道水を煮沸した白湯より、早く色が出てきて濃いお茶ができるので気に入って使っています。料理に使ってもよく出汁が出やすく旨味が増すみたいですね。弱アルカリ性だから中性の水道水より素材の味が出やすいのは化学的にも理にかなっていますね。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: お腹によく効く麦茶

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年6月28日(水) 5時30分 親記事 6件目のコメント
コメント 1640 by 藍の花
アルカリイオンの水はいろいろ良いことばかりとネットなどで目にしていましたが実際には実証されているものって少ないんですね。びっくりです。
厚生労働省で認められているのは胃腸症状の改善効果だけなんですね。

緑茶は私も作ってみたいです。早く濃く出るのはいいですね。

私は、暑いと冷たい飲み物ばかりとって胃にも負担をかけてしまうので、最近はお茶類やお水は常温で飲むようにしてます。そのせいか調子がよくなりました。

お料理などにはアルカリイオンのお水はいいんですね。教えてくださってありがとうございます。
この投稿に返信
2017年6月30日(金) 23時35分違反通報親記事 7件目