おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 197 by あっこ

こんにちは。年長の娘がいます。一ヶ月前に今のマンションに引っ越してきました。なんと同じ階に同級... ( 続きを読む )

1.はじめまして。

メール転送可
コメント 198 by オレンジ
はじめまして。
お子さんの為に心配されているようですね。お気持ちお察しします。

子供の友達は、お母さんが手回しして作ってあげるものではないですよ。
今は保育園のお友達を大切に。
そして、小学校に入れば、また広い範囲で友達が出来ますし。
お子さんの意思に任せてみて下さい。

うちの娘は近所の友達とは馬が合わず、というか意地悪な子が大人しい子を
支配するような子がいて、自分から離れていきました。
少し離れた家の子と通学していましたよ。

成長と共に行動範囲も広がり、友達関係も変わっていきます。
低学年の間は心配でしょうが、休日に公園等で一緒になれば
お子さん同士で自然と遊ぶようになるはずです。

近頃は、知らない人から声を掛けられても無視するように・・
と教育しないといけない世の中です。
お母さんが声をかけても・・・というのは、
そういう事ではないでしょうか?

お母さんは見守る程度にしましょう。

To:オレンジ

返信を書き込む

主題: 娘が近所の子たちの仲間に入れない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年11月22日(月) 10時44分 親記事 2件目のコメント
コメント 199 by あっこ
>>198
ありがとうございます。「子供の友達は、親が手回しして作るものではな
い。」というご意見、もっともです。心にしみます。

私がもう少し社交的に周りの子やお母さん方に関わっていけばいいのかなと
思ったりします。でも、何しろ家にいる時間が短く、休みの日は出かけたり
ごろごろしたり…という毎日なもので、周りの人たちと関われずにいます。
というか、わたしが非社交的なのです。自分の仕事や性格のせいで子供に友
達ができないのでは…と思ってしまいます。

一番心配なのは登校と、欠席するときに預けなければならない連絡帳です。
一人で登校させることになったらどうしようとか連絡帳を預ける人がいなか
ったらどうしようという今心配してもしょうがないのかもしれませんが、心
配してしまいます。

でも、オレンジさんの話を聞いて少し落ち着きました。ありがとうございま
す。
この投稿に返信
2010年11月24日(水) 16時38分違反通報親記事 3件目
コメント 200 by オレンジ
>>199
あっこさん、こんにちは。

2つの心配、入学前のお子さんをお持ちの方なら当然です。
私もそうでしたよ。

連絡帳は、必ずしも、お子さんの友達に頼まないといけないという事は
ありません。
同じ小学校に通う子供であれば、知らない子でも
1年○組の教室に届けてほしいと頼むと、案外引き受けてくれますよ。
返却は先生が近所の子に頼んだり、先生が直接持って来てくれたりと
いろいろです。

登校ですが、友達が出来るまでは、可能であれば、お母さんが付き添うか
近所の子供達が登校する時に、一緒には無理でも
少し後ろを歩くようにする等、一人っきりにはならないようにしてあげて下
さい。

学校に慣れて、友達が出来ると、勝手に待ち合わせして
一緒に行くようになります。

同じマンションに友達が出来れば何もかも解決なのでしょうが、
必ずしも気が合うとは限りません。

お母さんは、しばらくは心配な日々かもしれませんが、少しの間です。
あの心配は何だったの?と思う日がすぐに来ます。

なので、気楽に考えていて下さいね。
お母さんが社交的ではないのは、私も同じです。
お子さんの友達関係とは全く関係ありませんので、
考え過ぎないで下さいね。
この投稿に返信
2010年12月2日(木) 13時7分違反通報親記事 4件目
コメント 201 by あっこ
>>200
オレンジさん、ありがとうございます。

相変わらず外から楽しそうな声が聞こえますが、入れずにいます。

先日、女の子たちが遊んでいるところに出くわしたので、「こんにちは。う
ちにも女の子がいるので今度遊んでね。」と言ってみたものの、返事もな
く。

でも、学校に行きだしたら顔見知りにもなるでしょうし、そしたら声を掛け
合いやすくなるかなとも思い始めました。どうしてもあわなければ、ちよっ
と遠いけど保育園の友達に声をかけてみようかと思います。

焦らず、子供の対応力を信じて見守りたいと思います。ありがとうございま
す。
この投稿に返信
2010年12月5日(日) 15時46分違反通報親記事 5件目