おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 148 by 裕紀那子

私は、高専を受けるものなんですが、偏差値どれくらいなんかなって思い、ここにカキコしました。私の... ( 続きを読む )

1.
数学は、重要。偏差値は本で調べるのがよいです。 Orca

2.レスありがとうございます。

メール転送可
コメント 150 by 裕紀那子
>>149 Orcaさん

レスありがとうございます。
実は今年なんですよ・・・。
一応は県立の普通科をトップくらいで受かるような偏差値
(60〜65)なんですけど、やっぱり不安ですから・・・。
ちゃんと、過去問題もやりました。
けっこう数学が難しかったです。
私は理科が好きなので、理科の問題はそこそこできました。
けど、商船の工業系はレベルが低いからとか言われているんですが、
そこらへんはどうなんですか?私の県は工業高専も商船高専も
両方あるので。

一応ソフトウェア系をやりたいので・・・。

普通科高校へは行きたくないですね。やっぱ高専です
技術をもっとみがきたいですね。パソコンの。

To:裕紀那子

返信を書き込む

主題: 商船高専の偏差値について教えてください

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月18日(水) 15時22分 親記事 3件目のコメント
コメント 151 by Orca
>>150 裕紀那子さん

僕も、高専の入試では、数学に苦労したのをおぼえています。結局、英語や国語で得点を稼ぎました。

制御情報学科を、情報系の学科だけでなく制御系の単位を所得をさけることはできません。プログラムだけを勉強できるとは、考えない方がよいと思います。周辺分野の知識も結局は自分の力になるものです。制御工学の分野もふてくされずに受けるとよいと思います。

僕は、電子科を卒業して、大学のソフトウェアの学科へと進学しました。入学したころは、半導体に興味があったのですが、授業を受けるうちに興味がソフトウェアへと移って行き、もっと高度な勉強をしたいと思ったからです。

プログラミングは、自学自習の精神が重要であると思います。情報工学科を出たから、プログラムをバリバリ書けるなんていうことはありません。学校のプログラミングの授業は、全員をある一定のレベルまであげることを目標とするものです。これには、ごく初歩的な部分を学ぶというぐらいしか期待しないほうがよいです。そして、高学年の講義は、コンピュータやアルゴリズムの理論を中心に学びところが多く、高度なプログラミングの技術についてまで、フォローできている高専は少ないようです。結局、僕の場合は、実践的な面の技術は、本などを元に自分で勉強したものが力につながっていると思います。もちろん、そういう本を読破できる実力は、授業で得たものが基になっているでしょう。

受けようとしている高専が、なにに力をいれているかを、あらかじめつかめればよいのですが、これは、難しいです。シラバスを確認することで、ある程度の傾向はつかめると思います。しかし、中学生の頃の知識では、科目名と授業の内容の関係をつかむのに苦労すると思います。
高専では、情報の授業を持っている先生といろいろ話すとよいと思います。

どこどこの高専はレベルが低いなんていう議論に、惑わされる必要はありません。僕の大学には、いろんな高専から学生が集まっています。高専の違いで学生の実力が違うようには感じません。個人の実力は、出身学校よりは、努力によるものです。

入試、がんばってください。合格を心よりお祈りしております。
この投稿に返信
2004年2月19日(木) 9時18分違反通報親記事 4件目
コメント 180 by 塾長
きぼ裕紀那子さん
一般には工業高専は偏差値65から58程度の学校が全国に分布しているよ
うです。特に沼津、明石、木更津、豊田などは65程度と言われているよう
です。
一方商船高専は、時代の変化もあり現在では50程度が多いようです。
情報系だとやはり工業高専がレベル高く、学校も規模大きくスタッフも充実
しており、進路のことも考ええると良いかと思います。

この投稿に返信
2004年4月14日(水) 21時24分違反通報親記事 5件目
コメント 285 by なやめる受験生
皆さん僕は鳥羽商船高専高等学校を受験したいと考えていますが推薦をもら
うにはどれくらいの内申が求められるのでしょうか?
また僕は県外からの受験なのでやはり県内の受験生より不利なんですよね?
この投稿に返信
2013年4月21日(日) 17時2分違反通報親記事 6件目