おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 873 by 花いかだ

辞めた仕事場の人とメールの交換などしますか?個人的に仲が良かったわけではなく、仕事意外で会った... ( 続きを読む )

1.勤めている間は仲がいい人って結構...

コメント 874 by りんご
勤めている間は仲がいい人って結構いるんだけど、会社独特の空気があるのか?どちらかが辞めちゃうと、以降(多少のメールや電話がまれに1通とか
電話なら1回あるくらい。どっかで再会しましょうとかメールあるんだけど
実現しない)どっちかが辞めて心のしこりになってしまっている気がする。
(辞めるというのは相当な決断やそれにいたるまでの考えや苦労が並大抵ではないと思う。)
会社の人で深い仲になった人っていない。(ただ在籍中明るかったとか楽しかった人とは、町中で遭遇しても笑顔で挨拶する。)
学生生活で一緒になってた人ならたまにだいぶ昔の元学生でも、懐かしいな
ってまた共通の話題できることもある。
もう中年だけど、なんとなくまた学生やりたくなった。
趣味で友人できないかなと休日趣味に没頭。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 辞めた会社の人との交流

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2019年1月22日(火) 22時12分 親記事 2件目のコメント
コメント 980 by 花いかだ
仕事を辞めた後、しばらく何もなかったのですが、1年近くたった頃その人からのメールが来ました。珍しいと思ってあいさつ程度のメールを返しても、それに対しての返事は何も無し。
後になってよく考えてみると、私が急に仕事を辞めて引っ越してしまった事にたいする恨み?のようなことでメールをして来てるのかな、と思いちょっと怖いと思いました。これからはもしメールが来ても無視しようと思っています。
この投稿に返信
2019年12月2日(月) 7時40分違反通報親記事 3件目
コメント 981 by りんご
最近、(リーダー格の上司のパワハラが原因で)若年の人が次々退職して行く。しっかり仕事しろ!ってステレオタイプのように怒鳴るんだけど怒鳴り方が執拗だったり、理解できない指示を出したり、部下がやったものも故意にダメだししたあげく手間がかかるって文句ばかり。(この上司が長年君臨し、従業員の体力が落ちてきているようにも見える、)
残っている人もだんだん年老いて行くから心細くなって。(働き方改革以前は忙しかったから結婚も考えておらず、気がついたら収入もすくなく、
お相手もいなかった。)近くにいた、若年層のいい人が辞めて行って、
何も話し聞けなかった。(多分言いたがらないだろうなぁ。)
上司じゃないから評価できる立場じゃないけど、自分たちも年老いて行くし
、若い人が多少間違えながらも修正して働いていることは大事だと思う。
教える事も教えず、重箱の隅つつくようなことで上司がおこると、退職者がでるし、
仕事量こなすパワーが職場で衰えるんじゃないかと思う。
その辺を上司が理解していないらしい。(余計な詰問してまわっている。労働の意欲が落ちる)人数少なくなると実際仕事の出来上がりの量は減る。
辞めた人って、それなりに決断があるだろうから、なかなかその後の交流は
難しいだろうなぁと思う。多分辞めた人も次の目的に向かって新たなステップ踏んだりしていると思う。
この投稿に返信
2019年12月5日(木) 21時42分違反通報親記事 4件目
コメント 982 by りんご
 最近思う。リーダー格の上司のおこり方が部下にとっては出口(解決方法のない)おこり方になっているなと。仕事は技術的なことで上司に確認しなければ勝手に決めていいことでもないが、今のリーダー格の上司は、上司に聞くな!(聞けばめざとく見つけて部下を怒鳴りつける。)かといって部下がこれまでの仕事の経験で処理するとそれを逆な物証であるかのようにあげつらい部下が無駄な処理をした(無駄な処理ではない本来必要な処理)といって逆に怒鳴る。部下にとっては処理の出口が見つからなくなる。
部下の善意を勝手に悪意であるかのように吹聴したり怒鳴ったり。
別な意味でこういう人に善意は通じない。機嫌がよくないのかと心配して
お菓子をもってきてあげても、何か計算やうらがあるんじゃないかと勝手に
悪くとられる。お菓子代ポケットマネーで上司にだしてあげたあげくとうの
上司にはよろこんでもらえるどころかどういうつもりなのかね!と罵声をあびせられ、説得するとあげたお菓子を不満げに口にする。(部下の気持ちは
最悪。泣く)または、物証だといって食べずにどっかにもっていかれる
(人の善意を上司はどうしようというのか。)これじゃー人が職場から
辞めて行ってもしかたがないなぁと思う。上司は辞めた人が挨拶の一言もなかったって不満言うけど、そのまえの辞めた人に対する上司のパワハラを上司自身が俯瞰してみて反省したりというところがない。今残業も休日出勤もないからお給料もすくないし、希望持てなくなるのは仕方ないと思う。
よその会社に希望があれば転職したいと思うのもうなずける。
この投稿に返信
2019年12月8日(日) 11時4分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし