おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 725 by アッパー

最近オペラなどの歌に興味がわいてきて、図書館でオペラを借りようと思うのですが、よい曲はないでし... ( 続きを読む )

1.面白いオペラの曲など・・・

メール転送可
コメント 726 by 羽音
アッパーさん
オペラに興味あるんですか?私も大好きです♪

え〜っと喜劇的なものだったら・・・「こうもり」とか「セビリャの理髪
師」、「蚤の歌」かな。
あと、モーツァルト生誕250周年だから「魔笛」「フィガロの結婚」など
も見てみるといいかも・・・。
私のお勧めだと「夕鶴」、「椿姫」の「乾杯の歌」、「アイーダ」。
あとあまり知られてないけど「セルセ」の「ラルゴ」っていう曲は
すごく良いよ

日本歌曲でも面白い曲があるし「待ちぼうけ」とか・・・。
とにかく、色々な曲を沢山聴いてみてください♪
To:羽音

返信を書き込む

主題: オペラのよい曲はないですか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月10日(火) 20時57分 親記事 2件目のコメント
コメント 728 by アッパー
羽音さん ありがとうございます
私は訳を読んでからオペラを聴くので1曲にとても時間がかかってしまうの
ですが、いろいろ聴いてみようと思います

そうかぁ〜日本歌曲というのは考えに無かったです 日本人なんだから祖国
の曲を聴かないとですよね 日本独特の音、好きですし 
これからも何かいい曲発見(笑 しましたら教えてください よろしくお願
いします
この投稿に返信
2006年10月11日(水) 21時1分違反通報親記事 3件目
コメント 729 by 羽音
>>728 訳を読んでからオペラを聴くなんて凄いですね。
とても、いいことだと思います。
で、ドイツリートってご存知ですか?
例えば「菩提樹」や「野ばら」とか・・・・。あと「魔王」とかだったら分
かりやすいかも・・・。凄くいい曲がたくさん
アッパーさんは静かできれいな曲が好きですか?それとも、「カルメン」み
たいにドロドロしたのが好きですか?教えてください。
この投稿に返信
2006年10月12日(木) 7時2分違反通報親記事 4件目
コメント 730 by アッパー
ドイツリート・・?すみません 分かりません(汗
私は基本的にどんなオペラでも大丈夫です 「トスカ」を聞いて「うわ、ど
ろどろですごいな・・」と思うレベルです でも「トスカ」って熱い愛のお
話しですよね?どろどろっていったらトスカたちに失礼ですかね・・?(笑
 あ、すみません 私は結局、あんまりドロドロはしてない方がいいです
ドロドロのオペラでも聴いてみれば感動的ですし、前奏曲とか良い曲たくさ
んあるし、素晴らしいものですよね 
この投稿に返信
2006年10月12日(木) 18時16分違反通報親記事 5件目
コメント 752 by 声楽大好き
>>725 はじめまして、アッパーさん

私も声楽を良く聴きます。
最前の方も書かれてましたが、シューベルトの「水車小屋の娘」や「冬の
旅」は本当に良いですよ。
私はフィッシャー・ディスカウとヘルマン・プライのアルバムを持っていま
す。
自分の気にいた曲が見つかったら、別のアーチストによる聴き比べも楽しい
物です。試してみてくださいね。

以下は私がオススメしたいものです。
モンテベルディの「聖母マリアのための夕べの祈り」
ペルコレージの「スターバト・マーテル」
J.S.バッハの「ヨハネ受難曲」・「マタイ受難曲」・「楽しき狩こそ我
が悦び≪狩のカンタータ≫」・「クリスマスオラトリオ」
いずれも声楽曲です。狩のカンタータ以外はすべて宗教音楽です。
しかし、キリスト教の教えに、なじみが薄い私たち日本人でも、その荘厳さ
に最後まで聴きいることでしょう。バッハの曲の中には自作のパロディーが
出てきます。面白いですよ。

他にもダウランドのリュート歌曲集から「流れよ 我が涙」は、ファン・エ
イクの「涙のパバーヌ」になるなど、よく知られています。本当に聴かせて
くれる一曲です。

クラシック音楽の世界は、しばしば大海原や密林にたとえられることがあり
ます。幅広く、奥が深いからでしょう。確かに古楽から現代音楽まで、その
量は膨大な物です。その中で自分のお気に入りが見つけられたら、本当に幸
せなことだと思います。

素敵な曲を見つけてくださいね。

この投稿に返信
2007年3月21日(水) 21時38分違反通報親記事 6件目