おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 200 by リリアン

お客さんに向かってその言葉はちょっと・・私は40歳の主婦ですが、新卒から入った某企業での職種は... ( 続きを読む )

1.店員さん、ここ数年でだいぶ店員さ...

コメント 201 by りんご
店員さん、ここ数年でだいぶ店員さん自体がかわってしまったような気がしています。昔は丁寧にきめ細かい店員さんや電話オペレーターさんが多くて
直接買い物で接したり、電話で対応してもらい助かったことも結構ありましたが、時代の流れかなとさみしさ感じています。
今はポイントカードは自宅で自分で手続き、(昔は店員さんがやってくれた)レジもお客がやっている所多い。
電話も最近ガイダンスがすごく多くて直接オペレーターさんとはなせないし、電話口で説明間違い多くて聞きとりづらくて、なんどか聞き返してしまう。
携帯など契約も相手の会社にちょこちょこ小さいお知らせのビラはさんだ程度で勝手にかえられてしまう。
違和感ありありです。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 店員さんの言葉遣いなどで違和感

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年7月18日(水) 22時8分 親記事 2件目のコメント
コメント 204 by りんご
最近、どうも店員さん限らず、ある程度のお年の女性に対して、おばあちゃんと当然のように言う人を見かけます。何かの業者さんや、消防士、救急関係の人が目につきますが、あまりに皮肉っぽく言ったり繰り返しいうので
腹が立ちます。中には、おばあちゃんじゃないのか!と舌打ち、これは
相手に失礼なので辞めた方がいいし、こんな態度とる業者さんに仕事依頼したいと思いません。
書籍で読んだ事ありますが、男性、女性かかわらず、名前で○○さんと落ち着いて呼ぶのがいいそうです。相手が少し年上だからと、おじいちゃん、おばあちゃんと当然のように呼んだのでは、そう呼ばれたくない人も結構いるし、相手を傷つけてしまうこともあるそうです。
呼ぶ業者さんらもそうだと思いますが、人は大抵、そんなに歳だと思われたくないし若くいたいものだと思います。
この投稿に返信
2018年9月23日(日) 22時11分違反通報親記事 3件目
コメント 205 by りんご
と、外回り営業の業者さんで困るのは、いくら営業などしたくてもよその家の
前に立ちふさがらない事。頼まれてもいないのに、よその家の住人を呼び出さない事。本人が出たくないのに家族に声をかけて本人ださせたりしつこい業者さんは薄気味悪いです。
できれば私としてはお客から業者さんに出向かない限り、そちらから
営業してほしくないです。
困ってて、こちらが家の経済とか考えて業者さんに何か頼んで料金支払う余裕があればお客から(私)業者さんの店に直接行くか、お店にいってお願いします。
この投稿に返信
2018年9月23日(日) 23時17分違反通報親記事 4件目