Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 647 by ぶんちゃん

えー、談話室のモバイル閲覧専用の振り分けページをつくりました。まだベータ版なので、完璧に使い易... ( 続きを読む )

1.
QRコードを作りました。 ぶんちゃん
2.
モバイル版の新着モードを作りました。 ぶんちゃん
3.
QRコードを読み取り閲覧すると。 ryoku=りょく
4.
確認ありがとうございます。 ぶんちゃん
5.
縦・横表示でレイアウトが変わります ryoku=りょく
6.
TABINDEXの指定で操作性改良可能 ぶんちゃん
7.
縦横表示で操作ボタンも違うらしい ryoku=りょく
8.
TABINDEXは効きませんでした。 ぶんちゃん
9.
ミニ本文表示切替機能を追加しました。 ぶんちゃん
10.
TOPを分類別の入口にしました。 ぶんちゃん
11.
携帯の上下スクロールと接続 ryoku=りょく

12.i-modeの表示は少々ましになりました。

メール転送可
コメント 659 by ぶんちゃん
>>658 なんで携帯版でみると、一覧表示で記事が表示されないんでしょうね(^^ゞ
もしかして、間に検索エンジンのシステムが噛んでいるのかもしれません。
一部の検索サイトのi-modeサイトでみると、ページが途中で切られたり
しているようなので・・・。

今、i-modeシミュレータIIというソフトを使って、シミュレートしながら
デザインを調整しています。i-modeでは、ちゃんと表示されている
ようなんですよね。(あくまでPCソフトでみた感じ)
たまに間違って設定直さないでWEBにアップして、PC側に
モバイルページを表示させてしまったりしてますが・・・。
たぶん、目撃した人いますよね。

ただ、i-mode は、テーブルに境界線ができてへんてこなんですけど・・。
文字サイズを小に設定してみれば、結構ええ感じに見えるようになった。
それにi-modeでは、画像をつかったフォームボタンがテキストボックスに
なります笑i-modeのフルブラウザと普通の携帯ブラウザの
UserAgentの違いさえわかれば、画像じゃないフォームボタンに
切り替えることは可能なんですが、今の所、調べたけど情報が
みつかっておりません。

他のキャリアのシミュレータは、ちょっと使いづらくて、いまいち
まだ使い方がわかりません(^^ゞ 特にAUは英語版で・・・。
i-modeシミュレータは、HTMLブラウザ機能がついていて、
URLを入力すれば、i-modeとしてサイトにアクセスできるんですよ。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: みんなの談話室モバイル用ページの話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年1月16日(火) 6時33分 親記事 13件目のコメント
コメント 660 by ぶんちゃん
>>658 やっと終わりました・・・。
勉強しながら15時間ほど、ぶっ続けの缶詰状態でした(^^ゞ

今までは、HTML4.01で出力していましたが、プログラムを全てつくり
なおし、出力されるページを全部XHTMLになるように書き換えました。

XHTMLというのは、最近の携帯や家電が対応されています。
完璧ではないですが、おそらく最近の携帯であれば、そこそこまともに
表示されると思います。

テストは、i-modeやFOMAでもOK、Softbank3G機種もOKでした。
もちろんシミュレータソフトでの閲覧ですけど・・・。

もしかしたら、りょくさんの機種の携帯ブラウザでも、一覧表示の
ページで検索ボックス以下がでてくるようになったかもしれませんよ。

ちなみに、戻るリンクは、PCサイト閲覧ブラウザじゃないと反応しない
と思います(^^ゞ 戻るはそれぞれの携帯で操作して下さいませ・・・。
この投稿に返信
2007年1月17日(水) 14時52分違反通報親記事 14件目
コメント 661 by ryoku=りょく
>>660 携帯でPCモードと携帯ネット接続の双方を試してみました。
全ての部屋を閲覧した訳ではありませんが
6H、48H、5日、10日、20日、30日それぞれ任意の1部屋〜
2部屋を閲覧してみました。
携帯用に変換?されている部屋はスムーズに接続、閲覧出来ましたが、
談話室・マナーの部屋と某、人の部屋の2部屋だけは駄目でした。

携帯PCモードであれば任意の全部屋、閲覧OKでした。
この投稿に返信
2007年1月17日(水) 23時52分違反通報親記事 15件目
コメント 662 by ぶんちゃん
>>661 携帯の場合、世代や機種によって、表示できるページのサイズに上限が
あるようです。たぶん最近の機種でも40KBぐらいを超えるとエラーに
なるのかもしれません。(携帯サイト用ブラウザの場合)

投稿件数の多い部屋になると、ページの容量が多くなって、表示できない
場合が考えられます。基本的にPCサイト閲覧できるブラウザ向けに
つくっているので、携帯サイト用ばかりにあわせると、PCサイト閲覧
ブラウザの使い勝手が悪くなる場合があるので、その辺のさじ加減が
難しい所なんですけど(^^ゞ

携帯サイトを意識するのであれば、記事の閲覧で全ての記事をスクロール
して読む形ではなく、記事1つ1つを1つのページとして投稿閲覧に表示
して、次の記事を読むときは、一度前の一覧表示ページに戻ってもらって、
再度、題名を選択して好きな記事1つを表示するような形にするか、

一覧表示で選択した1つの記事本文を投稿閲覧ページに表示して、その
前後には、一覧表示のように同じスレッド内の各記事の題名とリンクを表示
して、それぞれ題名を選択して、同じスレッド内の好きな記事へ移ると
いう形にすれば、容量的にはクリアできるかもしれませんね。
後者の方が前者に比べたら使いやすそうなので、要検討ですね。

操作性としては、1つのスレッドの記事は、そのままスクロールで
読んでいくほうが使い易いんですけどね・・・。

ちなみに、モバイル版の新着モードは、6H、48H、5日、10日、20
日、30日という表示ではなく、5日経過したものは表示されていません
ので、5日、10日、20日、30日という項目はないんですよ(^^ゞ
作り変える時にそのようにしましたので、もしかしたら、携帯にキャッシュ
された過去の古い新着モードが表示されているのかもしれませんね。
この投稿に返信
2007年1月18日(木) 4時20分違反通報親記事 16件目
コメント 663 by ぶんちゃん
>>661 >>662 にて、ちょこっと書きましたが、モバイル用の記事表示方法を
変更しました。

概要は、一覧表示にて、親子記事ふくめて、選択した記事のみ投稿閲覧の
ページに1件の記事全文が表示されます。
同じスレッド内の各記事は、表示された記事の上下にリンクとして
題名のみが表示されるという形になりました。

分かり易くいうと、投稿閲覧ページでは、1つのスレッドの記事全ての
題名のリンクが並んでいて、その中で、選択した記事だけが、本文などの
詳細情報が表示されているという感じです。

こうすれば、長いスレッドでも、かなりファイル容量を抑えることが
できます。今まで、読むこともない無駄な記事まで読み込んでいました
から、パケット代を考えると、かなり節約できると思います。
それでも、文字数が多い記事が多いのが、談話室の特徴ですが(^^ゞ

番号などもカットしてるので、PC版に比べると分かり辛いかも
しれませんけどね(^^ゞ 全体の記事番号を見る場合は、一覧表示に
でてきますのでそちらでみることができます。
この投稿に返信
2007年1月18日(木) 7時22分違反通報親記事 17件目
コメント 664 by ぶんちゃん
Nintendo DS および PSPも、モバイル端末のグループにいれ、
同ゲーム機のブラウザでも、談話室モバイルへアクセスされるように
しました。
この投稿に返信
2007年1月18日(木) 7時26分違反通報親記事 18件目
コメント 665 by ryoku=りょく
>>664 再度、携帯で閲覧してみました。
携帯で閲覧する時、「全スレッド:〜件」という表示しかされなかった
部屋で「ページ更新」を行えばちゃんと表示、閲覧出来ました。
私の確認ミスでした。
先にご報告しました各経過時間の表記もPCモードで閲覧した時と
勘違いして書き込んだのかもしれません、重ね重ねすみませんでした。
この投稿に返信
2007年1月18日(木) 9時27分違反通報親記事 19件目
コメント 666 by ぶんちゃん
>>665 何度も確認していただいてありがとうございます。

ページ更新しないと新しいページにならないのは、私がちゃんと
キャッシュコントロールの指定をしていなかったので、私が悪いです。
今度は、ちゃんと設定してますので、いつも古いページが表示されたまま
気づかないなんて事はかなりなくなると思います。

それから、モバイルページのトップページに新着の部屋へのリンクを
もっていき、各部屋を探す時のやり方も変更しました。

本当に携帯でも閲覧しやすくなるように、今度は横文字サイズも意識し、
ページサイズもかなり減らしましたので、普通の携帯でも見やすくなった
かもしれません。それから、携帯からのアクセスの場合は、
モバイル版閲覧専用という右上の表記を表示しないようにしましたので
その部分が折れ曲がって変になるということはなくなったと思います。
トップページと部屋探しのページについては、完全に携帯サイトそのもの
のレイアウト・サイズになりました。

後は、旧Vodafone機は、GIF画像に対応しておらず、JPEGとPNGのみなので
GIF画像が表示されないという所をどうしようか迷っている所です(^^ゞ
(あたらしいVodafone機とSoftbank機はGIF画像表示に対応している)
だからといって、画像をPNGやJPEG形式にすると、今度はDocomoやAUに
表示されなくなるという、どのキャリア・機種にも完全対応した画像形式
という物がないのがたまにキズです(^^ゞ

この投稿に返信
2007年1月21日(日) 6時58分違反通報親記事 20件目

20件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし