おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 219 by いちご

[相談]
初めまして。いちごと申します。今日は彼のカードローンの支払いのこと... ( 続きを読む )

1.
メールで意思確認を ショーシャンク
2.
携帯のメールでもいいのですか? いちご
3.
いいと思います ショーシャンク
4.
返す気持ちあるのかな? いちご
5.
真剣に話し合うべきです ショーシャンク

6.両親に逢ってきます。

コメント 248 by いちご
>>242 ショーシャンクさん

今のところ、彼はクレジット会社とまり。いいのか悪いのかわからないけど、今はクレジット会社にも借りないように「増やさない」ことを私と約束していますが。4月頃に車の車検があるんです。その車検代をローンでいいからと言われてと言ってます。20万くらいは必要と思います・・・私が助ける訳にもいけないし。今日彼の両親とお話というか相談に行ってきます。彼が仕事に行ってる間。昨日、彼と職安に行くと約束してやっと?就職する方向に向いてきたのかな?って感じています。精神的に不安定なのですが、それも心配。確かに収入が少ない仕事が安定しているとはいえない、不安になる、情緒不安定になる、自殺を考えるという感じです。親友にも「あなたが今度は病気になってしまうよ」って言われました。

今日、話をしていい方向に進むことを願いながら・・・行ってきます。

To:いちご

返信を書き込む

主題: 私が代わりに払った彼のローンを返して欲しい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月9日(火) 8時46分 親記事 7件目のコメント
コメント 250 by ショーシャンク
>>248 いちごさん

そうですか。彼には彼の両親に相談することを言っていますか。
言っていないと怒り出す人もいるのでなるべく彼と彼の両親と
両方交えて話し合ったほうがいいかなとは思いましたが。

話し合うことで事態がいい方向に向かうといいですね。

この投稿に返信
2004年3月9日(火) 19時57分違反通報親記事 8件目
コメント 264 by いちご
>>250 ショーシャンクさん

昨日、彼の母親と話をしてきました。彼の借金の事を知ってました。毎月の支払いでお給料がなくなっていることも知っていました。全額立て替えることは難しいし、本人の為にならないかもって思ってボーナス時期の車のローンは立て替えているそうです。精神的な不安定さなど話をして、できるだけ腹を割って話をしてみますとのことでした。彼には私が相談にきていたことは黙っていることにしています。知ると余計に彼が怒るので。お金は何とかできるし、話をして下さるようなので後は彼の両親にお任せします。彼の母親に「迷惑かけてごめんなさいね。あなたには何でもお話できるみたいだから、嫌がらず付き合ってくださね」っと帰りぎわにいわれました。いい方向に向かえることができたらいいです。

あと、今日彼の給料日。「すくないけど・・・返しておくね」と2千円渡されました。今月もお小遣いなしと苦笑いしてましたが。
この投稿に返信
2004年3月10日(水) 22時43分違反通報親記事 9件目
コメント 265 by ショーシャンク
>>264 いちごさん

彼のお母さんが理解があってよかったですね。

もし、将来的にいちごさんが彼と結婚することを考えておられるなら
今から彼をしつけていかなければ後で苦労しますよ。

自分の収入以上にお金を使ってしまう浪費癖はお母さんかいちごさんが
きちんと叱ってあげないとどんどん増長していきますから。

まずは今の仕事の他に短時間のバイトをしていちごさんからの借金を
返すようにさせたほうがいいですね。
借金するとしんどいものだということを体で覚えてもらったほうが
これから先のためにはいいと思います。

この投稿に返信
2004年3月11日(木) 4時59分違反通報親記事 10件目
コメント 274 by いちご
>>265 ショーシャンクさん

始めは嫌がられるかと思いましたが・・・話ができて良かったです。

バイトはしようかとは言ってますが、体が丈夫ではないのでどうするのか・・・分かりません。無理のない範囲でバイトを進めてみますね。

お金がないのに使うというのも浪費癖になるのでしょうか?
私も結構使うから、人のこと言えないかな・・・
今のところは私が彼のカードを使わないように一部預かっています。

車のローンが払えないから他のカード会社から借りたりしていたので車のローンも来年の4月で終わり、あと2つのカード会社からの返済は順調にいけば今年8月には終わりそうです。2つのカード分が終われば少しは楽になりますよね?2つあわせて毎月3万くらい支払っていると思います。
この投稿に返信
2004年3月11日(木) 21時23分違反通報親記事 11件目
コメント 275 by ryoku=りょく
>>274 いちごさん

初めまして りょくと言います

お話を見ていまして一つ気になりまして投稿しました
私が言う事ではないかもしれないのですが
彼は収入以上にお金を使っていて沢山のローンや借金をしてしまったのですか?
ならば 現在保有している車など売却できるものは処分して
それを返済に回す方法もあるのではないでしょうか?

売却しても大した金額にはなりませんが
特に車など維持管理費用は軽視出来ない金額なのではないでしょうか?
そうすれば維持管理に費やしているお金も返済に回せると思いますが
どうでしょう
この投稿に返信
2004年3月11日(木) 21時43分違反通報親記事 12件目
コメント 285 by いちご
>>275 ryoku=りょくさん

それも考えました。自宅が田舎ですし彼は車がないとまず仕事にいけないのです。バイクもあるので売るようにすすめてみたのですが、改造しているのでしょうか?売れるバイクではないと彼は言ってました。車はどうしても手放したくないようです。きっと手放すことで精神状態もあまりよくなくなるのでは・・・?って思っています。

あと給料の半分以上をローンの返済に使っています。いつも収入ぎりぎりで3万円くらいあとあれば少し余裕ができると思いますよ。やはりバイトなのでしょうか?私は就職さえすればそんな今のように苦しまなくても、余裕とは言えないですが返済できるはずです。今ある借金は総額100万くらいだと思います。

今のままでは苦しいのに、もう少しお給料のいい仕事に就かないのでしょうか?そこが私にはわからないです。今までは祖父母の助けもあったようです。あと祖父母が亡くなってからは両親からの助け。いつでも誰かが助けてくれると思っているのでしょうか?

いつまでも誰も助けてくれません。考えが私からみれば甘いし、精神的に弱いと感じます。きっと仕事をどうするとか支払いをどうするとか変える気が薄いのでしょうね。

「これだはいけない」って思ったらだれでもすぐに今の状態を変えようとしますよね。前向きに考える私に比べ、やや後ろ向きの向上しなくてもいいという彼。付き合いも考えないといけないですね・・・

この投稿に返信
2004年3月13日(土) 8時58分違反通報親記事 13件目
コメント 286 by ryoku=りょく
>>285 いちごさん

りょくです

そうですか…先に話しました車の維持費
ガソリン代、任意保険代、消耗品部品代、車両重量税
場合によっては駐車場代、車検代、年間でかんがえると10万円では
足りないのではないですか?

移動に必要ならばスクーターでも代用出来るはず
本人の認識の甘さだけでは借金の返済は遅くなり、それだけ
金利がかさむのですよ

一度車に使用した金額を書き出し車に年間いくら出ているのか認識させる事をさせ
その分を返済に回すべきだと本人に自覚させるべきだと思います
本当に追い詰められていないのではないですか?

周りに対して助けてもらおうと甘い考えでいるように見えます
車以外にも収入の金額に対し何にお金を使っているのか
全て書き出させる事をし、無駄や抑えられるものは返済完了まで
自粛させるべきです
でないと 今回の返済が完了しても また浪費癖がでてくるのでは
ないですか?

今回の事を収支についてもしっかりと認識させる事も絶対必要です
それが出来ないのなら 将来も同じ事を繰り返すと思いますが

本人は情緒不安定と言う事で現実からから逃げている部分もあるのでは
ないですか?

私は車を所有したり他にまだ出費を抑え返済にまわせるお金があるのではないかと感じます 危機感を本人がもっと自覚すべきなのではと思います

どうしても車が必要な時はレンタカーでも代用できるし
お金を切り詰める事を覚えないと これからも繰り返す気がします

家計簿ではないですがきっちりお金の収支表の管理などを今からでも
やらせて自覚するようにさせてみてはどうでしょう
この投稿に返信
2004年3月13日(土) 9時28分違反通報親記事 14件目
コメント 288 by いちご
>>286 ryoku=りょくさん

本人は仕事の事も話すのですがまるで人事ですね。
そう私から見ても、甘えてると思います。
保険の解約もすすめたり、バイクの保険も辞めてしまえばと話しました。全然応じてはくれないですね。絶対にしたくないと。

追い詰められてはいないと思いますが、現実逃避はお得意です。
私は今はよくても何にも解決しないと現実に戻すのですが、聞けるような状態ではないですし、聞いて実行するということができない。(そこまでしようという気持ちの前の段階で実行はできないかと)

支払いを楽にしようともしない。私がそうやって厳しく言うと「なんでいっぱいいっぱいの時にここぞとばかりに責めるの?好きでこんなに借金したのじゃないのに・・・」って逃げます。じゃあ借金つくるなといいたくなります。自分の責任で、もっと考えて返済しろっていいたくなります。

これから先、同じ事するのかもしれません。そのわりには、気分転換したいからと旅行に行きたい言うのです。お金をきちんと払ってからにしたら?旅行はいつでもいけるし。お金がないのに使おうとする行動がよく分かりません。

お金の管理まで私がすべきなのでしょうか?
あと先日びっくりしたことが・・・
別れるとか話をしていたのですが「貸したお金は返す。けど僕にこんな酷いことを言って精神的に傷つけた。だからいちごには慰謝料をもらわないと」っという言葉に空いた口がふさがらなかった。そんなことを言うのかって唖然としてしまいました。結局はまだ別れていないのですが。また別れるなどともめた時にでてくるのでしょう。

もう一度、彼とお金の収支出について話してみます。
この投稿に返信
2004年3月14日(日) 17時8分違反通報親記事 15件目
コメント 289 by ryoku=りょく
>>288 いちごさん

りょくです

いちごさんが立て替えているお金の返済が早急に終わる事が
出来ると良いですね

いちごさんが立てたご相談と少し離れてしまっておりますので
私はこれ以上のお話はしない様にしますが
先にご提案した事は将来に渡って関係してくる事なので
お話させていただきました

どうしても変わらないのであるならば いちごさんご自身の将来を
お考えになり 幸せになれるように行動される事をおすすめ いたします
この投稿に返信
2004年3月14日(日) 18時16分違反通報親記事 16件目
コメント 300 by いちご
>>289 ryoku=りょくさん

そうですね。ありがとうございます。
お金の返済は少し減ったと彼も嬉しそうに話していました。
今すぐに全額返済は難しいし、増やさないように両親のサポートもあるのでなんとか頑張ってもらいたいです
この投稿に返信
2004年3月20日(土) 18時36分違反通報親記事 17件目