おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 2070 by ひとりむすめ

母(79歳)は兄の住宅ローンの連帯債務者になっています。土地は住宅ローンの担保になっていて、父(84... ( 続きを読む )

1.
まだ見ておられますか?質問の投稿... ショーシャンク
2.
ショーシャンクさんショーシャンク... ひとりむすめ
3.
ひとりむすめさんとても心労されま... ショーシャンク
4.
ショーシャンクさんこんにちは、ご... ひとりむすめ
5.
ひとつお聞きしたいのですがご両親... ショーシャンク

6.ショーシャンクさん、何度もお返事...

メール転送可
コメント 2095 by ひとりむすめ
>>2093
ショーシャンクさん、何度もお返事をいただきありがとうございます。
両親の自己破産につきましては、私も考えたのですが、父が自己破産をする
と父所有の土地はローンの担保に入っているので、金融機関に差し押さえら
れてしまうのではないでしょうか?
そうなると兄も自宅を競売にかけることになりませんか?
そこのところがよく分からないのです。
父は、兄が自らの意志で自己破産をし、家を競売にかける決心をするのなら
ば仕方がないが、親が息子を破産に追い込むようなことは出来ないという
し、勘当も出来ないという甘い親ですので、私もそれ以上父を説得すること
を諦めてしまいました。
また、母には借金がありませんので自己破産はできないのではと思っており
ますが、もし兄の住宅ローンに影響を与えずに両親が自己破産できるのでし
たら、父も借金が無くなるし、母も連帯債務者の責任を免責されるのですか
ら、生活も楽になるし、私も精神的な負担が減って良いのですが無理ですよ
ね。

現在、両親の年金は同居している弟が管理しています。
父は納得、母は大不満です。
両親が兄のお金の無心に応えるためにした借金のつけを、私と弟が払うとい
う悪循環を断つためには仕方がなかったのです。
両親は弟家族と同居することで浮いたお金を借金の返済ではなく、兄の援助
に使おうと考えていたので、高齢の親でも厳しく対応するしかありませんで
した。

今後、兄がどのようになるのかはわかりませんが、例え、両親が自己破産す
ることになっても、費用を分割で払うことが出来る弁護士さんもいらっしゃ
るとのことですので、私も気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
To:ひとりむすめ

返信を書き込む

主題: 精神障害者に連帯債務の義務はありますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年5月27日(日) 21時48分 親記事 7件目のコメント