おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1881 by tako

付き合ってた頃に100万円貸したのですが、いっこうに返してくれる気配がないので友達に相談したら... ( 続きを読む )

1.
借用書の内容を教えてください ショーシャンク
2.
借用書の内容 tako

3.まずはこのようなメールを送ってください

メール転送可
コメント 1884 by ショーシャンク
>>1883
わかりました。
どうやら、相手はずるい男のようですね。

このような男が、法律をかじりはじめると、慣れない法律用語を
さかんにしゃべりちらして、無知なものを言いくるめるようになります。
一番悪いパターンですね。

まだ、押印した原本は相手には渡してないのですね?
それでは、絶対に渡さずに、次のようにメールか手紙を書いて送ってくださ
い。

『私は、貴方が言った毎月返済して5年後の平成26年までに完済するとい
う言葉を信じて、貴方が作成した借用書にサインしようとしましたが
専門家によると、これでは、5年間全く返さないような内容になっている
とのことです。それは、私の意思と違いますし、社会常識からも隔絶したも
のと考えざるを得ません。
また、貴方は、毎月返すという言葉に反し今まで全く返済されていません。
どうか、毎月返済することを文言を入れていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。』

この文書を送ってください。
多分、『もう契約したんだから』と拒否すると思います。
相手の返事が来たら、どんどん攻めていくことになりますので
また返事の内容を書き込んでください。

ただ、契約自由の原則によって、いったんお互いの意思で合意したら
取り消すことは大変難しいことは覚えておいてください。
契約する前によく専門家に相談することが肝要です。

To:ショーシャンク

返信を書き込む

主題: 元カレに貸した分の借用書

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年3月11日(木) 6時34分 親記事 4件目のコメント
コメント 1927 by tako
>>1884
ご返信が遅くなりました。
あれからなかなか返事がなかったのですが、今回メールがあり、内容は「今
お金がなく(色々理由が書かれていましたが)、どうしても1万貸してほし
い。借用書はちゃんと書き直す。」という感じでした。
その後電話で話したのですが、なんでそんなに生活が出来ないのか色々聞き
ましたが、会社の給料を前借りしていたりでその日暮らしのような状態のよ
うです。でも少なからず立て直していきたいという気持ちはあるようです。
電話で話したときも借用書は書き直すという気持ちは変わってないようでし
たが、今の彼の現状を考えると、今すぐ毎月いくら返すというのは難しそう
です。色々現状を聞いて相談も乗って、今年の夏には生活を立て直して、8
月から借金を返していく(私以外からも借りてます)という話になりまし
た。甘いかもしれませんが、今すぐからでなくても借用書を書き直してちゃ
んと返してくれるなら8月以降からの支払いでもいいと思っています。
借用書をいつ書き直してもらうかは決めていません。今度はどういった借用
書の書き方にすればいいのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありません。
この投稿に返信
2010年4月18日(日) 21時29分違反通報親記事 5件目
コメント 1929 by ショーシャンク
>>1927

貸した総額は101万円ということでいいでしょうか?

それでは、次のような借用書を書けばいいでしょう。
 ↓
○○○○様(takoさんの名前)
金銭借用書
私は、平成22年4月○○日現在、貴女から金101万円を
借りております。
平成22年8月末日から毎月末に○万円を返済いたします。
1度でも期日に返済されなかった場合は、期限の利益を失い
残金を一括返済することを約します。
平成22年4月○○日
相手の住所
相手の名前
相手の印鑑
この投稿に返信
2010年4月18日(日) 23時41分違反通報親記事 6件目
コメント 1978 by tako
>>1929
ショーシャンク様

ご連絡が遅くなりましたが、いただいたアドバイスのおかげで、毎月返済す
るという内容の借用書に先日ようやく書き直してもらえました。本当にあり
がとうございました。
まだ書き直してもらっただけで、ちゃんと本当に返してもらえる保証にはな
りませんが、それでもこれでやっとスタートラインに立った感じです。
これからは、借用書通りきちんと返済してもらえるよう出来ることを頑張り
たいと思っています。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2010年6月20日(日) 1時32分違反通報親記事 7件目