おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 129 by ウィング

[相談]
ご相談させて下さい。二年前の1月から昨年6月までに渡り、インターネッ... ( 続きを読む )

1.
難しいところですが・・・ うるるん
2.
参考になりました。 ウィング
3.
弁護士さんにご相談なさってみては うるるん
4.
ありがとうございました ウィング

5.はじめまして。

コメント 149 by グリン
>>144 ウィングさん

私もインターネットで知り合った人にお金を貸して、返してもらっていない状態です(詳細は私、グリンの投稿を見てください)

私は、まだ弁護士には相談はしていません。
大変だとは思いますが、お互い、早くこの問題を解決出来る日がくるといいですね。

To:グリン

返信を書き込む

主題: インターネットで知り合った友人の詐欺?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月3日(火) 23時51分 親記事 6件目のコメント
コメント 150 by ウィング
>>149 グリンさん

グリンさんの投稿、拝見致しました。
調べもせず貸してしまった側にも否があることは、弁護士にも言われました。
一度は絶対に返してもらおうと思っていたんですけど、私も結局諦めることにしました。
良い社会勉強になったと思いますし、いくら相手が許せないとはいえ
相手のために更に赤字になることを考えれば、諦める方が無難だと思いました。
グリンさんもお辛いと思いますが頑張って下さい。
とは云え、気持ちの整理がつくまで、大変なんですよね…
この投稿に返信
2004年2月4日(水) 0時36分違反通報親記事 7件目
コメント 152 by ショーシャンク
>>150 ウィングさん

こういう場合、私は泣き寝入りはしません。
弁護士に匙を投げられたとしても、考えられるだけの手は打ちます。
その確率が1%であれ、やれるだけはしないと精神的に尾を引いてしまうからです。
私は顧問弁護士を雇っていますし、知り合いの弁護士も多いのですが
弁護士が『諦めたほうが・・・』といった事例でも自分で解決したことも
多々あります。

私はこのような詐欺は許せないのです。
許してはいけないのです。
弁護士を使わずお金をかけずにやれるだけの手は打ったほうが
例え結果的に回収できなくとも精神的にすっきりします。

それに、弁護士や警察に相談してもこのような貸した証拠もなく
相手方の住所もわからず相手側の返済能力もないような事例では
門前払いされるのがおちです。飛び込みで初対面の弁護士に相談しても
表面上の法律論を撫でるだけで全力で解決しようとはしてくれないでしょう。
もちろん、調べもせずお金を貸したウィングさんに大きな落ち度があるのは
確かです。これからは必ず調べるようにしてください、というかお金は人に
貸してはいけないのです。これは経験を積めばわかるようになるでしょう。

まずするべきことは、文書を送りつける先を見つけることです。
これが第一歩です。
相手先の住所がわかれば一番いいのですが、教えてもらったという親戚の家というのは
本当なのですか?まずこれを確かめることです。

諦める前にやるだけのことはやってみられたらいかがですか。
この投稿に返信
2004年2月4日(水) 6時5分違反通報親記事 8件目
コメント 160 by ウィング
>>152 お金を貸す時に住所を聞かなかった場合、
後からそれを要求しても借りた側が承諾しなければ、
貸した側に教えなくても罪にならないと聞きましたが本当ですか?
もし本当なら、返すと言ってますし全額ではないかもしれませんが
お金が戻ってくるだけでもマシなのでしょうか。

この投稿に返信
2004年2月7日(土) 17時15分違反通報親記事 9件目
コメント 161 by ショーシャンク
>>160 ウィングさん

ウィングさんの場合、グリンさんの例と違い相手側を詐欺罪で告訴することは
できないと思います。
ウィングさんが聞いた事に対して嘘を答えたり、初めから嘘の
名前・住所・勤務先などを知らせてお金を借りたわけではないからです。
ただ、詐欺罪になるかどうかというのはそれほど重要な事ではありません。
要は貸したお金を如何に返済してもらうかですから、とにかく連絡がつくうちに
相手側の文書の送り先を探るべきです。
相手側の住所がわかれば内容証明郵便が送れますし、相手も逃げられなくなるので
心理的なプレッシャーを与えることができるのです。

とにかく相手方の住所を聞き出すまでは脅すような言葉は使わず
やんわりと聞きださなければすぐ音信不通となってしまいます。
ネットでのやりとりはそのようにはかないものです。

教えてもらったという親戚の家というのは確かに実在するのですか?

この投稿に返信
2004年2月7日(土) 20時17分違反通報親記事 10件目