おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1145 by ちゃき

こんばんは初めまして 今の職場で過去にいじめにあった人たちが何名かいましてその話をしていましたA... ( 続きを読む )

1.
職場のいじめって面白くない筈です... りんご
2.
お土産配られなかった事もあります... りんご
3.
返信ありがとうございます職場での... ちゃき
4.
孤独で食事もありますよ。始めの頃... りんご
5.
仕事でミスをしたとき、ひそひそと... ちゃき
6.
悪口かなぁー?ひそひそ話や群れ行... りんご
7.
いつも返信ありがとうございますお... ちゃき

8.食欲低下して涙が止まらないとは、...

コメント 1153 by りんご
食欲低下して涙が止まらないとは、ここまでくると体力の回復も考えて転職
も視野に入れた方が良いですよね。
退職後遊びにくるように誘ってくる(または再就職で戻ってきてね)上司や
同僚は過去にありますが、戻ろうという気にはなりませんでした。
ばれないようにか、社内の電話やメールを使った嫌がらせや、上司がしらんぷりしてしまう嫌がらせが過去の職場の中にはありましたし。
勤めながらなぜかめまいがして帰りがけ上司からのパワハラ治療に自費で
医者によるという考えられないような事までありましたし。
ただ前の職場にうつ病者が多くいるという噂がたつようになり、変だな?
とは思いましたが。

うちの今の職場にも、かわいがられている社員っています。
でも、その人仕事きちんと教わっていなくて、引き継がされたときには仰天しました。書類とか処理とか手抜きだらけで注意しても、何が悪いの?っていう態度。

かわいがられなくてもいいから、仕事はきちんとおぼえて遂行してほしいです。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 職場でのいじめ等

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年11月19日(日) 22時2分 親記事 9件目のコメント
コメント 1154 by ちゃき
今の職場でも可愛がってもらっていませんが仕事を覚えるように
努力しています

悪口とか言われていますが気にしないようにしています
遊びに来てねと言われましたが戻る気はありません
新しく指導員さんが入られました

指導員さんでも可愛がられています

今は食力が進んでいるので大丈夫です

お茶会は毎月あります
歌を歌ったりするんです
カラオケしたりCDも持参する人もいます

自分の番になると悪口ばかり言われるので歌うのやめようと思います
この投稿に返信
2017年11月19日(日) 22時18分違反通報親記事 10件目
コメント 1155 by りんご
私も今は食欲戻ってます。
お茶会ですか。うちは飲み会とか好きな人が勝手に開催する。
さそわれてもほとんど行かない。噂好きな人が勝手に他人のことしつこく聞くし、言っても真実や事実が伝わるとは限らないし。
仕事時間終わると疲れているので、噂や悪口につきあわされていると疲れて
翌日の出勤や仕事に個人的には支障出るので。うちにさっさと帰宅して好きな
ビデオとかみてるのがいいかなと。
この投稿に返信
2017年11月19日(日) 23時6分違反通報親記事 11件目
コメント 1156 by ちゃき
返信ありがとうございます
前の職場でも飲み会が多かったです
飲み会好きな人いますよね
自分は何度か飲み会出ていましたがさすがに飲み会は
飽きてしまい欠席しました

幹事さんからお誘いのメールが来たとき一度出席の返事を
メールしていたんですが、用事を思い出してしまい
欠席の返事をした所、周囲からも嫌味を言われ
飲み会に行くのやめたことありました

趣味とかしていた方が楽しいです
疲れが溜まりますよね
この投稿に返信
2017年11月20日(月) 18時20分違反通報親記事 12件目
コメント 1161 by りんご
最近、過去の職場の人がつきまとってきて気持ち悪いです。(同じ部署の
人ではありませんでした。)話した事もなかったし、乗り物の中で、近くに座って私の事をじーっと睨んできます。気持ち悪いです。
乗り物降りるときにその人も真後ろにくっついてきて、あやうく(連れじゃないのに)係員に誤解され2人分運賃精算させられそうになりました。(無賃乗車まさか狙ってたのかな?大の大人が、まさかね?)
前の職場はおかしな職場だったので思い出したくないですが。
ただ言える事は、町中で退職者つきまとってくすぶっている時間があるなら、職場いって仕事しろって言いたいです。前職在籍の頃、同僚に聞きましたが前の職場では他の男性職員も、女性職員を駅やバスで付け回したり
あるときは自転車で付け回したり、原因不明のつきまといがあったと聞いています。また、休日家族で外出中、電車で夏のラフな格好でくつろいでいたら向かいに同僚の職員がすわっていて睨まれたとか。
(休日につきまといってしている職員が変ですよね。)
(給与のもらえない日曜日に家で寝ていたら上司から仕事のたのみごとのメールが携帯に送られてきて、変でした。翌日他の上司に相談したら、薄気味悪い顔していました。)
事業所から知らされていなかったので、つきまといの理由もわかりませんし、つきまとわれているときは賃金もらっていません。
前の事業所に連絡するのもあほくさく、ただ前の事業所に公私のけじめは
つけてもらいたいです。こそこそ労働者や退職者をつけまわすのはそれ自体で他人の体調などをおかしくするし、仕事への意欲などを低下させ、
つけまわし行為自体が仕事への妨害行為だと私は思っています。
この投稿に返信
2017年12月17日(日) 23時15分違反通報親記事 13件目
コメント 1162 by ちゃき
そうなんですか
ストーカーですね
一度は話はされたのですか?
今の職場でも、先輩が田舎帰ることがありました
それで同じ車両まで乗車してきたんです
待ち伏せもされたこともあります

急に先輩たちから避けられました
私が話しかけようとしても他の人たちのところへ行ってしまい
グループの固まりで盛り上がっていました

悪口も言われているので更衣室にも入りづらいです
「4名〜5名は最高ですよねの会話が聞こえ苦痛を感じました
この投稿に返信
2017年12月18日(月) 15時39分違反通報親記事 14件目
コメント 1163 by りんご
前職在籍中のことを思い出し、(話しかけても逆の反応されたとか)
しかも、そこを退職して何年もたってしまっているし町中で話し合った所で
なにか話されても前事業主に確認しようもなさそうだと考え、(面倒なんですよね、退職後に町中であとつけるくらいなら、過去の在籍中にきちんと話きいてくれれば、コミニュケーションとってくれればよかったのに、(私も
そこ退職しなくてすんだかもしれなかったのに、訳が分からない。)
変な連中だなと思っています。)と思い、スルー(結果的にシカと)しています。

更衣室も面倒な空間ですよね。噂たてて面白がる人もいますから、最近はさっさと逃げ帰ってます。笑
この投稿に返信
2017年12月18日(月) 21時57分違反通報親記事 15件目
コメント 1169 by ちゃき
遅くなってすみません
今の職場でも変なあだ名とかつけられたりすれ違い様にも
変なあだ名で呼ばれます

辞める前の先輩に「笑い袋、福袋、大盛り等のあだ名をつけられました
冗談で言っているつもりでも心は傷ついています
自分の体型はその時は55キロありました
体型のことも前の職場でも言われ続けられてきました

小学校の頃は「黒子星人、黒子のあだ名をつけられ
中学の頃は「かす山、かすのあだ名をつけられたり
部活は茶道部、華道部に入部していましたが
部長さん、副部長さんにもお茶を温くされたり、ちり紙投げられたり
お茶を熱くされたりのいじめにもあいました
この投稿に返信
2017年12月23日(土) 11時15分違反通報親記事 16件目
コメント 1170 by りんご
似たようなからかい方する人って世の中いるんですね。
私は上司らと職場以外で食事するのがすごく苦痛でした。
定食など頼んで、たまたまそこの店の盛りつけが多めにみえると、
女の子でそんなに喰うひと初めて見たとか中傷されるからです。
好きで大盛りだったわけではないですし。
中傷の真意もわからないだけ不気味でした。
雑用、整理は女性がやるものと決めつけている職場もあって、1ヶ月で4キロやせこけてしまい(お昼ご飯が喉とおらない事もあった。)
夜中まで残業の日々が続いて、会社から指示されたアパートを自費で借りて
通勤し、気管支炎にもなりました。皮膚がぶつぶつだらけになりました。
そういった酷使が命に関わる事とは当時メディアでもさほど公にもされませんでしたから、つらいでもなんでだろうと思いながら仕事していました。
逆に言えば、あだ名とかつける人の心理とか生活状況がしりたいです。
どんな境遇でそだってそういうことを他人に言ったり、(ちり紙投げたり)
するようになったのか。
上司に98度で沸騰したポットのお湯をすぐに始末するようにとか、
上司の湯のみまで洗うように言われたこともありました。無給でと。
あなたの奥さんではないと言いたかったです。
(上司は独身でしたが、これではお相手がみつかるかはなはだ疑問でした。)
この投稿に返信
2017年12月24日(日) 0時15分違反通報親記事 17件目
コメント 1171 by りんご
今の職場では最近まで長らく社員食堂を利用していましたが、女性社員の中に
社員食堂で他人にいたずら行為をこそこそする者がおり、ちょくちょくやられるので、社員食堂辞めて、最近はコンビ二(自炊している時間がない)で
弁当を買ってお昼を職場付近ですましていましたが、なにやら最近鬱気味に。
すごく気分がおちこむのでネットでしらべたら、外で買う弁当には添加物
が含まれており(食品の味保つ意味合いもあるらしい)躁鬱の原因にもなっているようで、これは何か手ぇうたないとなーと思案しています。
この投稿に返信
2017年12月24日(日) 10時34分違反通報親記事 18件目
コメント 1172 by ちゃき
食事するときも食力もなかったのと喉も通りませんでした
悪口言われたことを思い出してしまい
精神的にも辛い人生を送っていました

それに、先輩に「いつもどこで食べているの?とか聞かれたこともありました

普段は会議室で昼食していました
前の職場では仕事に行きたくない気持ちでいっぱいでした
涙も止まりませんでした

今の職場でも嫌なこともあります。悪口・陰口を言っている人もいます
嫌なあだ名で呼ばれたり・・・
この投稿に返信
2017年12月24日(日) 20時43分違反通報親記事 19件目
コメント 1173 by りんご
奇妙な質問する人いますよね。
朝ご飯会社の休憩所でとっているのかね?とか
あははそんな馬鹿なー(もちろん朝食は自宅。)
いたずら行為には上司に相談も考えていますが、ちゃんと対応してもらわないと業務にさしつかえます。
この投稿に返信
2017年12月24日(日) 21時36分違反通報親記事 20件目
コメント 1174 by ちゃき
そうですね
好きなことしていた方がまだ良いです
また今年最後のお茶会あります
参加しないといけないんです( ∀)

カラオケも好きです
趣味でカラオケ行っています

でもお茶会のときもカラオケで歌を歌っています
CD持参する人もいます

みんなの歌はとても上手です

歌を歌わなかったとき「なんで歌わなかったの?とか聞かれました
この投稿に返信
2017年12月25日(月) 18時53分違反通報親記事 21件目
コメント 1175 by ちゃき
それに言葉遣いが悪い先輩がいるので嫌なんです
「ちょっとどいて!とか言われます
言い方も非常にきついので嫌になります

直そうともしないから話したくなくなります
私ばかりきつく当たってきたり不満なことを言われ
るのと悪口と陰口もかなり多いので改善されません

いじめにもあっているので職場の環境も良くありません涙
この投稿に返信
2018年1月4日(木) 21時3分違反通報親記事 22件目
コメント 1176 by りんご
いろいろありますね。
うちは会議でテーマ決めるの当番でまわされているんですが、上司の気に入っているメンバーならうんうんとうなずいたり、上司は意見いいますが、
そうでないメンバーの意見には、折角時間さいて部下が作成したテーマを読み上げたとたん頭から否定(そんなのダメだ!)とか皆の前でけなすので、
会議になると逃げ出す人もいます。
ちゃんと話効きいてあげれば意外にいい内容のこともある筈なのですが、
形だけで上司がけなしちゃうんです。これじゃぁ労働時間さいて会議やっても上司のおかげで無駄になるだけ。 私も当番まわされましたが作成が憂鬱であーあどうせけなされるなら、当番用紙ゴミ箱に捨てちゃいたいくらいでした。(意見はいくらでもあるんですが)
いじめってなにも生み出さないんですね。
この投稿に返信
2018年1月5日(金) 21時35分違反通報親記事 23件目
コメント 1177 by ちゃき
そうなんですか
それはちょっと会議にならないですね
折角作成した資料を読み上げていただいて拒否されるのはどうかと思いました
最後まで上司はアトバイスとかきちんといただいて欲しいものです

いじめはどこでも起きています
学校・職場等でも

今の職場でも嫌なことはあります
この投稿に返信
2018年1月6日(土) 18時1分違反通報親記事 24件目
コメント 1178 by りんご
陰でこそこそ隠れて他人に(見ず知らずの人含む)嫌がらせしておいて
相手をわめかせてしまう巧妙な人もいます。
職場から離れた所でやるとか、物陰、身体で見えないように相手をカバーしながら嫌がらせするので厄介です。
目撃者作らないようにするのが得意な加害者(従業員だったりします。)
で、やられた人が上司に相談しても、やった人はそんなことしていません
する筈がないでしょとか態度を反転させてしまうので面倒な人です。
やられた人が証拠や目撃者を出しにくくするのを得意としているようです。
で、上司に告げ口されたとか怨念をたぎらせて、さらにやられたひとに
さらなる攻撃をくわえたりします。(身体攻撃や仕事上の嫌がらせなど)
仕事そのものは、カンフーとか太極拳とか剣道とか必要な仕事では全くないので、隠れて変な攻撃技しかけられても相手は普通の従業員で無防備。
迷惑で厄介な加害者です。
職場でこんな行動する人ってどれだけ仕事がちゃんとやれているかはなはだ疑問です。
隠れ技で相手攻撃して職場によからぬ意味で生き残っているのかなとか。
この投稿に返信
2018年1月6日(土) 19時56分違反通報親記事 25件目
コメント 1179 by りんご
昼食時(会社の食堂など)まで嫌がらせや攻撃(食器やトレーを偶然ごかしで相手にぶつけるなど、他)してくるので、上司に言ったら、被害に遭っているのに、じゃぁ食堂使うな!って被害者に言う。酷い上司。どんだけ人間性ゆがんでいるんだろうなって内心怒った。
でもこれだけの人間性というあきらめのようなものもあって、なら自分自身
守るためには社内ルール守るだけではやっていけないような危機感が出てくる。休憩所もいつも安全という訳でもない。社内のルールで外出は許可されていないけど、上司が食堂使うなっていったり、休憩所でも時々嫌がらせがあるなら、上司に外出許可してもらって、お昼の休憩時間、近場のレストランで昼食とって職場に戻って仕事しようかなとか。
この投稿に返信
2018年1月7日(日) 13時7分違反通報親記事 26件目
コメント 1180 by ちゃき
嫌がらせとか攻撃されると嫌になりますよね
社員食堂で食事していました
派遣の方と
でも派遣の方にまで避けられ孤独で食べることが続いていました
この投稿に返信
2018年1月7日(日) 21時45分違反通報親記事 27件目
コメント 1181 by りんご
あう人とあわない人ってどうしてもいるんだなと嫌でも実感させられ、
しばらく孤独も悪くないもんだなと最近思っています。
(気の合う人もいたけど数人退職してしまいました。会話もし、」仕事も一緒にやっていただけに今は寂しいです。)
仕事さえ真面目にこなして会社に貢献できればそれでいいかと。
この投稿に返信
2018年1月8日(月) 20時24分違反通報親記事 28件目
コメント 1182 by ちゃき
遅くなってすみません
寂しいですよね
気があう人が辞めていってしまったのは

今の職場でも嫌なことはあります:
朝、挨拶してもスルーされました
あとは人間関係から切り離されるいじめにもあっています

帰るときも2対1で帰るいじめにもあっています
この投稿に返信
2018年1月10日(水) 18時21分違反通報親記事 29件目
コメント 1183 by りんご
>>1182
挨拶ですよね、入社した頃は結構上司も部下も挨拶していたと思います。
でも年数たつにつれ、上司に挨拶してもかえってこないことが増えました。
そういうときはこちらも挨拶してもらえる人にだけ挨拶します。
で、あとはたんたんと仕事です。
人間関係は、会社ではほとんどあきらめモードです。
仲いい人が考えてみると数人辞めてしまったので、また新たな人間関係が
形成されるといいなと考えながらもともかく仕事です。
ただ最近ふと思う事があります。長年働いている人でも、身内にご不幸が
あったとか、働いて家事も両立して、などとやっているうちに、
体調をくずされたり、病になる人もいます。
ご不幸があって仕事しているのがつらそうに見えた人もいました。
(実際つらい筈ですし、相手からもそう聞きました。お香典渡しました。
すこし笑顔になってくれたのが印象深かったです。)でも一生懸命仕事は
続けているのがみえました。
また、定年で辞める人もいます。
なんとなく、職場の活気もうすれてきて、挨拶してもかえってこない、
よくみると相手の顔が覇気がなく、ぽーっとしていることもあります。
断定したいいかたはできませんが、相手が鬱気味なのかなと思う人も
数人います。喪失感で覇気がないのかなとか?逆にうっすら相手の心配
をすることもあります。(仕事以外で役に立つ事はできませんが。)
丁寧だった人が自暴自棄にちかい発言してくることもあるので、
たんたんとこちらのいい分を言うしかないかなと思っています。
あとはそーっとしておくぐらい。
この投稿に返信
2018年1月10日(水) 22時56分違反通報親記事 30件目
コメント 1184 by ちゃき
前の職場は飲み会が多かったことがありました
何度か参加していましたが、飲み会に行く元気もなくなり
不参加をしていました

自分はみんなより太っていました
ストレスで9キロ増加してしまい、
社員食堂やコンビニで食べることが多くなっていました

体型のことも言われ続けられてきました
「可愛がってもらえないよ 「太った?とか言われ続けられ
耐えられなく退職しました
この投稿に返信
2018年1月12日(金) 8時33分違反通報親記事 31件目
コメント 1185 by りんご
>>1184
太るというのはつらい出来事が重なったとかいろいろ大変な背景があるんですが、周囲からはなかなか表面上の体型のことだけを太ったとか強調していわれることも多くて、内面のふくれあがったつらさに関してはふれてもらえないのがすごくつらいですよね。相談してもなかなかわかってもらえないこととか蓄積してしまいますもんね。
ただ、太りすぎて心配なのは体調です。そこそこの太り方なら、運動や食事
調整でもどす事はできそうですが、あまりに太りすぎると、なかなか体型も
簡単にもどせないばかりか、心臓などに負担がかかってしまいますね。
社員食堂もうちのところは(最近つかっていない)揚げ物や炭水化物がでボリューム出したものがおおいです。
コンビニでもいずれにしても食べ物の組み合わせで太らないように食べる
ことも大事かと思います。
飲み会は私は行かないです。飲み放題とか、飲める人だけの特権にみえてきて、私はほとんどお酒のめませんし、おしゃべりもあまりしない。
家にかえって早く明日に備えたいです。

うちの会社は休憩所も殺伐としていて、人が座っていなくても、物で場所取りをしてしまい、誰か休みにきても、席が空いていても座らせてもらえない。紙切れ1枚でも休憩所の席に置いてあれば、人がいなくてあいていても
座っては行けないという暗黙の威圧感があります。
3分しか残りの休憩時間がなくて一休みしようとしたら、一人のおばさん従業員がすわっていて、あごでしゃくられました。(他におばさんの仲間がくるからあんたは座るな!つかれても立っていろ!という暗黙の威圧の態度です。) ここの会社の人間の空気も廃れたなーと寂しい思いです。
ゆずりあいとかみじんもない。
この投稿に返信
2018年1月12日(金) 23時21分違反通報親記事 32件目
コメント 1186 by ちゃき
それは辛いですよね
ずっと立ちぱなしも疲れますね

それにA先輩は後輩さんとも仲が良いんです
でも自分は避けられます
話しかけると冷たい視線をされるので嫌になります

自分がいなくなった方がいいのかなとか悪口と陰口を言われているのかなとか
考え込んでしまいます
この投稿に返信
2018年1月14日(日) 6時42分違反通報親記事 33件目
コメント 1187 by りんご
自分がいなくなった方がいいのかなとか、考えない方がよいと思います。
そういう他人の表情とか陰湿な人は奇妙に察知してかえって嫌がらせを執拗にする輩もいます。会社にとっては迷惑な行為でしかないですが、なかなか表にでないように嫌がらせされるので非常に解決が困難です。
上司でもないのに会社などの上層部以上に立場の弱い人みつけてあたかも
経営者ぶった態度で上から目線で自分と立場が同等の人に高圧的な態度や言動とってみたり、人事権ないのに、仕事の進行とかしったかぶりしたり、
他人の退職ちらつかせてみたり、(すごい迷惑。実際退職と関係ない人にまで虚構で(口からでまかせ)退職ほのめかしたりしますもん。
 加害者の陰湿っぷり知らない人(新人とか)は加害者に労働条件とか聞いたりしてしまう。(大事な事なんだから上司通して会社にきけばそれほど深刻ではないことも多い)加害者がここそぞとばかりに被害者をでまかせで
説得してしまうから厄介。他人をゲーム感覚かなにかと勘違いしてるんじゃないの?と腹立たしかった。裏工作や暴言、暴力じゃなくて、ちゃんと仕事をまっとうにして勝負しなきゃ嘘。加害者高い給料もらっているのに、裏工作で給料安い人いじめて嘘で退職させようとしたり、加害者が裏工作の責任とって退職してほしいわ。
この投稿に返信
2018年1月14日(日) 14時26分違反通報親記事 34件目
コメント 1188 by りんご
加害者の特徴と思う言動に、聞いてもいないのに、仕事が削減されたとか
上司の立ち会いもなく言ってくる事です。
仕事が削減される事が確実に決まったわ、残念ね、といった口調です。

社員らが一生懸命目の前の仕事を体はってやっている最中に加害者がはいってきて言って脅かし、仕事のモチベーションなどをさげさせたりします。

(直接上司に確認しようとすると加害者がわめきちらして確認を妨害することもあるので要注意です。でも加害者の言う事をうのみにしてはいけませんね)
直接上司に確認するとそれほど深刻でない事や、言動が嘘と判明して驚かされる事も多いです。
この投稿に返信
2018年1月14日(日) 14時34分違反通報親記事 35件目
コメント 1190 by ちゃき
今の職場に入社した時嫌なことはありました
更衣室で体型のことを言われたり、ロッカー室を12回くらい開けられた
被害にも遭いました

その先輩はやめていません

年上の先輩に待ち伏せされる被害にも遭っています
この投稿に返信
2018年1月18日(木) 6時44分違反通報親記事 36件目
コメント 1191 by りんご
>>1190
前の職場で知らない間に、同じロッカーを他人(他部署の女性)が勝手に使用していた事がありました。
朝鍵まわすと昨日閉めたはずのロッカーは開く筈なのになぜか閉まる。
自分の鍵あけると他人のコートがかかっていて気持ち悪かったです。
総務課で勝手に同じ番号の鍵を借用して利用していたようです。
上司に相談したら相手からは、ばれちゃったか、長期間勝手に利用していた
と馬鹿にされたようなメールが自分のアドレスに相手から来てすごく腹がたちました。問題の多い職場だったので、総務の管理もずさんだったようです。辞めて正解だったとため息ついています。
この投稿に返信
2018年1月18日(木) 22時21分違反通報親記事 37件目
コメント 1192 by ちゃき
遅くなりました
今の職場でも嫌なことはあります
環境がわるくなる時もあります

悪口ばかり言われるので嫌になります
話した時口頭だけで終わってしまい解決には労らなかったです
この投稿に返信
2018年1月20日(土) 18時26分違反通報親記事 38件目
コメント 1193 by りんご
>>1192
また会議のテーマを上司から頼まれてしまい、憂鬱です。
投げ出して休みたい。
頼まれて当日までに一生懸命考えて書いても発表したとたん、皆の前で
なんだ、そんなもの! なによそんなもの!と根拠もなくけなされるからです。他のメンバーには上司にうけたいという同調意識があり、上司がけなせば他のメンバーも小声でけなすというしくみ。
よほど上司にとりいっている人なら上司はうんうんとうなづいたり、意見をいいますが、そうでないメンバーの意見はコテンパンにけなします。
または根拠ないのに誰かのパクリだと上司が発言してけなしたり、いいことないです。これじゃ、上司一人のメンバーで一人で2、3役やって、
さらに上層部にまとめて書類だせばいいじゃんって言いたくなる。
個人的にはさらに上の上司の方が意見があうし、冷静に話し合いができる事がおおいので、けなさるからテーマ出す気力がなくなりました、やらなくて
いいですか?って言いたくなります。
この投稿に返信
2018年1月21日(日) 12時47分違反通報親記事 39件目
コメント 1195 by ちゃき
せっかく懸命にまとめて発表した作成に対し、責任者が
発言を貶すのは問題だと思います
なぜ責任者は懸命にまとめた作成を認めないのかと疑問です

さらに上の人はいないのですか?

私自身の職場でも影口・悪口(いじめは起きていますが
ただ口頭だけでの注意で何にも動いてくれません

何かあっても話し合いだけで終わってしまいます
放置されている予感もします
この投稿に返信
2018年1月22日(月) 21時58分違反通報親記事 40件目
コメント 1196 by りんご
>>1195
奇妙な上司らの構成で、さらに上の上司も、すぐ下の問題の上司にまかせてしまっている様子。気分に波もあるのか、まれに聞いてくれるけど、
さらに上のその上司に相談しても、すぐ下の問題上司に聞くべきだろう!
とか訳の分からない怒り方して、逆に喧嘩押し付けられるムードになることもしばしば。じゃあもう会議のテーマ決め担当辞めていいですかって聞きたくなりますよ。多分会社の決まりだとかなんとかいって意味不明の怒り方(逆切れするんだろうけど。)いじめに口頭の注意してくれるならましという時もある。うちも、忘れられるとか、被害にあっていても逆に不利に扱われているムードの事もある。じゃあ加害者のまねして陰でこそこそいじめ返せば会社に生き残れるのか!って聞きたくなる。でもそう事は簡単じゃ
ないんだろうけど。なんて会社って複雑なんだろう。
仕事だけでいいじゃんね。
この投稿に返信
2018年1月22日(月) 23時17分違反通報親記事 41件目
コメント 1197 by りんご
お給料は超薄給料なのに、仕事以上に人間関係が複雑で、それをもなんとかしなければならないなんて。あんまり(人間関係もなんとかしのげと)贅沢を言われても困ってしまう。お給料もうちょっとください人間関係大変だから
と会社に叫びたい。家に帰っても会社の人間関係がもんもんと頭についてまわって、不眠になることもある。下手するとメンタル壊して病院代もかかるありさま。
この投稿に返信
2018年1月22日(月) 23時24分違反通報親記事 42件目
コメント 1198 by ちゃき
そんな怒り方はないと思います
上の人は不満を抱えているのでしょう
職場は人間関係は複雑ですね

前の職場でも、ただ口頭だけで終わってしまい
改善されませんでした

体型のこともかなり言われたので嫌になりました
この投稿に返信
2018年1月23日(火) 8時34分違反通報親記事 43件目
コメント 1199 by りんご
朝の出勤、自然災害などで交通機関が麻痺して、会社に行けなくて職場に連絡することがある。上司からの返事で時々困るのは、電車路線やバス路線を
徒歩や自転車ででもくる事(来なさい)をほのめかしたり、翌日そうしてでもこなかった事を怒りだす上司がときおりいること。

通常ならバスや電車を使っているので、少なくても2キロから20キロ前後以上はある。 自然災害なら大抵道は通常よりも悪くなっている。

その状態で歩きでくることや自転車で来る事ほのめかしたり、こなかった(到底出勤無理で休んだ)からといって従業員(大抵部下)せめるのは辞めてほしいです。 そこまでして出勤してほしいなら送迎車両だしてくれないと、怪我や病気になってかえって休みが長期化する。

翌日の出勤とかで、業務フォローするから交通機関の麻痺だけは大目に見てもらわないと困る。
この投稿に返信
2018年1月23日(火) 17時21分違反通報親記事 44件目
コメント 1200 by ちゃき
来れない時は仕方ないことです
なのに責任者は怒り出すのはどうかと思います
何かあった場合はきちんと対応してほしいものです

自分でも遅れる時は必ず電話をしています
体調不良で休む時とか

自分でも自宅から駅まで徒歩で駅から電車です
この投稿に返信
2018年1月23日(火) 19時58分違反通報親記事 45件目
コメント 1202 by りんご
会議のテーマぎめを当番で上司からまかされた。
事前準備は入念に作っている。
でも発表したとたん、上司が、なんなのよそれ!とか、発表しなくていいからとか訳の分からないヤジをみんなの前でとばすから、(人によるけどほかのメンバーも上司にヤジとばされている。腹痛になって隠れる人もいる。)
上司のさらに上の上司にヤジのこと相談して、テーマ決めの当番を今後一切
しなくていいよう頼みたい。(上司のパワハラが原因だから。)
テーマの当番は会社の上層部からの指示らしくて必須だというけど、上層部はパワハラなんかしらない。パワハラで密かに具合悪くなるくらいなら
テーマ決めおりたい。上層部は体調不良の保証までしてくれない。
そのかわり本来の仕事をしていたい。
それが無理なら当日会社休みたい。
部下の命と、上司の意味のないパワハラで開催されるテーマの会議と(どうせ技術的な内容なんかない。井戸端会議もどき。)どっちが重要かくらいは
考えてほしい。言葉は刃物。 会議ない方が仕事がはかどるし静かでいい。
会社に貢献できる。
この投稿に返信
2018年5月22日(火) 22時7分違反通報親記事 46件目