おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 27 by まっちゃん

旦那の職場で働いている犬の美容師さんが、今月20日で退社する事になったのですが、その方が今度、... ( 続きを読む )

1.
まだ未解決ですので、他の方もどうぞ ぶんちゃん
2.
誰か詳しい人お願いします まっちゃん
3.
大変ですね。 みさと
4.
店内でも勧誘なのです。 まっちゃん
5.
どうしても駄目なら法律相談へ みさと
6.
むりですか・・・ まっちゃん

7.参考にもなりませんが。

コメント 34 by みさと
>>33 まっちゃんさん

度々すいません。
営業妨害と言う理由で即日の解雇はできますが、解雇をした所で、20日付けを持って退職してしまうのならば、この問題に対しては何の解決にも結びつきませんね。
その方は、給料を支払って、従業員として働いて貰っていたのならば、退社理由が大きく変わってしまいますので、支払う給料や、或いは退職金、失業保険の受給資格が大きく代わりますので、本人に取っては多少の痛手になるのではないでしょうか?
個人情報の流出と言う問題に関しては、前にも書きましたが、その証明が難しいと思います。 フロッピーの持ち出しや情報の印刷をして持ち出しいたのならばともかく、恐らくは引っ張れる顧客の住所、氏名、電話番号や利用頻度、犬?の情報をメモしたのでしょうから、証拠と言われると難しいのかも知れませんし、もしそれを深く突っ込んでしまいますと、今度は逆に顧客管理の責任を取らされる危険性もでて来ないとも限りません。
こう言った場合には、一般的?じゃない手段を取る事がしばしば有りますが、それは私のやっている職種の特徴ですので、ここでは控えさせて頂きます。と書けば大体の予想は付くとは思いますが・・・
そうとまでは、行かなくても本人に対しての圧力は掛けておいた方が無難だと思います。
その程度は、当事者達の話し合いの雰囲気に合わせた範囲でとしか言い様がありませんが。
泣き寝入り、は現在よりも、相手が本格始動を始めてからの方が酷くなってしまうような気がしますので、出来れば本人の行動が見えている内に対処はしたいですね。

相変わらず、なんの足しにもなっていませんですね。  
早めの対処ができるように願っています。
To:みさと

返信を書き込む

主題: 営業妨害について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年6月16日(日) 23時4分 親記事 8件目のコメント
コメント 35 by 真樹(Masaki)
まっちゃんさん
こんばんわ、はじめまして。
法律の専門家というわけではないのですが、ご意見させていただきます。
店内での「ここより低料金でやらせていただきますから、携帯に連絡
してきて下さい」というような発言は、問題があると思いますが、営業妨害かというとちょっと引っかかると思います。
そもそも、勧誘しているわけであって、強引にしているわけではないと言うことです。これが、「ここではやらずに、うちでやりましょう」なんて言って、お客を帰してしまったら、営業妨害になるのですが、あくまでも選択の権利は客のほうにあるわけですので、妨害というまでは行かない気もします。
ここいらへんは、法律の解釈の違いというものであって、弁護士によっても意見は分かれると思います。
第二に、御客さんを持っていくという行為についてですが、社内の顧客情報を持ち出すことには問題があります。
しかし、自分が直接お客さんから聞いた情報などは別段問題はないわけです。
顧客を奪われたというかもしれませんが、それこそお客さんの選択の自由なわけです。それまで、お店のブランドで来ていたのか、それともその美容師が気に入って来ていたのかという事になります。
後者の場合なら、それを阻止することはむづかしいことでしょう。
美容師の世界にも、指名というものがあるとお聞きしているので、このケースの場合、相当厄介だと思います。
ホストが店を移るときに、大量の顧客と共に移っていくのと同じことになってしまいます。

この投稿に返信
2002年7月2日(火) 3時24分違反通報親記事 9件目
コメント 36 by まっちゃん
>>35 真樹(Masaki)さん

アドバイスありがとうございます。
一応『泣き寝入り』という結果でした。
どうする事もできなかったので・・・。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2002年7月2日(火) 15時1分違反通報親記事 10件目
コメント 45 by NAGA
まっちゃんさん

自分は今日この掲示板を見るの初日なのですが・・・。
これは完全に会社の就業規則違反ですね。

時間がなくて法律的な対処がとれなかったみたいですが、
今の段階でも遅くないので、
弁護士まで行かずとも、
町の行政書士でけっこうですので、
内容証明郵便書いてもらって、
営業妨害に対する謝罪及び損害賠償請求を行なってみてはいかがでしょうか?
顧客情報が勝手に辞めた人が利用できるとなったら、
それは今後の情報化社会が円滑に運営されていく上で、
重大な問題になると思いますので、
こういったケースは泣き寝入りせずに、
訴え出るのが一番だと思います。

ではでは。
この投稿に返信
2002年10月15日(火) 22時1分違反通報親記事 11件目
コメント 47 by まっちゃん
>>45 NAGAさん

再び・・・古いスレにレス頂きましてありがとうございます。<(_ _)>

このことは、もう完全に泣き寝入りしてしまいました。
カットのお客さんも一時期半分以下に減ってしまいましたが、
これは新しい美容師がなかなか見つからない等の事情もあり、
仕方のない事と割り切っております。

現在は、前ほどではありませんが、少しずつお客さんが戻ってきている状態です。

今後の為にも参考にしたいと思います。

重ね重ね、本当にありがとうございました♪m(_ _)m
この投稿に返信
2002年10月16日(水) 11時38分違反通報親記事 12件目
コメント 124 by iq
>>47 まっちゃんさん、今掲示板を拝見しましたので、遅く成りましたが、法的にも、実際の対処にしても、簡単です。泣き寝入りは一切考えなくて大丈夫です。営業妨害ですから、何百万か取れますね。汚いやり方は許しません。
この投稿に返信
2003年9月16日(火) 23時22分違反通報親記事 13件目
コメント 126 by まっちゃん
>>124 iqさん

レスありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

せっかく教えて頂きましたが、このスレを書いた時と今とでは、
会社の状況も、主人の状況も変わりまして...
この事に関してはもう関われない状態になっております。
あと数ヶ月早く書いて頂けてればっっっ“o(>ω<)o”くう〜!

ですが、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。<(_ _)>
この投稿に返信
2003年9月16日(火) 23時55分違反通報親記事 14件目