おしゃべり掲示板!みんなの話題投稿サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 27 by まっちゃん

旦那の職場で働いている犬の美容師さんが、今月20日で退社する事になったのですが、その方が今度、... ( 続きを読む )

1.
まだ未解決ですので、他の方もどうぞ ぶんちゃん

2.誰か詳しい人お願いします

メール転送可
コメント 29 by まっちゃん
>>28 ぶんちゃんさん

秘密保守義務、そうですよね・・・。
20日には辞めてしまう人なので、早急に対処したいの
ですが・・・。
「訴える」と言っても、メモした情報を見せてくれない
のですよ・・・常識が通用しないので、
かなり困っているのです・・・。(T-T)
To:まっちゃん

返信を書き込む

主題: 営業妨害について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年6月15日(土) 16時18分 親記事 3件目のコメント
コメント 30 by みさと
まっちゃんさん

ごめんなさい、決して詳しくもなければ、正しい情報なのかも、分かりませんが。

暖簾分けって言葉がありますね? あれって、何を持って、何処をどうしたからって、暖簾分けをしたって、ボーダーラインもなければ、法的な手続きもないって話を聞いた事があるんですよ。  
つまりは、営業妨害をしているのかは、証拠となるお客さんの証言に掛かってきてしまう部分が多いのではないでしょうか。  本店の明らかな悪口を言ってお客を引っ張ったのなら営業妨害にもなるでしょうけど、価格やサービスを向上させた品質をお客さんが選んだと言われてしまえば、それまでの話になってしまうような気がするんですが。 
個人情報と言っても、不特定多数の人に対して公表しているわけではなく、あくまでも、自分の営業範囲内での活用ですし、増してお客と従業員の関係ですので、お互いが知らない間柄ではないのですから、それを個人情報としてお客さんが認めるかどうか、或いはその人に知られたくないと思ってくれるかどうかじゃないのかなって思います。
勿論このお話は、暖簾分けではないので、資本金の分割や利益配分が絡んでくるような事ではないんだとは思いますが、もしも、配分があったとすれば、法的手段は無駄になってしまうと思いますが。

正確な情報でないので、なんともいえませんが。 
(だったら、書くなって気もしてます。)
この投稿に返信
2002年6月15日(土) 23時53分違反通報親記事 4件目
コメント 31 by まっちゃん
>>30 みさとさん

辞めていく美容師さん、店に来店されているお客様に対して、
「ここより低料金でやらせていただきますから、携帯に連絡
してきて下さい」と、仕事中に言っているのです。
つまり、店内で自分の利益のための「営業」をしてるのです。
電話での勧誘もしているようです。
これを営業妨害と断定するのはやはり難しいのでしょうか?

それと、社内で取り扱っているお客様の「顧客名簿」などを、
個人の利益のために使うというのは、罪にはならないという
事なのでしょうか?

P.S.「暖簾分け」ってなんとお読みすればよいのでしょうか?
  さらに、どんな意味なのでしょうか・・・( ̄▽ ̄;A
  すみません・・・(コピー&ペーストしました)


この投稿に返信
2002年6月16日(日) 0時55分違反通報親記事 5件目
コメント 32 by みさと
>>31 まっちゃんさん

暖簾分け(のれんわけ)というのは、店で働いていた従業員が、一人前になり、新たに店を構えると言う事です。
同じ店の名前を使って、同じ仕事を始めさせて上げると言うのが、いわゆる、同じ暖簾(のれん)を使わせると言う事で暖簾分けと言うわけです。
実は私も自営業ですが、以前、義兄と父と三人でやっていたのですが、義兄が何時の間にか父を上手に言いくるめて共同経営者になってしまっていたのでした。
それから、三ヶ月もしない内に独立して同じ仕事を始めてしまいました。
その時点で、会社にある金銭的な物は全部2分割され、当然お客も全てダブッているのが現状です。
当然、義兄はお客さんに対して、独立して始めたから頼みます。と言うような事を言っていますし、OOの仕事は私達には出来なくなったから、俺が引き受けるから。と言って営業をしています。
これについて各所(税理士さん、元裁判官)に相談してのですが、それはあくまでも社長が(当時の父)許した事だし、増して身内の問題なので、法的な手段は無いと言われました。

まっちゃんさんの例とは大分違いますが、御参考になればなと思いまして書きました。

店内での営業は店主の権限で止める事は出きると思いますが、一歩外に出てしまえばどうする事もできませんし、お客さんの前で従業員をキツク叱る事もできない事だと思います。
場合によっては、その行為自体が営業妨害になりますので、即日クビにはできるとは思いますが、その後の従業員の行動を制する事はできなくなってしまいます。
お客さん一人一人に対してのフォローをしっかりとして、従業員の現状を説明をするくらいしか対処法は無いのかも知れません。
もし、本当にご心配でしたら法律相談をされた方が良いのかも知れません。  一般的な相談でしたら、時間一万円だったかな?5千円だったかな?その位で話は出来ると思います。 その際には、相談内容をしっかりと文章に纏めてから行かれる事をお薦めいたします。

長々とごめんなさい。 日曜の昼間は、傍で娘がずっと話し掛けてきっぱなしですので文章がむちゃくちゃかも知れませんがどうぞお許しを。
この投稿に返信
2002年6月16日(日) 10時52分違反通報親記事 6件目
コメント 33 by まっちゃん
>>32 みさとさん

今回の場合は、のれんわけではないので、みさとさんとは
違いますが・・・
どちらにしても難しいみたいですね・・・。

相談に行く時間も無いので、泣き寝入りするしかない
のかもしれませんね・・・

お忙しい中、どうもありがとうございます。
この投稿に返信
2002年6月16日(日) 13時7分違反通報親記事 7件目
コメント 34 by みさと
>>33 まっちゃんさん

度々すいません。
営業妨害と言う理由で即日の解雇はできますが、解雇をした所で、20日付けを持って退職してしまうのならば、この問題に対しては何の解決にも結びつきませんね。
その方は、給料を支払って、従業員として働いて貰っていたのならば、退社理由が大きく変わってしまいますので、支払う給料や、或いは退職金、失業保険の受給資格が大きく代わりますので、本人に取っては多少の痛手になるのではないでしょうか?
個人情報の流出と言う問題に関しては、前にも書きましたが、その証明が難しいと思います。 フロッピーの持ち出しや情報の印刷をして持ち出しいたのならばともかく、恐らくは引っ張れる顧客の住所、氏名、電話番号や利用頻度、犬?の情報をメモしたのでしょうから、証拠と言われると難しいのかも知れませんし、もしそれを深く突っ込んでしまいますと、今度は逆に顧客管理の責任を取らされる危険性もでて来ないとも限りません。
こう言った場合には、一般的?じゃない手段を取る事がしばしば有りますが、それは私のやっている職種の特徴ですので、ここでは控えさせて頂きます。と書けば大体の予想は付くとは思いますが・・・
そうとまでは、行かなくても本人に対しての圧力は掛けておいた方が無難だと思います。
その程度は、当事者達の話し合いの雰囲気に合わせた範囲でとしか言い様がありませんが。
泣き寝入り、は現在よりも、相手が本格始動を始めてからの方が酷くなってしまうような気がしますので、出来れば本人の行動が見えている内に対処はしたいですね。

相変わらず、なんの足しにもなっていませんですね。  
早めの対処ができるように願っています。
この投稿に返信
2002年6月16日(日) 23時4分違反通報親記事 8件目
コメント 35 by 真樹(Masaki)
まっちゃんさん
こんばんわ、はじめまして。
法律の専門家というわけではないのですが、ご意見させていただきます。
店内での「ここより低料金でやらせていただきますから、携帯に連絡
してきて下さい」というような発言は、問題があると思いますが、営業妨害かというとちょっと引っかかると思います。
そもそも、勧誘しているわけであって、強引にしているわけではないと言うことです。これが、「ここではやらずに、うちでやりましょう」なんて言って、お客を帰してしまったら、営業妨害になるのですが、あくまでも選択の権利は客のほうにあるわけですので、妨害というまでは行かない気もします。
ここいらへんは、法律の解釈の違いというものであって、弁護士によっても意見は分かれると思います。
第二に、御客さんを持っていくという行為についてですが、社内の顧客情報を持ち出すことには問題があります。
しかし、自分が直接お客さんから聞いた情報などは別段問題はないわけです。
顧客を奪われたというかもしれませんが、それこそお客さんの選択の自由なわけです。それまで、お店のブランドで来ていたのか、それともその美容師が気に入って来ていたのかという事になります。
後者の場合なら、それを阻止することはむづかしいことでしょう。
美容師の世界にも、指名というものがあるとお聞きしているので、このケースの場合、相当厄介だと思います。
ホストが店を移るときに、大量の顧客と共に移っていくのと同じことになってしまいます。

この投稿に返信
2002年7月2日(火) 3時24分違反通報親記事 9件目
コメント 36 by まっちゃん
>>35 真樹(Masaki)さん

アドバイスありがとうございます。
一応『泣き寝入り』という結果でした。
どうする事もできなかったので・・・。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2002年7月2日(火) 15時1分違反通報親記事 10件目
コメント 45 by NAGA
まっちゃんさん

自分は今日この掲示板を見るの初日なのですが・・・。
これは完全に会社の就業規則違反ですね。

時間がなくて法律的な対処がとれなかったみたいですが、
今の段階でも遅くないので、
弁護士まで行かずとも、
町の行政書士でけっこうですので、
内容証明郵便書いてもらって、
営業妨害に対する謝罪及び損害賠償請求を行なってみてはいかがでしょうか?
顧客情報が勝手に辞めた人が利用できるとなったら、
それは今後の情報化社会が円滑に運営されていく上で、
重大な問題になると思いますので、
こういったケースは泣き寝入りせずに、
訴え出るのが一番だと思います。

ではでは。
この投稿に返信
2002年10月15日(火) 22時1分違反通報親記事 11件目
コメント 47 by まっちゃん
>>45 NAGAさん

再び・・・古いスレにレス頂きましてありがとうございます。<(_ _)>

このことは、もう完全に泣き寝入りしてしまいました。
カットのお客さんも一時期半分以下に減ってしまいましたが、
これは新しい美容師がなかなか見つからない等の事情もあり、
仕方のない事と割り切っております。

現在は、前ほどではありませんが、少しずつお客さんが戻ってきている状態です。

今後の為にも参考にしたいと思います。

重ね重ね、本当にありがとうございました♪m(_ _)m
この投稿に返信
2002年10月16日(水) 11時38分違反通報親記事 12件目
コメント 124 by iq
>>47 まっちゃんさん、今掲示板を拝見しましたので、遅く成りましたが、法的にも、実際の対処にしても、簡単です。泣き寝入りは一切考えなくて大丈夫です。営業妨害ですから、何百万か取れますね。汚いやり方は許しません。
この投稿に返信
2003年9月16日(火) 23時22分違反通報親記事 13件目
コメント 126 by まっちゃん
>>124 iqさん

レスありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

せっかく教えて頂きましたが、このスレを書いた時と今とでは、
会社の状況も、主人の状況も変わりまして...
この事に関してはもう関われない状態になっております。
あと数ヶ月早く書いて頂けてればっっっ“o(>ω<)o”くう〜!

ですが、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。<(_ _)>
この投稿に返信
2003年9月16日(火) 23時55分違反通報親記事 14件目