おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

クリーニング代の返却請求はできますか?

記事 239 by
[相談]
泥汚れがありましたのでしみぬきクリーニングに出しました。取りに行く
と,更に汚れがひどくなっていて苦情を言うと“これ以上すると生地が痛む
恐れがあります”と言われました。

そこでいったん持って帰りましたがどうも納得いかず再度クレームで出す
と,どうやら他の方が出された服の中にボールペンが入ってたそうなんで
す。そのインクがついたらしく商品を弁償してくれると言われたのですが,
取りに行った時点でそれを言ってくれるの誠意だと思うんですよ。

クレームで出さなかったらそれで終わらせるつもりだったのか・・.それに
最初に払ったクリーニング代は返してもらえません。私としてはキレイに仕
上がった物に対して支払う物だと思うんですね。クリーニングにだして洋服
を台無しにされて クリーニング代を取るのはどうかと思ったのです
が・・。私は間違ってるのでしょうか?アドバイス頂けたらと思います。
To:みゆう

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月10日(水) 23時44分 1件目のコメント
コメント 240 by きむけん
みゆうさんへ

洗濯屋を経営しているきむけんと言います。
ご不満は分かります。洗濯屋側の意見として、少し書かせていただきます
ね。

まず、洗濯屋の対応として、他の品物からの汚染によって、汚れたのであれ
ば、お渡しの時点で、告知し、お客様の了解の下で保障をするのが当然なの
ですが、対応が悪かったようですね。
同業者として、申し訳なく思います。

次に、本来の質問である、洗濯代の返還ですが・・・
残念ながら、無理だと思います。コレは、お店側の対応によっても違うので
すが、こう考えていただけませんか?

洗濯代には、クリーニングの料金とトラブルが起こった場合の保険も含んで
います。
つまり、洗濯代を受け取る事によって、賠償責任が発生しますので、それに
よって、トラブル時、弁償が行なわれるのです。

洗濯代を返還する事は、最初の契約を白紙に戻す事になりますので、賠償責
任も放棄される事になりかねません。
ですから、洗濯代の返還は行なわれないのです。

また、弁償金額につきましても、100%の弁償でしたら、誠意がある方だ
と思います。
衣類には、耐久年数がありまして、減価償却が発生します。

簡単に言いますと、耐久年数2年の衣料品で、購入後1年過ぎてしまうと5
0%消化した事になり、賠償額は残りの50%になります。
この事は、僕自身は、クリーニング専門学校で教わった事です。

もし、それでもご不満でしたら、消費者センターにお問い合わせしてみると
いいでしょうね。
生活に身近なクリーニングトラブルは、問い合わせランキングの上位ですの
で、同じ様なトラブルの解決経過を知る事ができると思います。

少しは、納得していただけたでしょうか?不明な点がありましたら、お答え
しますので、レスして下さい。
この投稿に返信
2004年11月12日(金) 22時27分違反通報親記事 2件目
コメント 241 by みゆう
>>240 きむけんさん

アドバイスありがとうございました。いろんな基準があるんですね。
きむけんさんのお話された事ですが,店側で考えると,納得できるのです
が。でも消費者としては・・納得できるようなできないような・・。(^
^;)

クリーニング店と話してもやはり消費者センタ-に連絡してみて下さいとの
事でしたので、問い合わせをしました。調べて頂くと,
クリーニング事故賠償基準運用マニュアル2(2)3に
“事故の原因がクリーニング店にある場合 請求権を放棄することとする”
っと記載されていると聞きました。
クリーニング店に連絡を取ると,クリーニング代を返却してくださるとのこ
とでした。本当ならスッキリするはずなのですが・・。

お電話でお話をされてて最後の一言を言いきる前に電話を切られてしまいま
す。(では そう言う事で 失礼しま)で切ってしまいます。
3度ともそうだったので,故意的にされたものだと感じました。

普通ご商売をされてたら 相手が切ったのを確認して受話器を置くものです
よね。ある時は社長が休みと言われ“次の日に連絡を下さいね”って伝言
しててもかかって来ない・・しびれを切らして夕方かけると出勤されてまし
た。伝言聞かれてなかったですか?と聞くと 配達が休んだから自分が配達
に出てたと言われました。電話でのお話ですので 5分あったらできるもの
だと思います。ほんとにお客さまを大事に思ってるクリーニング店だったら
 何を優先するべきか判断できると思います。

すごく気に入った商品でしたがもう店頭に同じ物はなくて,2月の結婚式や
4月の入学式にも使う予定だったので また探さないといけないと思う
と・・悔しい気持ちでいっぱいです。

本当に信頼できるクリーニング店にしか大事な物は出せないって事を勉強さ
せてもらった気分です。長々と読んで頂きまして ありがとうございまし
た。
この投稿に返信
2004年11月13日(土) 18時51分違反通報親記事 3件目