おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 155 by タルる

[アンケート調査]
みなさんこんにちは(^^) 今回は、皆さんにお聞きしてみた... ( 続きを読む )

1.天知る。地知る。我知る。

メール転送可
コメント 156 by nobu
タルるさん

始めましてnobuという者です。
 私の座右の銘は「天知る。地知る。我知る。」という言葉です。これは、小学校2年生のときに担任の先生が教えてくれた言葉です。
 意味は、自分のやった事は、いい事も、悪い事も、天が知っている。足元の地面も知っている。そして何より、自分自身が知っている。だから、いい事をしたときは、誰も見ていないようでも、ちゃんと見ている人がいる。逆に、悪い事をしたときも、誰も見ていないようでも、誰かが必ず見ているのだから、正直に生きるのが大切なんだ。と言われました。
 この言葉が、30年以上経った今でも、生きる指針になっています。おかげで、今迄、バカ正直に生きてきました。損した事もありますが、後ろめたい事は何もしていないのが私の自慢です。そのおかげで、堂々と生きていけます。あの時は、当たり前じゃないか。と思って、特に気に掛けなかったのですが、社会に出るようになって、この意味が分かったような気がします。担任の先生は、ここまで深く考えていなかったかもしれませんが、先生の言葉が、一人の人間の生き方の礎になるのです。人から、座右の銘を聞かれるたびに、この言葉を思い出すと同時に、教育の深さをしみじみ感じています。
To:nobu

返信を書き込む

主題: 人生の道しるべになる「座右の銘」

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月6日(日) 21時9分 親記事 2件目のコメント
コメント 157 by タルる
>>156 nobuさんへ

天知る。地知る。我知る。なるほど、素晴らしいですね
絶対に誰も見ていなくても自分だけはごまかせない。そのことにドキッとさせられました。自分に対して自分がどのようなものを与えていけるか、、それはまさしく人生の質に大きく関わってくることだと思います。nobuさんの生き方は私から見て輝いています。

教員の口から出た言葉が一人の生徒の大きな力になることがあるんだと実感しました。言葉というものは、こんなにも人に影響を与えられるんですね。

この投稿に返信
2003年7月8日(火) 19時43分違反通報親記事 3件目
コメント 158 by 麦茶
タルるさんへ

これは、先輩に言われた言葉なんです♪
私が大失敗をして落ち込んで後悔ばかりしている時に教えていただきました。

今(現状)を悔やむくらいならいずれ過去になる明日(未来)を変えろ。

どんなに悔やんでも過ぎ去った時間はもう戻ってこない。
いつまでも昨日あったこと過ぎ去ってしまったこを悔やんでもどうしようもない。
「だったら、後悔することに時間をかけず、じゃあどうしたらいいのか?という反省の部分に時間をかけたほうがいいんじゃないか?」
「失敗にめげずに同じ失敗や後悔の念を少しでも減らすためにがんばった方がいいじんじゃないか?」
と言われました。

ため息をついてる間も時は、止まってくれない。
先輩は私に限りある時間の中でより前向きに生きる時間の使い方を教えてくれたと思います。
この教えのお陰で私は、前向きにそしてチャレンジ精神を忘れずに毎日を生きることが出来ています。

この投稿に返信
2003年7月9日(水) 8時40分違反通報親記事 4件目
コメント 159 by タルる
>>158 麦茶さんへ

今を悔やむくらいならいずれ過去になる明日を変えろ。

本当にそうですね。反省は必要ではあるけど、いつまでもため息をついていては前進できないということですね。同感です。とても前向きな考え方で、また生産的であると思います。

しかも、人が失敗をして悔やんでいる時にはとても嬉しい言葉になりますね♪人に安らぎを与えてくれる言葉だと思いました

麦茶さん素晴らしい言葉をありがとうございました(^^)
この投稿に返信
2003年7月9日(水) 14時23分違反通報親記事 5件目
コメント 160 by ケン
タルるさん

はじめまして。 ケンと申します。

私の座右の銘は "意志あるところには道がある”です。 

今私は海外留学中で、普通に生活するのも大変な毎日です。そんな時に私の先輩が何気なくいった一言がこれです。 まーこれはそのままの意味なのですが、なんか ”あーなんでこんなに苦労してるんだろー?”とおもっていた私にはとてもすばらしい 言葉 に思えて、
いまだに 疲れたな とか 帰りたいな とか思うときにこれを思い出してがんばっています。

この投稿に返信
2003年7月10日(木) 2時34分違反通報親記事 6件目
コメント 161 by タルる
>>160 ケンさんへ

意志あるところに道がある。

この言葉からはとても力強さが感じられますね。

この言葉の逆を考えると、意志のないところには道はない。ですね。自分の脳みそで考え、自分の判断を持っていなければ、人生における「道」は見えてこないのかもしれません。例え、運命として道が用意されていたとしても、足元が見えなければ途方にくれてしまいます。

また、道があるということは、つまり行き先があるということだと思います。それはどこに向かう道かは分からないかもしれませんが、かならずどこかに続いているはずです。道を発見できずにさまようのではなく、自分の芯を固め、道を歩きたいと思いました。

ケンさんありがとうございました♪そして、留学、生活の難しさ・寂しさもあると思いますが、ケンさんにとって素晴らしいものとなるように願っています 

この投稿に返信
2003年7月10日(木) 3時2分違反通報親記事 7件目
コメント 162 by おっとっと
タルるさん

「誰かのサイズに合わせて 自分を変えることは無い
 自分を殺すことは無い ありのままでいいじゃないか」

青春時代に影響受けまくったザ・ブルーハーツの「ロクデナシ」って
詩の一部です。
これが僕の座右の銘です。

この投稿に返信
2003年10月12日(日) 20時36分違反通報親記事 8件目
コメント 271 by UK
努力は苦いがその実は甘い
by 野口英世
この投稿に返信
2018年12月24日(月) 15時58分違反通報親記事 9件目
コメント 272 by あべ
英語なのでちょっとわかりにくいかと思うのですが
Nobody can bother you unless you let them.です。
日本語の意味は 自分で許さない限りは誰もあなたを悩ますことは出来ない。
例えば職場や学校などで誰かに嫌がらせなどをされた時の受け止め方ですね。
その嫌がらせを正しく捉える。自分に反省の余地があるなら相手に誤って今後気をつける。もし何の理由もないただの嫌がらせなら気にしない。簡単なことではありませんが 出来るだけ自分の気持ちを真っ直ぐに、理不尽に凹ませられることなく健康に保つために、誰かにつらい言葉をかけられた時に役にたった言葉です。
この投稿に返信
2019年2月6日(水) 15時54分違反通報親記事 10件目