おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 163 by みゃお

はじめまして。我が家では、もうすぐ15歳になる雄猫を飼っています。今年に入ってから、食べ物を食... ( 続きを読む )

1.
高齢猫の歯周病 ぼぉ

2.お返事ありがとうございます

メール転送可
コメント 165 by みゃお
>>164
ぼぉさん、ご意見をいただきましてありがとうございます。

私がこの記事を投稿してから、約1ヶ月ほど経ちましたので
新たな経過を記述させていただきます。

あれからまた注射の効き目がなくなり、
痛がり、食べ物を食べても吐く状態になったので
(前回に注射を打ってから二週間たたずで)
病院へ行きました。
すると、今までは出していただかなかった飲み薬を
新たに出していただきました。

この薬は、直接治療にあたる薬ということで、
毎日飲ませると、注射を打つ間隔が広くなるとのことでした。
その言葉通り、毎日薬を飲ませて、
あとは今までどおり、朝晩二回口内の細菌を減らす
デンタルケアの薬も飲ませていました。

すると、今回は過去で最高となる3週間と少しもちました。
やはり薬のおかげかと思います。
ちょうど二日前よりまた、痛がり吐き出す状態になったので
明日病院へ連れて行く予定ですが。
うちの猫も腎臓の数値がぎりぎりだと言われました。
他、食道も悪いようです。

その獣医さんはとてもすごい腕を持っていらっしゃいますね。
歯がぐらついているのですか、
うちの猫はぐらついてはないので、
きっと無理やり取るのは難しいでしょうね><
ものすごく暴れますし…
もう少し飲み薬で様子を見たいと思います。

ぼぉさんの猫ちゃんも同じ症状ということで
とてもお辛いでしょうが、お互い頑張りましょう。
一番辛いのは猫自身ですもんね。
それにしても長生きですね羨ましいです。
一日でもぼぉさんの猫ちゃんが元気に長生きすることを
願っています。
To:みゃお

返信を書き込む

主題: 高齢猫の歯周病について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年6月20日(日) 21時43分 親記事 3件目のコメント
コメント 166 by 猫チャン命
>>163
我が家にも 、現在 2匹(15歳と4歳)の猫がおり、また、2年前に18歳で死んだ♂
猫が、15歳くらいの頃から口臭が酷くなった事も思い出して、他人事で無く 胸が
痛みました(死んだ猫は 歯の痛みに悲鳴をあげたり、口の周辺を掻くところまでは
行きませんでしたので、可哀想な姿を見なかった事だけでも幸いでした)。

このような事が無いよう、我が家では時々、猫の口に指を入れて、歯ぐきをマッ
サージするようにしています。効果があるか無いか解りませんが、これで歯周病に
なったら 仕方が無いです。
この投稿に返信
2010年7月6日(火) 11時18分違反通報親記事 4件目
コメント 179 by わんにゃんママ
>>163
みゃおさん
はじめまして。
いま我が家の猫14歳 歯周病で抜歯を迫られています。
ほぼ決意しました。
確かのリスクが怖く私もためらいました。獣医さんからは病院によっては高
齢麻酔リスクでやらない獣医さんも勿論いらっしゃるとのこと。
そちらでは血液検査をし、麻酔ができるか否かの判断をしていただきまし
た。
いま抜歯をしなければさらに高齢になったとき、内臓疾患に及んだ場合さら
なるリスクがあるとのこと。内臓疾患の予防ということから抜歯を勧められ
ました。
みゃおさんも獣医さんを変えて意見のきかれたらいかがでしょうか?
ちなみに私はアニマルメディカルセンターの院長からの勧めです。
後悔ないように、やれることはやってあげてくださいね。
この投稿に返信
2012年4月3日(火) 18時1分違反通報親記事 5件目
コメント 204 by sさくら
我が家の猫は、雄の12歳です。数ヶ月前から、食べ物に対していかくする行為をしたり、寝ている時に痛いのかうめき声をあげたり、手で口をかく行為をしていました。病院に、行き抗生剤の、注射を打ち食欲も出てきましたが、やはり、今本的な治療にはならないので、元気な内に抜歯を、した方がいいのでは?すごく悩みましたが、昨日病院で、奥歯を、上下4本抜歯しました。飼い主にとって、今でも、この選択が、本当に良かったのかわかりません。
今は、食欲もありますが、大好きなカリカリは、まだ痛いのか怒りだしたりします。ゼリー状の物を、あげています。早く昔の様になってくれた時、初めて
抜歯して、良かったと思えます。抜歯した血のついた歯を、見ると心が、痛みますが、色んな方々の、投書を、読むと救われた感じもいたします。
この投稿に返信
2014年1月18日(土) 21時52分違反通報親記事 6件目
コメント 206 by Guest
>>163
うちの子は病院に連れていくのは可哀想なので、往診専門の先生に来て頂きます。往診専門の先生は急患を扱うことが多いので、痛み止めもちゃんと持っていますしとても助かります。参考までに。
この投稿に返信
2016年10月7日(金) 0時19分違反通報親記事 7件目
コメント 207 by みぃ
>>164
私は、一匹目の猫が死ぬまでとても苦しみました。なので二匹目の子は安楽死させました。注射を打って私の腕の中で2分程で苦しまず息を引き取ります。本当にやってよかったと思います。苦痛を与えない、それが飼い主の愛情だと私は思っています。よくお考えになって、猫ちゃんを幸せにしてあげてください。
この投稿に返信
2016年10月7日(金) 0時26分違反通報親記事 8件目
コメント 208 by ナオスケ
うちの娘猫は2016年11月5日早朝に20才2ヶ月で逝きました。
歯周病、歯石びっしり、おまけに乳腺ガン、…
うちの猫は食欲が減退し水も飲まなくなりました。強制給餌も嫌がり少し口に入れると、前足で口ら辺をかこうとする動きをし、食べたものを全部戻して脱水症状で腎臓が悪化する→病院で点滴する、の繰り返しになりました。
夜も半分寝ていないようでフラフラの骨と皮(体重2.7→1.1s)になり逝ってしまいました。この間2ヶ月弱で14万ほど掛かっています。
いま思うと、愛猫の異変に気付いた時に思い切って”根本的な治療をしてやればよかったと後悔しています。「高齢で麻酔に耐えられるか?」「費用は?」と腰が引けてしまいますが、点滴等で引き延ばしてもそれなりに費用は掛かりますし延命でしかありません。それだったら猫の体力があるうち”猫の体力があるうち”に、腕の良い獣医さんをみつけて根本治療をして【愛猫の回復力に懸ければよかった】と思うのです。
手術のタイミングを逃すと私のように後悔されるかもしれません。
さぁ、腕の良い獣医さんをみつけましょう。
この投稿に返信
2016年11月7日(月) 22時48分違反通報親記事 9件目
コメント 211 by ともそう
うちの15才は今日牙の根本が残ってるものからダメな歯を全部抜く手術をしました。糖尿病で1日2回注射を自宅でしてる猫ですが内臓がまだ、大丈夫なら手術した方がいいかもしれません。病院を変えてみるのもひとつの手だと思います。ますば猫が苦しまない方法が1番だと思います。
この投稿に返信
2019年10月21日(月) 22時7分違反通報親記事 10件目
コメント 212 by あやめ
>>164
すみません。その麻酔無しで抜いて下さる病院を教えて戴けないでしょうか?
この投稿に返信
2019年10月24日(木) 14時39分違反通報親記事 11件目

11件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし