おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1026 by あゆりん

XP搭載の新しいノート(富士通BIBLO)を買いました。前のwin98の、OutlookExpressをフロッピーディ... ( 続きを読む )

1.何のデータなんでしょう(・_・??)

コメント 1027 by びぎ(●^0^●)
あゆりんさんへ

XPは使ってないのですが、OutlookExpressのデータと言っても、色々あるのですが、なんのデータなんでしょうか?(メール・アドレス帳・アカウントなどなど)それを書かないとXPを使っている人でも答えられないと思いますよ(*^-^*)

98でお使いのOutlookExpressのバージョンはなんでしょう? OutlookExpress5.5あたりでしょうか?それでXPのOutlookExpressは6かな?

ちなみにOutlookExpress5.5じたいXPに持っていきたい場合は、インストーラーがないと無理な気がしますよ。(ちょっと、それはやったことないけど(^^ゞ)
To:びぎ(●^0^●)

返信を書き込む

主題: 98→XPのoutlookの入れ方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年3月30日(土) 16時34分 親記事 2件目のコメント

2.追加

コメント 1029 by あゆりん

移したいのは、メールです。
バージョンはどちらもOutlookExpress6です。

おわかりの方、宜しくお願いします。
この投稿に返信
2002年3月30日(土) 22時14分違反通報親記事 3件目
コメント 1030 by びぎ(●^0^●)
あゆりんさんへ

メールならノートのOutlook Expressを立ち上げ、移したいフォルダ(受信トレイや送信済みアイテムなど)を選択してから、メールを選択しドラッグしながら、受信トレイなどに入れれば入ると思います。(5.5ではこの方法でできたので6でも多分できると思いますよ(^^ゞ)
この投稿に返信
2002年3月30日(土) 22時46分違反通報親記事 4件目
コメント 1035 by 鷹坊
あゆりんさんへ

先日、MeからXPにアップした際に手掛けましたので、参考にして下さい。
1)OEを起動しファイルメニューからインポート→メッセ  ージを選択します。
2)インポート画面・プログラムの選択からOE6→次へ
3)OE6からのインポート画面・場所の選択から”OE6
  ストア〜をインポートする”にマーク。→OK
4)後はバックアップした場所(FD等)を指定してOK。
5)フォルダの選択画面では”すべてのフォルダにマーク。
  →次へ。後はインポートが始まり、完了。

がんばってくださいね!(^^)!
この投稿に返信
2002年4月1日(月) 23時19分違反通報親記事 5件目
コメント 1038 by あゆりん
びぎ(●^0^●)さん・鷹坊さんへ

お返事ありがとうございました。
もしかすると、メールの内容がきちんとバックアップ
取れていなかったのかもしれないです・・・
というのは、鷹坊さんの書いて下さったやり方で
インポート出来たのですが、フォルダのみがインポートされ肝心のメールの内容がありませんでした。
それで、きちんとバックアップを取ろうとしたのですが
FDだと、容量が大きくてバックアップ
出来なかった様なのです。
CD-R/RWがついていない機種からのメールのインポートは
無理なのでしょうか?
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 0時5分違反通報親記事 6件目
コメント 1039 by 鷹坊
あゆりんさんへ

フリーWEBメールってあるでしょ、無料でアカウント貰えるやつ、そこに一時的に登録してW98のOEから転送してXPのOEに送信するっていうのはどうかな?Yahooだったら6MBあるから何とかなるんじゃないのかな。
後は、外付けMOドライブの増設かな。ただUSBで繋げるだけでFD感覚で使えますよ。最低でも230MBなんでデジカメ画像や音楽ファイルも充分収まります。実は僕も購入を考えてるんです!(^^)!
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 1時4分違反通報親記事 7件目
コメント 1040 by Lufa
あゆりんさんへ

> それで、きちんとバックアップを取ろうとしたのですが
> FDだと、容量が大きくてバックアップ
> 出来なかった様なのです。

FDに入らないなら、入る大きさにすればよいわけで
ファイル圧縮、およびファイル分割という手もあります。
面倒くさいかな(^^;;
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 2時13分違反通報親記事 8件目
コメント 1041 by ミト
あゆりんさんへ

これは、あゆりんさんの契約プロバイダのメール保存容量を確認した上で行って下さい。

まず、Win98機の方で、保存したいメールを片っ端から、適当なフォルダにバックアップします。
OutlookExpressを起動して、新規作成、宛先は自分自身のメールアドレスに。件名も本文も未記入でよいので、先ほどバックアップしたメールを片っ端から添付。この時、もし圧縮する技量をあゆりんさんがお持ちなら、圧縮しておいた方が良いでしょう。
添付ファイルの容量を計算しながら、メール保存容量の8〜9割程度(保存容量の絶対量によりけり)で送信。この時、自動的に受信しないように設定しておいて下さい。

※「ツール」メニュー→「オプション」。「オプション」ウィンドウ→「送信」タブ→「メッセージを直ちに送信する」のチェックボックスのチェックを外す。「OK」。
送信は「ツール」メニュー→「送受信」→「すべて送信」で行う。

Win98機のネット接続を止めて、BIBLOでメール受信。
添付ファイルを「ディスクに保存」して、後は皆さんの書かれた移動方法により、メールの移動。

これを繰り返せば、少々面倒ですが何も新しい物を接続せずとも移動できますよ。
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 17時7分違反通報親記事 9件目
コメント 1042 by あゆりん
みなさん、本当にありがとうございます。

win98のパソコンは、もうネットには
繋いでないんです。型が古いデスクトップなので
なんかLANボード?っていうのを別で
つけないといけないんですよね?
それが面倒臭くて・・・(っていうより分からない・・・)

という事は、やっぱりLufaさんの圧縮の方法がいいかなと
今日調べて挑戦してやってみました。
圧縮して保存、それを新しいパソコンに入れて
解凍するまでは出来たのですが、そこからOutlookに
インポートしようとすると失敗でした・・・

・・・何かいい方法ありますか??
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 18時3分違反通報親記事 10件目
コメント 1043 by びぎ(●^0^●)
あゆりんさんへ

CATVかADSLならミトさんの方法がいいと思いますよ(^^ゞ(1通1通のメールの容量が大きくない場合は、ダイアルアップでも時間はそんなにかからないと思いますけど(^^*) インポートがうまくいかなくって、Lufaさんの圧縮の方法を使うのならば、メールをドラッグして圧縮してから解凍したのち、そのままドラッグで戻した方が簡単な気がします。ただ、圧縮してもフロッピー1枚に入りきらなければ、分割して圧縮して数枚のフロッピーに分けなければいけませんけどね(^^ ちなみに圧縮したもをマウスの右ボタンでクリックして、プロパティを見れば、サイズの部分で容量がわかりますので、だいたい1MBぐらいを基準にした方がいいですね。圧縮ソフトの圧縮率がわからないので、どれぐらいの容量のメールを圧縮した方がいいかは、なんとも言えませんけど・・・(^^;
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 19時2分違反通報親記事 11件目
コメント 1044 by ミト
あゆりんさんへ

「PC初心者」談話室の「19 リカバリーについて」の私のレス「1.メールのバックアップ」を見て下さい。
このファイルを圧縮すれば、FDでも持ち運びできるかと思います。また、圧縮してもFDに入らなければ、Win98機のOEで分類フォルダをたくさん作って、そこに適当にメールを振り分ければ、ひとつひとつのファイルサイズは小さくできます。
自分で検証できないので、確信はないのですが、おそらくOE6でもいけると思います、バージョンは同じなので。
それよりもXPの場合、何処にメールの本体が居るのか探す方が...。あ、でも、管理者権限で拡張子で検索かければ見つけやすいかも。

頑張って下さい&結果報告をお待ちしております。OE6でもこの技が効くのかどうか知りたいので。
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 19時7分違反通報親記事 12件目
コメント 1045 by びぎ(●^0^●)
さっきはじめてDBXをやってみたのですがこれは楽ですね。(^^ゞ オイラも今度からはこの方法にしよう(^∇^笑)

こりゃ楽だ♪ヾ( ̄▽ ̄ヾ)(ノ ̄▽ ̄)ノこりゃ楽だ♪

あっそぉ〜れっ こりゃ楽だ♪ヾ(∇⌒ヾ)(ノ⌒∇)ノこりゃ楽だ♪

もいっちょ こりゃ楽だ♪ヾ(≧∇≦ヾ)(ノ≧∇≦)ノこりゃ楽だ♪

オイラの受信トレイ.dbxは1MBぐらいでした。これならフロッピーにも入るぅぅぅ♪

HD以外の記憶媒体はフロッピーしか持ってない人PART II σ(●^0^●;)
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 19時32分違反通報親記事 13件目

13.DBX

コメント 1046 by あゆりん
ミトさんへ

メールのバックアップ見てきました。
(C:)ドライブ→「Windows」→「Application Data」→「Identities」→「{F8…(意味不明の英数字がダラダラと並んでる)…2E}」→「Microsoft」→「Outlook Express」
ここまでは出来たのですが、右側の窓ってどこですか?
探したのですが肝心のDBXが見当たりません・・・
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 21時56分違反通報親記事 14件目
コメント 1047 by びぎ(●^0^●)
あゆりんさんへ

DBXと言うのはDBXと言う名前のファイルではありませんよ(^^ゞ ミトさんの言うDBXとは拡張子と呼ばれるもので、ファイル名の後ろに『.』が入りその後に英字3文字で表記される記号のことで、ファイルの種類を表すものです。設定によっては、この拡張子は見えませんが、Outlook Expressフォルダに『受信トレイ』とか『送信済みアイテム』っと言う名前のファイルが見当たりませんか? 例えば受信トレイのメールを保存したい場合は、Outlook Expressフォルダの受信トレイをコピーして、ノートに持っていってから、Outlook Expressフォルダに入れるだけです。ちなみにOutlook Expressで受信するメールなどを分けるため、フォルダを作っている場合は、Outlook ExpressフォルダにはOutlook Expressで作ったフォルダの名前のファイルができます。

このへんを勘違いしている気がしたけど、違ったかな?(^^ゞ
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 22時35分違反通報親記事 15件目
コメント 1048 by あゆりん
びぎ(●^0^●)さんへ

勘違いしてました・・・
で、outlookのフォルダに入れてみたのですが
ダメみたいです・・・ううう・・・(T_T)

Outlookのフォルダっていくつもいろんなところには
ないですよね?
フォルダを間違えてるなんて事はないですよね・・・
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 23時24分違反通報親記事 16件目
コメント 1050 by ミト
びぎ(●^0^●)さん
サポートありがとう(^o^)/
あの記事自体、ちょっと説明が足りなかったなと思ってましたので、助かりました。

あゆりんさんへ

Outlookのフォルダと書いてますが、「Program Files」フォルダの中の「OutlookExpress」フォルダじゃないですよね?
Win98機の「.dbx」ファイルがあった場所と同じようなフォルダがXP機にも存在するはずですから探してみて下さい。ただ、XP(Win2000、NT4.0も同じ)の場合は、基本的に複数ユーザーが使用するように出来ていますので、同じフォルダが複数存在します。XPの場合は最低限、あゆりんさんのユーザーアカウントのフォルダと管理者のアカウントのフォルダの二個存在すると思います。
管理者ユーザーでエクスプローラを立ち上げて、「*.dbx」ファイルを検索して見て下さい。多分「受信トレイ.dbx」ファイルが複数見つかると思います。それぞれのファイルのフルパス(例: C: ystem32\allusers\...\受信トレイ.dbx)を見て、自分のユーザーアカウントのフォルダの在処を確認して下さい。
そして、その同じ場所にコピーして下さい。「受信トレイ.dbx」ファイルの上書き確認メッセージが出て来れば、コピーする場所としては間違っていません、ユーザーを間違っている可能性はありますけど。

頑張って下さい。この方法を試す以上、最後までサポートしますから(^^)
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 0時11分違反通報親記事 17件目
コメント 1051 by Lufa
あゆりんさんへ

Win98でのDBXファイルパス(場所)はミトさん記述の場所です。

XPだったらどこにいれればよいのよ?
という話だと思うので(^^;

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Identities\{xxxx}\Microsoft\Outlook Express

だよ〜(^o^)/
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 0時27分違反通報親記事 18件目
コメント 1052 by びぎ(●^0^●)
Lufaさんへ

XPだと入れる場所が違うんですね。なるほろなるほろ...φ(◎◎ヘ)  ちなみにアドレス帳は『Address Book』か『Address』で検索かければパスがわかるのでしょうか? ふとOutlook Expressの受信トレイのプロパティみたら、受信トレイはパスが出てきました(^○^*) ← 5.5の98SEの場合ですが(^^ゞ

ミトさんへ

いえいえどういたまして(^^ゞ 多分そのへんを勘違いしている気がしたのですが、当たってましたか(^^*)
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 0時46分違反通報親記事 19件目
コメント 1053 by あゆりん
びぎ(●^0^●)さん・鷹坊さん・Lufaさんへ・ミトさんへ

ううう・・・感動です。
ついに成功しました。
(Lufaさんのファイルパス、助かりました)

本当にありがとうございました。
感謝感激です。
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 0時47分違反通報親記事 20件目
コメント 1054 by Lufa
びぎ(●^0^●)さんへ

> XPだと入れる場所が違うんですね。なるほろなるほろ...φ(◎◎ヘ)  ちなみにアドレス帳は『Address Book』か『Address』で検索かければパスがわかるのでしょうか?

パス自体は、PC初心者の方へ書いています。

検索パターンは、*.wab で検索しました。(^^;

> ふとOutlook Expressの受信トレイのプロパティみたら、受信トレイはパスが出てきました(^○^*) ← 5.5の98SEの場合ですが(^^ゞ

XPでも見てみましたが、パスが長いので途中で切れる(^^;;;
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 1時9分違反通報親記事 21件目
コメント 1055 by あゆりん
またまた登場です・・・

あの・・・(おそるおそる)
以前のメールは無事に表示されるのですが
新しくなってからのメールが消えてしまいました・・・
上書きがどうのって聞かれてそのままOKしてしまった
気が・・・・・(-_-;)
これはもう復活できないのでしょうか・・・?

おバカな私ですみません・・・
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 1時11分違反通報親記事 22件目
コメント 1056 by Lufa
あゆりんさんへ

あぅ・・
元のファイルバックアップしてます?
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 1時23分違反通報親記事 23件目

23.(ToT)/~~~

コメント 1057 by あゆりん
Lufaさんへ

してないです・・・・・・・・・・・(ToT)
・・・・って事は無理ですよね??

時間よ戻れ〜・・・ううう(;_;)
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 1時28分違反通報親記事 24件目
コメント 1058 by あゆりん
でもそんなに重要なメールなかったし(た・・・たぶん)
件数もなかったので、ヨシとします。

ありがとうございました(*^_^*)
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 1時33分違反通報親記事 25件目
コメント 1059 by びぎ(●^0^●)
あゆりんさんへ

すでに受信したメールがあったのですか・・・ Back upがなければ・・・ アカウントの設定で『サーバーにメッセージのコピーを置く』にチェックを入れてあれば、多分、もう一度受信できると思いますが、そこはチェック入れてなさそうなので無理かな・・・(^-^;

相手の送信済みアイテムに、まだメールが残ってれば送りなおしてもらったらどうでしょうか?(^^ゞ

Lufaさんへ。
アドレス帳はDocuments and Settingsフォルダに変わるんですね。了解しました∠( ̄∧ ̄)シュパッ

>XPでも見てみましたが、パスが長いので途中で切れる(^^;;;
SEではパスが切れてても矢印キーを移動させたら移動して見れましたが、見にくい気がしたので、検索かけた方がわかりやすいですね笑
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 1時43分違反通報親記事 26件目
コメント 1060 by Lufa
あゆりんさんへ

DBXコピーでの方法は、コピーなもので(^^;
元の環境といっしょになってしまいます。(T_T;

上書きコピーが痛かったか・・

皆さんのレスは、新規に移行するのを考えていたと思うので、すでにメール受信していたとは考えていなかったです。申し訳ないm(__)m

気づかなかった、私のバカ ;-(
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 1時50分違反通報親記事 27件目
コメント 1066 by ミト
あゆりんさんへ

申し訳ない<(_ _)> 私の説明不足でした。
すでに受信したメールが無いかどうか、最初に確認すべきでした。
最初に入ってる「OutlookExpressへようこそ」メールなんて要らないから、上書きOKを指示したんだけど...。
ごめんなさい、本当に重要なメールは無かったのでしょうか?ちょっとそこが心配です。

メールの移行自体は上手く行ったようで、ホッとしてます。
詰めが甘かったなぁ(^^;ゞ
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 11時4分違反通報親記事 28件目
コメント 1067 by あゆりん

たぶんOutlookExpressへようこそのとプロバイダからのとか
あとは友達からのとか、
(いつもそんなたいしたメール来ないし)
10件くらいだったと思います。
サーバーにメッセージを・・・は
やっぱりチェックなかったです(ーー;)

でも前のメールが復活できて良かったです。
そっちのほうが大事なんで・・・・

本当にお世話になりました_(_^_)_
(って又違う事ですぐ戻ってきたりして・・・・)
この投稿に返信
2002年4月3日(水) 11時33分違反通報親記事 29件目

29件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし