おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 7 by ガジラ

私は最近、小説を書いています。 どんなものかというとファンタジー冒険系かな。ちょくちょくと... ( 続きを読む )

1.
そだなー・・・ さくら
2.
参考になります。 ガジラ
3.
私の場合は・・・。 水菜樹
4.
その手があったか・・・。 ガジラ
5.
えーと・・・ リデル
6.
キャラの名前って.. ゆう
7.
いろいろな手があるんだな・・・。 がじら
8.
そうですね・・・。 がじら
9.
私の場合は・・・。 くるみ
10.
しばり名付け 吐夢
11.
私も小説かいてますが・・・。 ちあき

12.私も小説書いてます

メール転送可
コメント 214 by sany
ガジラさんへ

はじめまして、sanyと申します。
 ネットで小説書いてますが、やっぱりネタ切れになることはありますね。でも大抵は、ふとしたことがきっかけで脱出したりしますね。
 それと、キャラクターのネーミングは、“思いつき”と“ちゃんとした由来あり”に分かれますね。

大した参考にならなかったと思いますが、互いに小説、頑張りましょう
To:sany

返信を書き込む

主題: 小説書き

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月11日(水) 22時54分 親記事 13件目のコメント
コメント 272 by のの
初めまして。ガジラさん。
私も小説かいてます。友達の中だけでは、好評を頂いているのですが、よく
言われるのが、名前の響きが、人物にあってるね。です。
ずうずうしいのですが、私のやり方です。

私は、好きな曲の歌詞から考えたりしてますね。ポルノがすきなのですが、
たとえば、ミュージックアワーより、「恋するうさぎちゃん」というのがあ
るのですが、それから兔恋(とれん)とか。
それから、その登場人物のイメージをしっかり持って、音の響きがあってい
るか確認するのが大切だと思います。
私が曲から取るときは、その人のテーマソングとして聴いたりすることも多
いです。曲ともイメージが合うようにしています。
また、そうすると自然にその名前に由来(というよりストーリー)が出来上
がってくるんです(それは私だけかもしれませんが)。
こんな私のやりかたで参考になるのかわかりませんが、一応ということで。

それにしても、みなさん地図を使っていらっしゃる方が多いのですね。私も
参考にさせていただきます

この投稿に返信
2006年5月13日(土) 18時20分違反通報親記事 14件目
コメント 281 by TOMさん
>>272 ちょっとテーマとずれますが、ネットで読める私小説の良いのあれば教えて
ください。私小説のピュアな感性に触れるのが好きなので、良いサイト知っ
てる人がいればお願いします。
ジャンルは問いません。
オカルト、恋愛物、冒険記、空想科学、推理、サスペンス、伝記、時代小
説、ノンフィクション、アクション、ファンタジー等々。

自分の書いてるサイトを紹介して頂いてもいいです。
よろしくお願いします。
この投稿に返信
2007年7月6日(金) 20時37分違反通報親記事 15件目
コメント 308 by 226
>>7
始めまして、はじめまして226と申します。

私のやり方は小学校の国語の教科書に書いてある内容そのものですけど、

頭と尻を考えて書き真ん中を頭と尻がつながるように書くというものです。

そうすればネタが切れる可能性を低下させることができますよ?
頭と尻が決まっているので限定されたネタを使用することになり、
話が脱線することも防げます。

難点は、機械作業的過ぎるので楽しさが低下しますね・・・

もう一つは大変作業時間が掛かりますが、満足した内容になること間違いな
しのパターン書きです。

とにかく、一話を何個も書いてみて、それぞれ一話に対して2話も
何個も書くそして更に3話も、、、と言うように鼠算式に増えて最終的には
とんでもないことになりますが、話の内容は濃厚さを増します。
最後にそのパターンの中で首尾がしっかりするように繋げれば完成

これは、簡単に言っていますが欝になりかねないので推奨できません。

名前とかはそのキャラクター人格や特徴で決めています
後は、歴史のマイナーな偉人達とか、名前の乗ってそうな書物から
拝借したりします。

話の内容のネタ切れでしたら、偉人達が残した書物を読んでは
如何でしょう?

有名な小説家や思想家はそれよりも前の小説家や、思想家に影響を受けて
誕生します。(用はパクリに自分なりのアレンジを付け加える)

私はちなみに戦争ものが多いので孫子の兵法をちょくちょく読みます。

後はボーット銭湯で瞑想するぐらいですかね。
(一人で何でも良いから何かを考える時間を作る)

参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じです。

最後に小説が完成することを祈っています。 以上
この投稿に返信
2010年8月3日(火) 1時45分違反通報親記事 16件目
コメント 312 by 連環
>>7
初めまして、連環と申します。

私も小説ちまちま書いていますが、「起承転結」のどれか一つを考えてから
書きますよ。
「こんな場面が書きたい」ということだけ考えて、起承転結のどれかに当
て嵌めて、そこから「起」、「承」…と書いていきます。

書きたい場面を必ず入れることができるので、個人的には大変満足できます
よ。
少し困るのは書きたい場面が「起」もしくは「承」になってしまったときで
すが…。
「結」部が書きたい場面になれば、自分でも思いがけないストーリーになる
こともあります。

名前は…[返信14]の方も仰っていますが、苗字には地図帳をお勧めしま
す。
あとはネットの資料も使えます。「外国人の名前・苗字資料館」みたいなサ
イトが多々ありますから。
和風・中華風な名前であれば、漢字の組み合わせでも結構できます。

…意見になっているのか、なっていないのか。
あまり参考にならない文章ですみません。
この投稿に返信
2011年4月23日(土) 18時19分違反通報親記事 17件目