おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 65 by 苺ミルク

[相談]
油絵の具のことなんです。前に使っていたものを使おうと思ったのですが... ( 続きを読む )

1.
ペンチさまさま 斎条
2.
工具箱を探せ? 苺ミルク
3.
伊藤家の食卓的テク? 苦学生
4.
開かなくなった絵の具のチューブ MASA

5.開かない油絵の具の蓋へのアプローチ

コメント 108 by くんた
火で軽くあぶると良い
それで無理なら底から開けて、早めに使うのがベスト。
To:くんた

返信を書き込む

主題: 油絵の具の蓋が固まってあかない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年8月26日(土) 1時25分 親記事 6件目のコメント
コメント 213 by 油絵素人です
火で炙るのはやめたほうがいいです。
お湯にしばらく漬ける(キャップ部分)か、筆洗い液に数秒漬けて、ペンチ等で簡単に開けます。
この投稿に返信
2020年4月29日(水) 16時34分違反通報親記事 7件目
コメント 214 by りんご
 ライターの火でちょっとあぶるとよくあきます。
油絵の具、と道具類、高価な上に、少し月日がたつと、チューブがべたついたりホコリがくっついたりして取り扱いが億劫になりますね。
それぞれきれいにたもてる取り扱い方があるといいですね。
筆洗容器に(よくヘドロとよんでいる)油汚れが沈殿するので、マメにお手入れしないと筆や色が汚れ、描画に影響がでたりします。
筆洗や油壷も固まると開かなくなる。(やはり一回一回マメにお手入れ必要
。除菌シートでいいかな。)
画材箱もいつのまにか油汚れしやすい。始めの頃は気にせず使っていましたが最近では除菌シートでふきたくなる。(油汚れまでおちるか微妙なので
ある程度つかったら買い替え検討中。)
画材箱がだんだん重みを増すので、もう少しコンパクトにならないかなとか
画材も効率的に使いたい。
 油絵道具というのは自作がいいのか、始めから画材業者さんでセット販売
されている物を使い続けるのが作法としてはいいのか迷います。
この投稿に返信
2020年4月30日(木) 12時39分違反通報親記事 8件目