パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 628 by さか

[相談]
バナーっていったい何なんでしょうか?どうやって使うんでしょうか?使... ( 続きを読む )

1.
バナー もきゅ

2.バナーの使い方・・・

コメント 630 by うるるん
さかさん
インターネット用語でバナーというと横長のイラストや画像を中心に作られた広告の事を指します。
バナーを押すと、その会社やホームぺージに飛びますが、これらはhtmlという命令語で記述されています。
「使い方」という質問は「HP上にどのように掲載するのか」という意味だと思いますが、どうでしょうか。
それとも自分のHPのバナーの作り方でしょうか。

HPに掲載するにはhtmlの事を知らなければなりません。
勿論、HPを制作するソフトウエアもありますので、そういったものを使うのも方法だと思います。
バナーの作り方についても同様です。画像加工ソフトがなければ素材を制作しているHPや素材が掲載されたCDなどからの制作となりますが、思い通りのものを作りたいのであれば画像加工ソフトで制作する事となります。これもHP制作ソフトにはついている物を使うのが便利でしょう。

To:うるるん

返信を書き込む

主題: バナーって何なんでしょうか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月16日(火) 16時31分 親記事 3件目のコメント
コメント 631 by さか
>>630 もきゅさん、うるるんさん、ありがとうございます。

掲載のしかたもわかりません。htmlってなんですか?

「バナー使ってください」と表示されているものにたいして、よく
「直リンではなく必ずダウンロードして使ってください」と書かれているものがありますが、どう違うんでしょうか?

そしてダウンロードのしかたは?

何もわかってないですがお願いします。

この投稿に返信
2003年9月17日(水) 6時24分違反通報親記事 4件目
コメント 632 by うるるん
>>631 さかさん
htmlというのはホームページを作成するための命令語です。
「ここで改行」とか「ここに枠を書く」とか「ここにバナー」とか
そういう事をするものだと思ってください。

バナーをダウンロードして使うというのは、そのHPのバナーを
「名前を付けて保存」して、自分のHPを置く場所にアップロード
してその場所をImg srcタグで指定して使うというやり方です。
直接リンクはImg srcタグの後ろが直接先方のバナーの場所を指し
示するという事になります。
前者はバナーが常に同じ場所にあるのでバナーを使ってくださいと
言った人がバナーの名称を変えたりバナーの置き場所を変えてもバ
ナーを移動してもきちんと表示されます。
後者の場合、同じアドレスに同じ名称でバナーがあればバナーが変
わっても正しく表示されます。

ちょっと難しいでしょうか・・・

簡単に言うとこういう事です。
画像でもHPでもネット上に存在するものにはURLというものがあり
ます。「はじめ〜る」にもURLがありますね。
これをhtmlという記述で「このページに飛んで」とか「この画像を
表示して」と指示するのです。
が、名前が少しでも違うと正しく表示されないんですね。
例えば今までbunner.jpgという名前でバナーが作られていたとして
作成者がnewbunner.jpeにしたとします(こういう事は良くあります)
そうした場合、HP作成者以外のHPから直接にbunner.jpgを表示
するよう指定していた場合、表示されなくなります。
それどころか「あれ?ないよ?」と探すので回線が「重く」なる
んです。これを避ける為「直接リンクはやめてください」と書かれ
ているんです。
おわかり頂けましたでしょうか・・・
この投稿に返信
2003年9月17日(水) 9時29分違反通報親記事 5件目
コメント 633 by ぶんちゃん
さかさんへ

さかさんは、一番大切な事を親スレッドに書かれていません。

・さかさんは、自分でHPを持っているのでしょうか?
 HPをつくって、バナーというものを使いたいのでしょうか?

バナーとうのは、HPの看板のようなもので、基本的には
 横長の画像でできているものです。つくる人によって、画像製作の
 ソフトをつかって好きな形のバナー画像を作ることができます。
 HP内にバナー画像をつかってそのHPへのリンクを設定します。
 そのことでバナー画像をクリックするとその看板のHPへ飛んで
 いくしくみです。
 どこかのサイトで、バナーを使ってリンクしてくださいというのは、
 自分のHP内に、私のサイトへのリンク(JAMPできる道筋)を
 つけていただける片は、このバナー画像をつかって、私のHPへ
 リンクして下さいねというお願いが書かれているということです。
 直リンクをやめてというのは、もしバナー画像(看板画像)を
 使ってリンクしてくださる方は、画像をダウンロードしてから
 その画像を、自分のHP内においてから表示させてくださいという意味です。

※ちなみに、↑の私とは私のことではありません。

・それともさかさんはHPをもっていなくて、HP作る気もなくて、
 ただ単純に他のサイトなどで見て、バナーって何?と
 思われているだけなのでしょうか?

もしそうでしたら、さかさんがバナーを自分で使うことは
 ありませんので、気にしなくてかまわないですよ。
 バナーは自分でHPを作っている人が使う物です。
 一般のインターネットユーザは、HPをつくってる人が
 設置しているバナー画像でのリンクをクリックして使うという
 だけですので、自分で直接つくったり設置したりダウンロード
 したりする必要はありませんよ。

さかさんが、一番大切な、自分でHPをつくっていてバナーって何?
ということなのか、たんじゅんにバナーって何?ってことなのかを
書いていないので、皆さん、さかさんが自分でHPをつくっていて
バナーを使いたいという風に仮定されてお答えされていますよ。

一番大切なことを書いてみてくださいね。
そのご返答によっては、このスレッドをHP製作の部屋へ
移動させていただく場合があります。
この投稿に返信
2003年9月17日(水) 16時20分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし