おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 117 by コボ

[相談]
内蔵用ハードディスクを増設しようと思ったのですが、お店に行くとIDEや... ( 続きを読む )

1.
内臓天国(爆) びぎ(○^0^○)

2.UltraATA100を買いましょう。

メール転送可
コメント 119 by ぶんちゃん
コボさん

コボさんのPC内蔵マザーボード及びチップセット(説明省略)を
調べましたがUltraATA100まで対応になっていますので、
ATA100でもATA66でもATA33でもかまいませんよ。
といっても普通ATA100のものばかり売られてますのでATA100に
なると思います。またATA133を買ってもATA100として動きますが
ATA133のスピードではつかえませんので意味がありません。

ただ、最近新しくシリアルATAという規格の物がでまわっています。
ATA100よりも高速なATA133よりも更に高速にデータのやりとりが
できる規格です。

シリアルATAと書かれているものは、コボさんのPCのマザーボードには
対応されていませんので、これを買ってはいけません。
シリアルATAは従来のUltraATAやCDドライブなどを接続する
IDEケーブルと違って接続するケーブルが細くなっており、コネクタも
違います。ご注意下さい。
シリアルATAは最新のマザーボードでないと対応されていません。
変換用のシリアルATAボードを接続すれば接続できなくもありませんが。
ちなみに将来のHDDは、シリアルATAへと変わっていくと思います。

IDEケーブルというのは、薄型の40芯もしくは80芯のケーブルです。
PCをあけてみて、HDDに接続されているケーブルを見ればわかります。

増設をされる場合は、HDDについている説明書をよくお読みになり
マスターとスレーブなどを間違えないようにしましょう。
詳しくは説明書をお読み下さいm(__)m

ただ、ここに書かれてあることは保証できませんので、
お店の人に聞いて、間違いがないかどうか確認して買いましょう。
PCの型番を言えばお店の人はコンピュータで調べてわかります。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: HDの増設について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月25日(日) 19時13分 親記事 3件目のコメント
コメント 120 by コボ
>>119 ぶんちゃんさん びぎさん

お答えありがとうございます。このPC、説明書に仕様が書いてなかったので困っていたのですが、今よくよく見ると本体前面に貼ってある小さなシールに更に小さくUltraATA100の文字が…(^_^;)
すみませんでした。

でもおかげで意味がよくわかりました。
見に行ったのは新宿の○○バシカメラだったのですが、忙しかったせいもあるんでしょうが店員さんに聞いても「最近のPCだったらATAなら大丈夫なはず」程度しか説明してもらえなかったもので。
これで安心して買いに行けます♪

>>びぎさん
前に使っていたPCがCD-ROMだけだったので、外付のCD-R/Wは持っていたんでこのPCにしました(ただしUSB1.1ですが)。
値段の割りにキーボードなどの感触もよく、映像なんかに興味がない僕としてはとても満足しております(^_^)
この投稿に返信
2003年5月25日(日) 22時46分違反通報親記事 4件目